子供大好きだし仕事内容もやりがいのある仕事だと思う。でも人間関係でいつ...

なめこ

保育士, 保育園

子供大好きだし仕事内容もやりがいのある仕事だと思う。 でも人間関係でいつも悩まされる… 人間関係に疲れて保育の仕事をしたくなくなってしまう… 人間関係で保育の仕事を嫌いになりたくなくて 1度離れてみた… そしてまた戻ってきたけどやっぱり 人間関係で悩まされる… どーしたらいいんだろ…嫌いになりたくないのに… もー人間と関わることはしない方がいいのかな…

2020/07/17

9件の回答

回答する

ここ3年ぐらい悩んでいます。 二人は合わないときついし 複数も大変ですし… でも子どもたちは大変な子でも、可愛いと思えるんですよね。

2020/07/17

質問主

ももさんありがとうございます✨ 悩みますよね… 大変な子ほど可愛いですよね☺️

2020/07/20

回答をもっと見る


「後輩」のお悩み相談

職場・人間関係

中間管理職をしています 上司は「好きなようにしていい」という反面全て私に仕事が回ってきます。 若手がなかなか自由人ばかりなので、纏めるのに一苦労です。何か指導(決して強くは言わない、園児絡みで仕事に必要なこと)しても、明らかに態度を悪くしたりします。 そんな仕事を数年してきましたが、最近疲れてしまいました。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

管理職後輩主任

ふたば

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 管理職

22024/04/06

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私は昨年度から主任の立場で仕事をしていて、今年度園を異動しました。 少し違う悩みかもしれませんが、異動してまだ1週間。先生方とも信頼関係が出来ていない中、園長は先生方の保育に不満があるようで、「私が言うと角が立つから言ってきて」と私に下ろしてきます。 先生方も異図があると思うので、もう少し様子をみたいのですが、主任ってこんな感じで仕事をするの? と、モヤモヤしています。 ちょうど、「主任って何?」と思っていたのでコメントしてしまいました。質問の答えになっていなくてすみません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。 保育士同士でトラブルまではいきませんが、 ちょっとした言葉のかけ方が少しキツくなったり、 相手は悪気なく言った言葉が自分としては ちょっとイラッときてしまったり…。 そういう時はどうしていますか? また、他の先生に相談などしますか? 私はフルパートなのとまだ勤めて半年なのもあり、 言い方にはなるべく気をつけて、 キツい言い方やイラっときた時は 顔に出さないようにしています。 他の先生には言えなくて 人間関係を円滑にするために我慢するしかないのかなと思っています。。

後輩トラブル先輩

ちゃん

保育士, 認可保育園

22024/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 今年度はフリーに戻ったので毎日 色々なクラスに入ってます。 今年度 別の園から異動してきた 50代ベテラン正規の言動などどうしても無理すぎて…同じ 非常勤の先生や話しやすい正規に話して 聞いてもらってます。 言い方がキツめ、我の強すぎる先生って職場に1人くらいはいるので言える先生がいるのが1番です。 私の経験ですが イライラを我慢するとメンタルにきて仕事に支障が出ます…

回答をもっと見る

愚痴

今年もいよいよ意向面談の季節。 私はすでに異動の打診が来ているので来年度は今の園にはいないのですが、今日園長面談がありました。 保育リーダーという立場なので、園長先生も「共有」という形で話したのかと思いますが、「私の相方が私のことが怖くて、何も言えない」と言っているなんて情報はいらないんですよ。 相方は15歳年下。でも2歳の子を持つ母。 2歳児クラスの子が、トイレに座って排便できたのにお尻拭きで拭こうとしていたから、「大人はトイレでうんちしたらトイレットペーパーで拭くよね?お尻拭きなんて使わないよ!」と私もあまりの衝撃で大きな声を出したこともありました。 幼稚園から来た先生だったので、「幼稚園の3歳の子もペーパーで拭いてたでしょ?」と聞くと、「みんな自分で出来てたので」と返事。 「だから、そこまで出来るようにしてあげるんでしょ~!」とまではいいませんでしたが、新卒でもないのに、驚くことばかり。 「もう少し考えてみて!」と思ってしまう私には若手教育は無理だな…と思いました。 園長は軽く「優しくしたり、言わなくなったり、変える必要はないんじゃない?」と軽く言ってましたが、怖いと思われていることを知ってしまった私は、あと5ヶ月どうやって過ごせばいいのでしょうか😭

後輩園長先生ストレス

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22023/11/02

わはは

保育士, 保育園

うちの職場にも、子育て中の方でしたが家事したことある?と聞きたくなるような子がいました。 私は自分の知ってることは世の中全員が知ってることでは無い、自分の常識は世の中の常識ではないと思いながら仕事をしています。 何回も言っていることならおいー!となりますが初めてのことなら目を瞑っています…極力…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?

くすり1歳児保育士

だいちん

保育士, 認可保育園

72024/04/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。

4歳児

ほほ

保育士, 保育園

02024/04/24
遊び

私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

散歩外遊び小規模保育園

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

22024/04/24

みーちゃんママ保育士

保育士, 認可保育園

こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.