気になる子の対応

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

定員9名の企業内保育室で、現在0歳児が1名、1歳児が4名2歳児が2名計7名が在籍しています。 最近1歳男児(一人っ子)の行動が気になり対応に悩んでいます。 自由遊びの時間、同じ1歳児の友達が遊んでいる所を急に頭を叩いたり、保育者に抱っこされてる他の友達の胸ぐらをつかみかかったり、それで泣いてしまう子を見てなのか、2歳児の男児はその子が居ると常にその子を、避けたり、保育者にべったりでべそかいて不安になっている事が多いのです。 人数が少ないし、特定の保育者が他の子と接していると目について焼きもちをやいているのかなと感じます。 前にその子がお休みだった時、他の子ども達がのびのびしていて、特にいつもその子を警戒していた2歳児の男児はいつもより活動的で前のようなひょうきんな面も保育者に見せてくれて、なにか少しでも改善できないものかと思ってしまいました。 その子には毎回、たたく事がいけないことを伝えたり、たたかれるとお友だちが悲しいよと何度も伝えていますがなかなか行動はおさまりません。 電車が好きな子なので、保育者と一緒に絵本を見てやりとりなどをして楽しめることはできます。 その子が友達の近くに居ると誰かしら保育者が近くで手をださないか様子を見ている感じです。 その子の母親から父親がしつけが厳しく、家で我が子に対して厳しく当たりお母さんがイライラしている事があるみたいなことを聞きました。やはり家庭でのストレスが原因の1つなのかなと。 家庭でのストレスが保育園で、でてしまっているのか、似たような経験をされた方でその子の対応、保護者対応をされてよかったなどありましたらご意見聞かせていただけたらと思います。

2022/05/22

6件の回答

回答する

気になるというより近年、あるあるのように思います。 保育士が3人プラス1なのであれば 1歳児担当の先生がその子と1対1の時間を作って 気持ちや思いをしっかり受け止めて 落ち着けるようにしてあげると良いと思います。あと 保護者と懇談をして園での様子を伝え、家での事やお母さんの思いや気持ちを聞いてアドバイスをしてあげると良いと思いますよ。 1歳児クラスの子どもでも月齢の高い子や低月齢で賢い子は 粗暴な子に対して決めつけのような姿を見せる事もあります。2歳児クラスだと子どもが保護者に「〜ちゃん、いつも 叩く!痛いことする!」と話ます。その子が落ち着けるようにどうすべきか保育士同士で話し合いも必要ですよ。

2022/05/22

質問主

その子と1対1の時間を作って気持ちや思いを受け止めていく所からやってみたいと思います。保育士同士で話し合いも必要ですね。ありがとうございます。

2022/05/22

回答をもっと見る


「遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

皆さんは保育時間外の勤務時間はどう過ごされていますか?子どもたちの様子などを記入したり、来月、再来月のスケジュールを組んだりする事務作業に追われて保育で使いたい道具などをつくる時間が取れません… 効率のいい時間の使い方で工夫されてること、意識していることありますか?

保育内容遊び保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

32024/03/03

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて実習生を見ます。 なにか心がけることはありますか? 言葉掛け、指導案の直しについてなど! ちなみに1年生のはじめての実習です。

指導案実習幼児

どろり

保育士, 保育園, 認可保育園

82024/01/17

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

初めての実習ということで、まずは1日の流れが分かるようにすること、質問できる時間をとることですかね。 きっと分からないことだらけなので、なんでも教えてあげるといいと思います。 自分の初めての実習の時を思い出して、こうしてくれた時よかったな、こうだったらよかったなといい実習になるようにしてあげたいですね。 逆に実習生からの質問などでハッと気づかされることもあるので、色んな見方を学んでいきたいです。

回答をもっと見る

成功体験

勝敗のあるゲーム(椅子取りゲームなど)について質問です。長文失礼いたします。 4歳児の子で、勝ち負けが決まるゲームをすると分かると頑なに参加を拒否する子がいます。 ゲームはおろかジャンケンでも負けると、すぐ「でも」や「だって」、相手が遅出ししていないのに「遅出しした」などが始まり、保育者が声掛けをしても高確率で泣いてしまいます。 自由遊びの時、私と他児が1体1でカルタで遊んでおり、その子は私の横で笑いながら見ていたのですが、カルタをしている他児に「1人だとつまらないから一緒にやろう」と誘われた途端、表情を曇らせ無言で何度も首を横に振っていました。 その子とカルタで遊んでいる子は普段いつも一緒に遊んでいる程仲が良く、誘われるとすぐ「いいよ」と言って一緒に遊んでいます。 恐らく、カルタは獲得した札の枚数で勝敗が決まると分かっていて、負けるのが嫌だから遊びたくなかったのだと思います。 ゲームで負けてしまい悔しくなる気持ちは分かります。ですがここまで負けることに対して拒絶していると、単純に負けるのが嫌なのではなく最早「怖い」のだろうかとも考えてしまいます。勿論、園では負けた人に罰ゲームを課したり、負けたことに対しておちょくったりなどする先生はいません。どの先生も気持ちに寄り添った声掛けをしています。 強制に参加させることはしたくありませんが、保育を設定する時、その子だけが嫌がるからといって勝敗の決まるゲームを全くしないというわけにもいきませんし、気持ちの切り替えの練習や勝ったことで得られる達成感や成功体験も経験できるなどメリットがあるので、設定保育を考える上で勝敗の決まるゲームを全く行わないというのは考えられないです。 もし皆様の勤めていらっしゃる園に似たような事例がありましたら、声掛けの仕方などを是非アドバイスいただけますと幸いです。

ゲーム遊び遊び保育士

檸檬茶

保育士, 保育園

32024/02/09

tanahara

悔しい気持ちは大切な気持ちと教えています。悔しい気持ちは一生懸命頑張った人だけが感じられること。だから負けて悔しいっていう時は悔しいって言って良い。泣いてもいい。それくらい一生懸命頑張ってたって証拠。 でも、悔しいだけで終わるのは勿体無い。 次は負けないぞ!また頑張ってみよう!って思えたらもっと素敵!そしたら次は勝てるかもしれないよ。 負けて泣いてる子がいたら「〜くん、負けて悔しいって泣いてる。すごく一生懸命頑張ったから悔しいんだよね。一生懸命になれたのすごくかっこいいね。また挑戦してみようね。」とみんなの前で話してます。 怖くてやりたくないなら見てて応援するのもいいと思います。そういうゲームを全くやらないのは考えられないというのは大人の押し付けなのではないでしょうか? 「やってみる?応援隊になる?」と、選択させてあげてもいいのではないでしょうか? 別の遊びをしてるのではなく、応援という形で参加をし、負けた他の子の反応や立ち直り方を、見て学ぶのも一つです。 応援用のうちわを一緒に作ってそれを持って応援という参加の仕方とかどうでしょう。 応援を続けてる中で「やってみる」と自分から挑戦する選択ができた日には成長を感じますよね。 無理やり一歩踏み出させるのではなく、環境を整え、一歩踏み出す勇気がでる援助が今は必要な気がします。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

189票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.