zoomを使って保護者会など、保護者との行事を行った方はいらっしゃいま...

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

zoomを使って保護者会など、保護者との行事を行った方はいらっしゃいますか? 今後、保護者の関わりをzoomでも取り入れていきたいのですが、注意点や良かった点など教えて頂きたいです。 また、計画中の方でもどのように行う予定か、また規模なども教えてください!

2021/01/28

4件の回答

回答する

質問主

注意点ですね。ありがとうございます。 事前に環境が整っているか確認が必要ですね。

2021/01/29

回答をもっと見る


「保護者会」のお悩み相談

愚痴

クラス担任3人中、自分以外の先輩2人の子ども達の集合写真はあるのに。何故自分はいつもカメラマンしているお陰で1枚もない。そのうち主担任はほとんどおやすみで約1ヶ月?くらいしか出勤していないのに。 保護者に見せる日常の写真は先輩2人と子ども達の写真多め。桜の木の下で撮れる写真とかカメラマンで記念撮影してからすぐに出発。都合の悪くなると『うちのクラスのエースだから。』ふざけんなよ。。まともに写真に入れて貰えたことがないのに。丸々3ヶ月頑張っているのに。何がエースだよ。。保護者の方には1度も一緒にうちもいることは言われずに。苦しいよ。担任として仲間外れされている気分。こ

保護者会担任

ちび

保育士, 保育園

32022/06/23

つーた

保育士, 認可保育園

なにそれ。 写真撮るならカメラマン交代しながら撮るよね?担任は子どもと撮るなら順番に撮るよね?なにその変な配慮。 いらない配慮。 今度集合写真撮る時、そいつらだけ順番にアップで撮るか見切れさせてあげたらいいよ笑 エースとかないし。エースって、そういう使い方するんじゃないよね。 嫌な気分なりますね全く困った保育士たちだ! その中で頑張っているあなたは、そんなやつらに負けない芯を持っている! そう思いました。

回答をもっと見る

愚痴

今日はクレーマーとの面談。 子どもには園で楽しいことだけをもって帰ってきてほしいから、怒らないでください。 いやいやいけないことしたら遠慮なく叱ってくださいって口だけかい! それもママ友二人揃ってでてきて! 自分の子どもが水遊び中にテラスを走り回ったり、手を出しているのを叱っているのにそれは棚に上げて。 こんな親ほんとにいるんだ、、 しかも怒ってるのはだいたい合同保育してる隣のクラスの担任。 その人はいけしゃあしゃあと担任でもないのに、その保護者と楽しく談笑してるのが腹立つ! 私は保護者と信頼関係できてるわ担任よりもてな感じで情報だしてくるから、それも腹立つ! それに一日中怒ってるのはあなただよ! そうやってでしゃばるからペアの先生は辞めるし、先輩への指導?なのかなんなのかも偉そうだし、だからうるさいなって思われるんじゃん? あー!! ストレスたまる!

個別懇談会保護者会保護者のつながり

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/08/05

あー

保育士, 小規模認可保育園

園長や主任などに相談は出来ますか? 対応が難しい保護者でしたら話し合いに一緒に参加をして頂いたり、アドバイスも頂けたらと思います。 それからその先生の事も相談出来るといいですね

回答をもっと見る

愚痴

昨日、コロナが流行ってきていることもあり心配で娘の幼稚園に自主休園したいことをお伝えしました。 娘の幼稚園は卒園式も短縮することもなく年中組も遊戯室に集め、卒業証書を渡す際には園長や先生はマスクを外してました。 始業式はもうコロナの感染人も増えてましたのでさすがに遊戯室で行わないだろうと思っていたら、全園児遊戯室に集め、入園式も短縮することなく行ったそうです。娘は始業式も休ませてましたがその時は病欠として連絡をし、昨日はさすがに不安に思っていたので正直に心配だからおやすみしたいことをつたえました。しかし、園長からは、『そんなに心配ですか?そんなに幼稚園は不信感ですか?そんなこと言って休ませるのはあなたくらいです。今年はじめてのお子さんなのですか?去年から来ているならこちらの対策もわかるでしょう‼︎うちは大丈夫ですから‼︎早く連れてきなさい』と言われました。 幼稚園の上に立つ園長が言う言葉なのでしょうか。不安に思っている保護者はきっと私だけではないと思います。 ただただ心配なだけでおやすみさせたかったのです。 知り合いの保育園、幼稚園は自主休園をお願いしている中、娘の幼稚園はどこからうちは大丈夫‼︎って思っているのでしょうか。私も保育園、幼稚園で働いていたので子どもたちのマスク着用などは全部把握するのは正直厳しいところもあると思います。 現場で頑張って頂いてる保育士の方には頭が上がりません。日々の努力もきっと神経質になりながらだと思います。 私のように休めるお家がお休みしたり、自主休園できるお家の方がいたら休ませたら人数も減り先生たちの苦労も少しは軽減されるのかなと。 4月下旬の参観日、PTA総会は通常通り行うそうです。学校はPTAの集まりは中止、そして休校になるのに、幼稚園はどうなのでしょうか ずっとモヤモヤしてしまって載せていただきました。

