保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

40代で未経験の新人保育士です。正規社員です。 0から2歳クラ...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
40代で未経験の新人保育士です。正規社員です。 0から2歳クラスまでの小規模園。 今の園が年齢不問、未経験でも可、残業少なめ、持ち帰り業務無しと求人にあり、保育士資格を取得したのをきっかけに事務職から保育士に転身しました。 まだ勤務して1週間ですが早くも凹んでいます。 まず体力面。 想像以上でした。全身筋肉痛で初めての休みはほぼ寝てるしかなく家族からは白い目で見られてます… 後は自分の動きの悪さ、技術面のなさ。 とにかく動きがわからずあたふたするだけ。 何をしていいのか分からず指示されたことしかできないし、食事の介助も私だと食べてくれません。 子どもも注意しても聞いてくれず、担任の先生だとすぐに動いてくれます。 完全に、いるだけで邪魔な存在になっている自分が情けなくて涙がでてきます。 幼免は元々、学生時代に取得していたので実習に昔は行っていたのですが、今は当時覚えていた手遊びも忘れてしまっているし、おそらく今の私は実習生よりも劣っている…と落ち込んでしまいます。 40代で未経験、そして正社員。 無謀だったでしょうか? パートから始めるべきでしょうか?
10日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
お仕事お疲れ様です! 無謀なことではないと思います。 私はやりたいことを実現することができるなんてとても素敵なことだと思います!! 体力面は本当にきついですよね。 私も勤めてすぐは帰宅するとソファーでそのまま寝てしまうことも多くありました。 でも今思えば、今より遥かに体力もあり運動不足ではなかったので健康だったと思います。 体力が落ちていると子どもの風邪をもらいやすくなりますのでたくさん食べてしっかり体を休めてあげてくださいね(^^) 技術面、動きの悪さに関してはまだ1週間ですからね。大丈夫です。そこにいる先輩方もそうやって学んで知識と知恵をつけ学んできたんですよ。 少しずつ生活リズムやルーティーンがわかってくると動けるようにもなります! 今は指示待ちかもしれませんが、昨日はこのタイミングでこれをしたな、とか思えるようになります。それでも不安なら、今これをして良いのですよね、?と確認ができるようになれば指示待ちよりはワンステップアップします! また余裕が出てくれば、生活ことも子どものことも、あの先生はこうしていたな、とアンテナを広げて自分のことをしながらも周りを見て拾ってやってみて自分のものにしていけば良いと思います👍 子どもと過ごすうちに、子どもたちの好きなものも知れます。子どももあなたのことを知り信頼関係もできてきます。 だんだん言うことも聞いてくれますし、聞いてくれるような促し方も身についてきます。 そうやって少しずつで大丈夫ですよ! 手遊びなども少し変わっていたりもしますのでYouTubeを見たり、職場の先生方がやってるのを見て自分のものにしていったら良いと思います♪ 本当に大変だと思います。 アドバイスにならないかもしれませんし、私如きがすみません。 でも陰ながら応援してます!!
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
質問者
ありがとうございます。 担任の先生達は子ども達との信頼関係があるせいか、他の子を叩いたり、フラフラ立ち歩く子がいた場合、かなり強く怒る事ができるんですよ。 私にはまだそれができず、ダメだよって言うだけなので完全に子どもに舐められています。 来週の1週間でまた少し出来ることが増えてればうれしいです。
保育士C
保育士, 保育園
こんにちは! ずっと違う仕事をしてきたけど40代後半や50代になってから保育士として働き出した先生がお二人いて、その先生方が働き始めたときに一緒の園にいたことがあります。 やはり、今までとは全然違う職種ですし、はじめは戸惑われているように見えましたが、今は気付いたら10年以上保育士として働かれていますよ! 私が一緒に働いていて感じたのは、すごく優しい先生方なのですが、他の先生たちと声かけの仕方が違うように思っていました。 人と普通に話すような感じではなく、子どもと目線を合わせて、わかりやすい言葉で、短く、少しゆっくりめに話していらっしゃいますか?もし既にされていたらすみません! 周りの先生方をよく観察されて、同じように真似していったら変わってくるかもしれません✨ どんなにベテランの先生でも、新しいクラスになるといきなり全員が言うことを聞いてくれるわけではありませんし、私も信頼関係を作っていくことが大事かなと思います。 体力面では大変なこともたくさんあると思いますが、 子どもと遊んでいるうちに体力は付いてくると思いますし、新人アラフォーさんが少しでも楽しんでお仕事ができますよう応援しています。
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
質問者
ありがとうございます。 最初の1週間で出来た事と言えば、子ども達の名前を覚えたことぐらいだと思います。 少しずつですよね、きっと。 40代以上には若い保育士さんとはまた違う魅力がありますよね、きっと!
