コロナ対策で質問です。園児の手指消毒で、アルコールや次亜塩素酸水による...

あい

保育士, 看護師, 保育園

コロナ対策で質問です。園児の手指消毒で、アルコールや次亜塩素酸水による消毒をしていますか?手洗いはやっていますが、園児にも食事やおやつ前に消毒をしようと園の方針で検討しています。消毒薬を舐めたり、目に入ったりなどの心配もあります。手荒れも気になる所です。職員はアルコール消毒を実施しています。

2021/02/26

3件の回答

回答する

手を洗ってから次亜塩素酸水で消毒をしています。次亜塩素酸水で効果があると園の看護師さんはおっしゃっていましたよ!また、お茶を飲んだりする際も逐一消毒をしています。

2021/02/26

回答をもっと見る


「手洗い」のお悩み相談

感染症対策

空気が乾燥しており、喉が結構ガサガサして痛くなる時があります。声を出さないといけない仕事なので、余計に悪化してきているのですが、皆さんはどのような対策をされていますか?? うがいや消毒は徹底的に行なっています^_^

手洗い消毒

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

92023/10/25

サキ

保育士, 保育園

お疲れ様です。 水筒に緑茶をいれて対策しています。緑茶は殺菌作用があるそうで、風邪などの予防にもなりますよ。 歯医者さんの先生にすすめられました😂 あと、ひどい時はマヌカハニーの飴を勤務前に舐めていました。 味は美味しくないですが、効果は高いです。 ただ、マヌカハニーの含有量が低いものも多いので高いものを選んだ方がいいです。

回答をもっと見る

感染症対策

0、1歳児の保育に入ることが多いです。1歳児はおやつ前や給食前に手洗いをしています。昨年度の0歳児は早い時期から実施していましたが、今年の先生はそんなに急がなくてもという考えで十分に実施できていないように思います。0歳児クラスの手指消毒や手洗いはいつ頃から実施していますか?

手洗い消毒0歳児

キャサリン

看護師, 幼稚園

102023/10/30

さくらぐみ

保育士, 保育園

つかまり立ちができる子は実施していました。 まだ立つことが難しい子は濡れタオルなどで拭いていました。アルコール消毒は舐めてしまうからと努めていた園では子どもにはやっていませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

毎年、胃腸炎やらインフルエンザを子ども達から貰ってしまいます💦手洗いうがいやワクチン接種など基本的な感染予防はしているつもりですが、他にも体調管理で良い方法などがあれば教えてください🙇‍♀️

手洗い

ぴーすぬ

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

92023/11/24

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

お疲れ様です。 私はこの時期寝起きと夜にお白湯を飲むようにしてます。 体温を上げて免疫力アップに期待を込めて😄 後は喉から風邪をひくことが多いので、冬は加湿器をつけて寝てます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

 私は学童保育で勤めているのですが、命に関わる危ないことや友だちが嫌な思いをすることなど当たり前のことは理由と共にダメだと厳しく伝えています。 ただ、私の職場では子どもができないことはすぐ禁止になります。片付けができないなら禁止、ケンカするなら遊ぶの禁止などなど…  その一つに『約束の禁止』というルールがあります。理由は小さいうちは約束を覚えていられないからだそうです。『約束をした、してない、覚えてない』のトラブルがあり禁止になり、した子は叱られます。 会話関係のトラブルは実際その場で聞いていない限り仲裁が難しく、約束をしないルールができてからはトラブルは減りましたが、それでいいのかと日々悶々としています。  約束をすること、それを覚えていること、忘れてしまってもその積み重ねが成長になるのでは?と思い、私からは約束禁止は伝えず、トラブルに直面した時は解決できまいかと、お話しする様にはしていますが…。 子どもができないことは簡単に禁止にしちゃっていいのでしょうか?そこから学ぶことは多いのではないでしょうか?いろんな保育観があるように、これも保育観の一つと飲み込みべきなのでしょうか… 賛成も反対もいろんな意見が聞いてみたいです。 長くなりすみません…。

学童保育

ぼん

保育士, その他の職種, 学童保育

12024/03/21

めいとん教授

保育士, 認可保育園

何でもかんでも禁止にすればいいという訳ではないと思います。するのであればきちんと理由も伝えるべきです。 ですが、保育園で決めたルールを保育士が破るのは間違えています。それをしたら子どもたちにルールを守る大切さが伝わりません。ルールに納得いかない場合はルールに従わずに破るのではなく、ルールを変えるorなくすように保育園に働きかけるようにしましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

転職保育士

000

保育士

02024/03/21
保育・お仕事

今日園の研修があり、その中で「保育士は給料が低いという声はよく聞くけど、じゃあどうすれば保育士の給料があがるか、保育士は認められるのか?」と訪ねられました。私は答えられませんでしたが、皆さんはどういう保育を行うと保育士として認められると思いますか?

スキルアップ給料保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/21

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

まずは、資格の取得+国家試験の難易度で給与の額が決まるというのならば、実習+国家試験を大学の時点で採用してもいいのかなと思いました。また、保育士+αの専門資格があるといいのかなと思いました。看護師+助産師のような、保育士+障害児保育専門保育士、保育士+保健師さんみたいな資格を設けての資格手当とか。 勿論、今以上に業務負担が出るのを防ぐ為に書類業務の見直しや軽減を考慮したり、配置基準の見直しは必須ですが、、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

151票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.