2026/04/21
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
先日暑かった日に風通しのよくない部屋での保育があり、汗ビショビショになったのですが 5月だからまだエアコンはつけられないと言われ、つけることができませんでした。子どもも機嫌が悪くなり大変でした。 そんな事言ってないで子どものことを考えてほしいと思ったのですが、みなさんの園はエアコンつけるルールありますか?
冷暖房保育室幼稚園教諭
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
ぽんた
保育士, 保育園
熱中症になりますよねー💦💦 温度計と湿度計をみて判断しています!部屋におんど、湿度計は、ないのでしょうか? 数字で示せばオッケーでないでしょうか😢
回答をもっと見る
事務、保護者対応をしていると保育室の環境設定をする余裕がありません。保育室を延長保育でも利用するので、夜遅くか朝早くにしか空いてない状況でもあります。残業したり早く出勤したりすれば何とか設定できますが、片付けるだけで終わってしまうことも多いです。 みなさんは、保育室の環境設定を見直したり整えたりするために、工夫していることはありますか?
お片付け延長保育環境構成
ちあ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
そんな時には、延長保育をその時だけ違う部屋にする、ってやり方は難しいのですか? 環境設定は大切なので、園全体で各クラスのことも考えて協力してほしいなぁ。 そうやっていました。 環境設定したい、ってなったら、じゃあ残業つけてやる、延長保育でいつも使う部屋となれば、その日は延長保育を再設定する。
回答をもっと見る
2歳児のトイレ補助。 フリーでクラスの手伝いに入る時に、担任から「先生、トイレに子どもたち送るから様子見て」とお願いされるのですが、正直一人では人数が多過ぎて子どもたちの様子が全く一人ひとり見れません。しかも、立ち便器の男の子もまだあまりいなくほぼ全員が個室なので余計に見れません。中にはまだ個別でオムツからパンツに移行途中のトイトレの子もいるのでじっくりと一対一で付き合ってあげたいのに続々と送られます。しかも、スリッパを放り投げて遊ぶ子や便器に入れようとする子、トイレットペーパーをぐるぐると遊ぶ子それにつられて真似する子等がいます。続々と送るにしても配慮が必要な子は時間差で送るとか、トイトレ中の子は職員が別で付き添うとか色々方法はあるのに、いつも続々と送ってきます。 前職で2歳児を持っていた時は現職の半分の人数を二人でじっくりとトイレの様子を確認しながら見る事が出来たり、トイレでサンダルで遊んだりトイレットペーパーを放り投げたりぐるぐるとしたり、ほとんどの子が立ち便器ができなかったりという事がなかったのでとてもスムーズにトイレを済ませる事が出来ていました。恐らく、他の担任達が続々と送ってもとりあえず出来てるのは「〇〇くん!遊ばない!ふさげない!やめて!」と怒鳴りつけてたり、無理矢理個室に座らせたりしてるからだと思います。(部屋で同様な声掛けをして言う事を聞かせるような保育をしているので)でも、私自身はやはり子ども達が「おしっこうまくいったねよかったね」と一緒に喜ぶ様子を見たいですし、一対一で向き合ってあげたいと感じます。 ただ、転職してまだ1年未満で、そのクラスの主担任が7.8個上の先輩なのですが、後輩に対してかなり高圧的な態度ですごく意見を言いづらく、「トイトレのこの様子をしっかりと見てあげたいから時間差で送ってほしい」「つられてしまう子もトイレに影響が出てるので、配慮が必要な子は最後の方に声掛けしてほしい」と伝えたいのですが未だに言えてません。 ※夕方の時間帯なので、その次の活動でおやつや昼食や午睡があるわけでなく室内遊びをしている合間に行っています。時間に追われているわけでないので個別で対応する時間はたっぷりあるのに、担任達はいつも急かせか急げ急げという雰囲気ですごくやりづらいです。 ※24.5人クラスに対して担任4人で 夕方の時間帯は10人前後に担任1オア2人+フリーが1オア2人 で計3人はいます。ただ、配慮が必要な子が4人くらい夕方まで残ります。
排泄後輩部屋遊び
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
すいかさん2歳児のトイレ補助大変ですね。2歳児さんだからこそ今の時期にしっかりと見てあげたい大切な時期だと思いますし、トイレで遊ぶような姿が見られ怒られという悪循環のなかに続々と送られると子どもたちもトイレが嫌な場所に変わってしまうこともあるかもしれませんね‥主担任の先生方が高圧的な態度の先輩とのことでわたしも過去になかなか意見を言うことができずにモヤモヤしてしまうことがありました。その先生も自分でこうしたいというクラスへの思いもあるだろうし後輩からの意見を受け取ってくれないかもしれません。もしも主幹の先生が相談しやすい先生でしたら上の先生に相談してみるのもいいかもしれません。保育士の確保ができているのであれば少しずつ送ってもらうことですいかさんがおっしゃっているように少人数でしっかりと見てあげたい、子どもたちも落ち着いた環境のなかで排泄できますもんね少しでも子どもたちにとっても先生にとっても過ごしやすい環境になりますように‥
回答をもっと見る
職場でドライブスルー登園が始まろうとしています。 様々な問題や課題が解決されていないのに、始めようとしている園長に腹を立てています。(愚痴ですみません。) 皆さんの職場では、 ・車から降りる時は保護者が降ろす?保育士が降ろす? ・玄関から保育室までは見守る保育士はいる? ・乳児の支度は普段保護者にしてもらってますが、保育士が朝する?帰りに次の日の支度をしていってもらう? 時間は保育士の人数が増える8:30~9:00の間 玄関前に車をつけて保育士2人が対応することしか決まっていません。 そもそも土曜の振休等で人数が足りない曜日があって ドライブスルーを始めるなら毎日しなければならないと思うのに、、、本当に納得いきません。 参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします!!
登園保育室園長先生
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。車から保護者が降ろして一緒に登園。入り口にて引き渡してもらいます(対応する保育士は1人です)。支度は朝保育士がしています(年齢に応じて子どもが出来ることはやらせています)。 そもそもなぜドライブスルーをする事になったのでしょうか?駐車場が少ないからですか?大雨の日など大変になりますよね。あと子どもがぐずったら、など。 そもそも職員が納得していないのに始めるなんて、見切り発車すぎますね😢
回答をもっと見る
保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。
クラスづくり安全登園
なの
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。
担当制保育給食乳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園