コロナ対応で、検温は一日何回していますか?また、発熱は何度で連絡してい...

きゆ1223

看護師, 保育園

コロナ対応で、検温は一日何回していますか? また、発熱は何度で連絡していますか?

2021/09/21

4件の回答

回答する

検温は朝家で測ってもらう連絡ノートで1回。園に来た時に1回。午睡明けに1回。帰る時に1回の計4回でした!発熱は37.5以上で保護者に連絡を入れるようにしていましたよ!!

2021/09/22

質問主

ありがとうございます うちは、3回で38度の連絡がやはり、心配です また、職員会議で検討してみます ありがとうございました

2021/09/23

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

感染症対策

今、どこも インフル、コロナ、ヘルパンギーナ? の症状多いですね、、 みなさんの園ではどうですか?? 増えてきましたか??

コロナ幼稚園教諭ストレス

チョコ🍫

82023/12/03

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

近隣の学校では、インフルエンザによる学級、学年閉鎖が起きていて、まもなくその波が来るのでは…と身構えております。 自分のクラスでは、手足口病が流行っていました。 今!?と思いましたが、ヘルパンギーナも手足口病も、このご時世、時期関係なくいつでも暴れまわるんですね😱

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日、急に正規の職員さんが退職することになりました。 前日まで元気に見えたのですが、コロナとのことでお休みし、あしたから復帰かなと思っていたところ園長から体調不良で退職の運びとなりましたと報告が。 急なことでびっくりしたのと本当に体調不良が原因なのか気になるところです。 そして、これからパートの私にも負担が来るのではないかと心配です。 小規模保育園のため、職員1人いなくなるだけで大きい負担かなと思っています。 皆さんの園にも急に辞められる職員はいましたか?

小規模保育園コロナ退職

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

102023/12/12

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

お疲れ様です。 私の職場にも、長期休みを何度か繰り返してそろそろ危ないかな?と思った矢先退職した方が何名かいらっしゃいます。 やはり人間関係やストレスなどで鬱傾向になってしまう方は一定数いるようです。 負担が来なければいいですが…

回答をもっと見る

感染症対策

保護者から、「下の子がコロナになったんですが、上は大丈夫なので預かりお願いします。」と言われて受け入れしました。 園としては拡大防止で登園を控えてほしいところではあるのですが…みなさんの園でも、そんな保護者さん多いですか?? また、登園を考え直してもらえるような良い伝え方や方法はありますかね?

延長保育登園コロナ

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/02/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

5類になってから、家族の1人がコロナだからといって、預かりを拒否する事は出来なくなりましたね。 本当は集団生活なので、控えて欲しい所ですが、コロナでもインフルエンザでも、本人が元気なら受け入れます。 保育園での話ですが、幼稚園は違いがあるのかもしれないですね。 園長先生に確認して対応すべきですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者の方の話です。その方は同業者なのですが、子どもの連絡ノートに保育の指摘を書かれていました。園長先生に対応していただいたのですが、次の参観日が不安です。

5歳児保護者担任

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

文句を言ってくる人はずっと標的にして文句を言ってくるので、わー、すごい改善した!全然言ったことをしてないじゃん!もっと言ってアドバイスしてあげなきゃ!にならないようにするのがベストかなと思います。 本音は、文句があるなら自分で見たらどうですかって感じですけどね🙄

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

02024/04/04
保育・お仕事

以前、キャラクターものの絵本を読むのはどうなのか?という質問をされている方が居たのですが、なぜあまり推奨されないのでしょうか。 その方が挙げていたのが、アンパンマンとノンタン。 私自身も、アンパンマンやトーマスなどアニメが有名なものなどは積極的に読み聞かせはしませんが、ノンタンもだめ?と思うなどしました。 ノンタンばかりになっては、とは思いますが、推奨しない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

キャラクター絵本保育内容

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

52024/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言いたいことがよく分かりませんが… ノンタンシリーズには 一つ一つ 子どもたちに伝えたいことが題材になっているのでアンパンマンやトーマスとは違うと思いますが。読み聞かせをするし、2歳児クラスの発表会で使ったこともあります。 「ノンタン がんばるもん!」は子どもたちに人気です。物語CDをかけて見ることもあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

65票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

205票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/09
©2022 MEDLEY, INC.