保育士D
保育士, 小規模認可保育園
初めまして! 慣れずきっと体力面も精神面でも大変だと思います… 子どもたちはパワーがすごいので、吸い取られちゃうんですよね(笑) 慣れるまではなんでも、その都度他の先生方に聞いて動けば大丈夫と思います♪ 短時間ですが週4勤務の私でさえ、担任の先生には敵わないので挨拶したり、スキンシップをとったりして少しずつ子どもたちとの距離が縮まるといいですよね! 手遊びは私も今はYouTubeのお世話になっています(笑)みんなそうですから大丈夫!気負わずいきましょう!
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
質問者
いきなり、週5日のフルタイムがいけなかったのかもうフラフラです。 キツイ先輩はまだいませんが、休暇中も話せる同僚がいないので孤独さもあります。 ありがとうございました。
保育士D
保育士, 小規模認可保育園
他のお仕事とも違う疲れがありますよね… 分かります。美味しいものを食べて、休憩中はしっかり休んで少し落ち着く時間が必要ですね… どなたか、お話しやすい方が一人でもいるといいのですが… この園にどのくらい勤めてるんですか??とかはテッパンのネタですよ(笑) お互い頑張りましょう!
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
質問者
ありがとうございます。 今のところいじわるな先輩がいないのだけがとりえです。  明日から1週間がんばります。
保育士E
保育士, 保育園
お疲れ様です。 違う職種からの転職で戸惑うことも多いですよね。 まだ入職して1週間ということですし、私から言わせれば担任の先生の言うことは聞くけど、入ったばかりの先生の言うことは聞かない、というのは当たり前だと思います。 まだ子供との信頼関係もできてないですし、そういうもの、と割りきって大丈夫だと思いますよ。 担任の先生も分かってくれてると思います。 私も経験者ですが、先月から新しい園で働いていますが、最初はやはり子どもたちは言う事聞いてくれませんでしたよ。今、転職して1ヶ月経ちますが今では聞いてくれることも多くなりました。 子どもも知らない先生に注意されても素直には聞けないものです。 まずは関係を作っていく(一緒に遊んだり生活していく上で関係はできていきます)のがいいと思います。子供は順応性が高いので関係を築くのもきっとそんなにかからないと思いますよ! 慣れない仕事で大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
質問者
ありがとうございます。 新人の先生の言うことは聞かなくて当たり前という言葉に救われました。 最初からなんでもできるわけないですしね… ありがとうございます。
保育士F
保育士, 公立保育園
40後半、60近い未経験の先生と仕事をして思うこと…始めるなら早い方が絶対 良いと私は感じます。 乳児は人見知りやイヤイヤ期があったり、先生に対するこだわりが強いです。長く保育士をしていても関係ができていないと子どもは 話しすら聞いてくれません。関係ができていても泣いて逃げる子もいますが… 昨日、今日、入ってきた人の言うことを聞かないのは当然です。 周りの先生の子どもとの関わり方を見ながら、子どもの思いや気持ちに寄り添いながらあそんでいくと 関係 作りやすいように思います。 大変なこと 多いと思いますが 頑張ってくださいね。
保育士A
保育士, 小規模認可保育園
質問者
体力面もホント、つらいです。 やりたくて始めた仕事なのにくじけそう。 ありがとうございます。