集会遊戯室保護者会

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

42020/04/09

na

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

コメント失礼します 現場で働く保育士にとってはとてもありがたい申し出です😢 むしろ何故「預けなさい」になったのか… 理解が出来ませんね。子供たちと職員の上に立っているような人の発言だとは 思えません。まずは子供の安全を第1に考えなくてはならないのが保育に携わる私たちの仕事だと思います。 私の園ではコロナ対応で休園にはなりませんが、3児のママさんのようなご家庭では連絡をくださればお休みをして頂いてますし、行事等の延期、短縮が決まっています。送迎も極力園内に入らないようエントランスの対応となっています。 事態の重大さにも気づけないような人が 上に立ってると思うとその園に子供を預けるのは怖いですね… 長々と失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

こんにちは。はじめまして。 今現在、うちの園でインフルエンザが流行しています。 先日、インフルエンザに罹患してまだ3日目の先生が出勤していました。 話を聞くと、医者からは熱が下がって2日経ったら出勤可能と言われたということでした。 園長も医者の判断に従うので問題なしとのこと。 インフルエンザの規定は学校保健法で定められており、確かに大人は適用外かもしれませんが、子供を預かる立場の保育者がそのようなことでいいのかと思い、他の保育施設はどうなのかお聞きしたく投稿しました。 よろしければお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/26

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

医師の判断で出勤可能です。 規定のように解熱後2日経過後出勤可能です。 でも、インフルエンザ専用の薬のみの場合です。 熱以外の症状(例えば頭痛など)があり、カロナールなどを服用している場合は、それによって解熱している可能性もあるので、服用をやめて2日経過後出勤可能になるようです。 実際に私が病院で言われた事です。 医師によって判断も違うようなので、絶対ではないですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援で働いていて園さんから研修をして欲しいと依頼されたので研修をするのですが、障がい児保育の内容で、どのようなテーマの研修を受けてみたいですか?

スキルアップ保育内容保育士

enoki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/03/26

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園でフルパートで勤務しています。 4月から0歳児クラスの担任になることが決まっており、 元々赤ちゃんが好きなので嬉しい気持ちと がんばろう!という気持ちでいっぱいです! そこで質問なのですが 0歳児の子どもと関わる時に意識してることや こんなことをしたら子どもが喜ぶ!懐いてくれることが あれば教えてください♩ 子どもにとって優しく楽しい先生でいたいです!

乳児0歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

32024/03/26

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ちゃん様 初めまして、こんにちは。保育士歴11年目です。 私も0歳の担当になりました。これで、4回目です。 赤ちゃんと関わる時は首がすわっている・すわっていない関係なく、寝ている状態から抱っこをする時は首を持ち、おしり側もしっかりと抱き抱むように抱っこをしています。密着されるのは赤ちゃんにとって安心感を与えるようです! 腕も抜けやすいので、配慮しながら抱っこしていますが、あまり不安になりすぎなくても大丈夫です^^ 横抱き、縦抱きが好みの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんにとって安心しやすい体勢で抱っこをしてあげてください^^ ちゃん様の暖かく優しい心を持っているなら絶対に大丈夫です^^ わらべ歌や童話を保育士が歌ったり触れ合い遊びとかするともっといいですね。 保育園によってですが、午睡中にディズニーやジブリのオルゴールとかかけてあげると安心感がでるかなぁ、と思います。 よろしくお願いいたします! 頑張ってください!応援しています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/31
©2022 MEDLEY, INC.