コロナ禍で変わって良かったこと。

kanon0721

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

先日娘の園の運動会があり、今日帰りに園長(女性で、小学生のお子さんがいる)とお話ししていて 「コロナ禍で、運動会午前中になったけどコロナ禍でなくなってももう戻れない(笑)朝からお弁当が無いだけでかなり助かるし、子ども達も機嫌が良いうちに終わるし!実家呼ばなくて良いし(笑)」と、2人で「ですよねー。」と話していました。お遊戯会も学年ごとで時間を分けて行い他の子達が出ている間子ども達は居室待機で、今までのお遊戯会よりも泣いたり飽きてグズグズの子が少なくてスムーズで。多分このままかもしれません。 皆さんの園は、コロナ落ち着いたら元の行事に戻る予定ですか?

2022/10/18

8件の回答

回答する

うちの園はコロナ後に行事をどうするかまだ全く決まっていません。今後保護者の皆さんの意向も聞きながら、今までのよかった部分とコロナ禍で省略されて楽になった部分と、うまく取り入れていけたらいいよねと職員間では話しています。 正直、コロナ以降楽になった面は多々ありますよね。

2022/10/18

質問主

ありがとうございます。私が働く園でもコロナ禍とか別で行事後アンケート取ると運動会と発表会に関してはコロナ禍前より今の方が良いという意見が多くて。後、以前は行事後に保護者会で飲み会があってそういうのがなくなったのもかなり楽になりました。いつ落ち着くかはわかりませんが楽になって部分はそのまま進められたら良いなぁと思います。

2022/10/18

回答をもっと見る


「発表会」のお悩み相談

行事・出し物

3.4.5歳児担任です。 3学年1クラスなので生活発表会は全員で同じものをします。 全員で4人なのですが…なにかいい内容はありますでしょうか…。 途中入園が多く成長を見せるにも難しく、少人数過ぎて…とずっと悩んでます😔

発表会4歳児5歳児

ramrin

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/12/11

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

少人数クラスの発表会は何をするか悩みますよね💦 しかも異年齢クラスなんですね💦💦 ダンスや楽器でリズム打ち、なら人数が少なくてもできますかね🤔 みんなで同じことをしても、ひとりひとりの動きで年齢が出て良いと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

0歳児の発表会について相談させて下さい。 「まるいたまごがパチンと割れて中から〇〇ちゃんがこんにちは〜」みたいな感じで登場して、全員登場終えたらもう一度名前を呼んで手をあげてもらい、手遊びをしようと思います。親子のふれあい遊びも考えていますが… 他に子ども達で出来ることあればアイディア下さい。よろしくお願い致します🙇‍♂️

手遊び発表会行事

小梅

保育士, 保育園

42023/10/28

なのは

保育士, 認可保育園

発表会の準備等お疲れ様です。 0才児さんの発表会は登場するだけでも可愛らしいですね♪当日は泣いてしまうなど予測できないこともあると多うので、あまり詰め込みすぎない内容でも良いかとは思いますが、真似っこが好きな園児さんがいたら、こんにちは~のところでおじぎの動作をするなど無理の無い範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会の衣装で、和太鼓やよさこいの衣装のような和服を作りたいです。 和服を作ったことのある先生がいらっしゃいましたら、どのように作ったか、何か参考にできる本などありましたら、教えてください!

発表会

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

32023/12/09

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは! 昨年度にソーラン節をした際に作りました。私の園では、衣装をを1から作らず型を買って制作しています。 【チャイルドブック】や【ひかりの国】などで、さまざまな服の型売っていて、フェルトのような布のような生地なのでそのまま着ることができます。 少しアレンジをするだけで可愛い衣装が完成するのでお勧めですよ! イメージ写真のような感じです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

02024/03/30
保育・お仕事

ボーナスが欲しい…。 色々な園を転々としてきましたが、ボーナスが出たことがありません。 公立の園に勤務されている方はもらっていると思いますが 一般的な園に勤務されている方、ボーナスをいただいているかどうか教えて欲しいです。

ボーナス幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

62024/03/30

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

認可外保育施設に勤務していました。私の勤務していた園では貰えましたが、系列の公立園は貰えたんだか、貰えないんだか怪しい雰囲気でした。 また、夏のボーナスは前年度から勤務した人に限り、という条件付きでした。 (業績による)という記載なしで、ボーナスありの園ならいただけるのかな、と想像したりします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の回し方、みなさんはどんな感じですか? ①リーダー、サブ、雑と週替わりで3交代  ②クラスの主担任(正職やフルタイム)が常にリーダー  どちらが多いんでしょうか? わたしが前にいた園は①でしたが、今の園は②のクラスが多いです。

主任担任

みー

保育士, 公立保育園

22024/03/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

①です。 私は会計年度 臨職フルではなく週30時間非常勤なので週リーダーは「絶対」では無いですが 週リーダーをすることで保育の勉強になるし、保育力?もつくのでやってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

97票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

227票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.