発表会について、質問します。うちの園では、衣装や作り物など、保育士の負...

すさお

保育士, その他の職種, 認可保育園

発表会について、質問します。うちの園では、衣装や作り物など、保育士の負担が大きいと思います。園児の練習などで、遊ぶ時間が、制限されています。保護者のための行事のように感じます。発表会はどの様にやってますか?

    2020/02/16

    7件の回答

    回答する

    まさに今自分も発表会を間近に控えています。 衣装や作りもの、考えることが多く、練習など発表会への取り組みが中心になってしまい、同じように遊ぶ時間が制限されていて、どこか子どもたち自身もつまらなそうな気がします。事実、楽しさは半減しているはず。 私個人としては、発表会などの行事は決して保護者のためではないと考えています。そのため、発表会だからお遊戯であれば動きを揃えなければいけないとか、セリフはハッキリと動きは大きくといったような劇への取り組みなどは、果たして必要なのでしょうか。と、感じます。子どもたちが自発的に行うものに保育者が力を添えていく、のではなく、保育者が、こうするんだ!と指導するのは果たして必要なのでしょうか。疑問です。 いろいろな考えのもと、保育園の保育は成り立っていると思いますが、発表会というのは、「発表会で親に見せるために練習する」のではなく、「日頃の子どもたちの姿、個性が出るようなものを題材にし、いつもの保育の延長になるように楽しく作り上げていく」ことが大切ではないでしょうか。 ですが、なかなか1人の意見が通らないのが保育園の悪いところ。「そんなこと言ったってさ…」と、返されてしまうことが多いです。 何より、子どもたちが"やらされている"のではなく、"自分から楽しんで取り組んでいる"こと。 その姿を保護者が見ればいいのではないかと私は思います。 よく、保育者が「先生ここまでするの大変だったでしょ、ありがとうございます。」などと言われますが、そこも違いますよね。 「子どもたちが、自分たちで考えて時には遊ぶことを我慢して一生懸命取り組んだんです。その努力の結果ですよ。」そう返してあげられたらいいですよね。 保育者は、あくまで影の存在ですよ。 衣装は簡単なものにして、保護者の方へ協力を求めることもひとつかなと。 実際にそうしたことがあります。その時は、衣装にも個性が表れますし、何より、保護者も関わっているから、一緒に作り上げた気持ちにもなりますよね。思い出にも。 作りものは、幼児クラスであれば、特に年長なんかは子どもたちが、考えて作ってもいいと思います。 それこそ、日々廃材製作を取り入れていたりすれば、その遊びが発表会につながりますよね。 正直、私の園では、周りはもう少しここをしっかりとかもっとこうすれば完璧にとか言われますが、は?完璧ってなに?そんな完璧を求めるのは違うんじゃない?と思いながら、子どもたち、クラス、の個性が出せるように取り組んでいるところです。 いろいろ書きましたが、私はこれからの保育、行事への取り組み方も考えていくべきだと思っています。

    2020/02/16

    質問主

    返信ありがとうございました。おっしゃるとおりです。コメントに強く共鳴しました。皆んな、そういう気持ちを持ってると思うのですが、じっこうに移すことが、難しいんですねー。来年度の行事編成で、提案してみます。勇気をもらいました。有難うございました。

    2020/02/16

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    運動会で3歳児ポンポン、4歳児フラッグで合同で踊るのですが、私が指導することになってしまいました。。 今まで4歳児を担任したことがなく、フラッグは初めてです。 しかも、3歳児と合同っていうのも初です。 どうやって、指導すればいいのか、どんな振り付けがいいのか、その前に何の曲にしようか、もう今から悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

    運動会4歳児3歳児

    こうめ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    12024/04/13

    おはな

    保育士, 幼稚園

    3歳児ですと、定番のアンパンマンとかもいいのではないのでしょうか?☺️ 4歳児をメインとするなら、ジャンボリーミッキーはいかがでしょうか?3歳児も無理なく踊れ、4歳児にもかっこよく旗振りできるかな?と思います。 YouTubeなどに元の踊りがたくさんあると思うのでアレンジもしやすいかと。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    入園式や卒園式のピアノ担当のことです。 1週間前くらいに流れや担当がかかれているレジメが保育士へ配布されるのですが、確認してみるとピアノ担当に名前が書かれていました。事前に「この曲のピアノお願いします」や「お願いしたいんだけど、、」の報告や相談はなしです。 発表が口頭ではなく配布された紙であること。 1週間前の知らせだったこと。に驚いているのですが、これが普通ですか? 報連相が大事!と口を酸っぱくして言う園長ですが、あなたは報連相できているのか?、、、という思いです。 普段保育で弾いている曲ならまだしも、入園式、卒園式共に在園児が歌う短めの合唱曲?の伴奏のようなものです。入園式、卒園式って大事な会だし、たくさん練習してしっかりと挑みますが、正直もっと早く伝えてほしかったし、口頭で相談してほしかったです。 レジメを貰ってから私から園長へ「卒園式のピアノなのですが、楽譜をもらってもいいですか?」と聞くのもおかしい話だし(聞きましたが)、「あっ、ごめん言うの忘れてた(テヘ)」と他人事な反応に正直イライラしてしまいました。

    ピアノ園長先生ストレス

    りぼん

    保育士, 保育園

    12024/04/02

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    ピアノベテランさんですか? 任せられるー!って思われたのかもしれませんね😊 わたしには出来ません😫

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    卒園式のBGMを検討しています。 園の方針でクラシックです。 入場 証書授与 退場 でおすすめ曲を教えてください

    卒園式ピアノ幼稚園教諭

    mks

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職

    62024/01/30

    ひまわり1718

    保育士, 認可保育園

    いつもお疲れ様です😊 私の園では、入場・退場はクラシックではなく、普通に森山直太朗さん等がかかっています(*^^*) 証書授与の際はクラシックで、「カノン」を流していますね。もう伝統のようになっているので、変える予定は今の所無いです😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?

    くすり1歳児保育士

    だいちん

    保育士, 認可保育園

    112024/04/24

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。

    4歳児

    ほほ

    保育士, 保育園

    02024/04/24
    遊び

    私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

    散歩外遊び小規模保育園

    てるてるぼーず

    保育士, その他の職場

    22024/04/24

    みーちゃんママ保育士

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

    9票・2024/05/02

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/05/01

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/04/29
    ©2022 MEDLEY, INC.