てぃ先生の書籍やYouTube

みのり

保育士, その他の職場

有名なてぃ先生、気になりつつも実は書籍もYouTubeも見たことがありません。保育士資格を持ち子育てもしているので参考になるはずと思うのですが、なぜか一歩踏み出せず。おそらく自分の育児や保育に自信がないからと思います(見たことで良くなかった言動を振り返り、自己嫌悪に陥りそうで)。 しかし、考え方や育児方法のスキルアップをするなら絶対みるべきとも思います。 皆さまはてぃ先生の配信動画や書籍から、為になってそれを実行したことがありますか? そしてその結果どうなりましたか?教えてほしいです。

2022/10/14

13件の回答

回答する

私も同じく子育て中の保育士です。YouTube等は見たことありませんが、たびたびテレビに出演されているのでそこでてぃ先生のアドバイス などは頻繁に目にします。 正直私はあまり良く思わない派なので(子育ても保育の仕方も人それぞれでいいと思ってます。型にはめては人は育たないと思っているので) ふーん程度でみてます。もちろん、あーそう言う考えもあるんだなーとなることもありますが。それを自分と比べたりすると疲れちゃいます、参考程度で見るくらいでちょうどいいと思いますよ!

2022/10/14

質問主

ゆーさん、回答ありがとうございます! 実は私もどうなのかな…派だったので、同じ人がいて安心しました。今後は参考程度に見てみようと思います。ありがとうございました!

2022/10/18

回答をもっと見る


「スキルアップ」のお悩み相談

保育学生・国試

国家試験を受けて保育士になり、勤務中の方に質問です。 試験勉強以外に、保育の勉強をしたり、研修を 受けたりした事がありますか? 役立った勉強や、研修があったら、教えて頂きたいです。

保育士試験スキルアップ

ラズベリー

保育士, 保育園

72023/03/24

どんぐり

保育士, 認可保育園

国家試験を受けて保育士になりました。試験勉強以外に、勉強や研修は受けていません。 でもわらべうたの効果を知って、YouTubeで覚えて保育中に歌っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

10月から転職をして、公立の会計年度職員で働き始めました。 支援センター兼クラスの保育補助てフリーの仕事をさせてもらっています。フリーの仕事は以前より幼児の支援児が多い事に驚いています。 幼児に入る時は支援児につく事がほとんどです。 わからない事は担任の先生に聞くようにはしています。なかなか忙しいそうで、タイミングが少ないですが。 支援児経験をされている方がいましたら、現場に入った時はこんな事に配慮や工夫をしたり、支援児の研修や参考本など何かヒントになりそうなお助けがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

保育補助怪我対応スキルアップ

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

72023/12/16

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

同じく公立の会計年度任用職員です。主にクラス補助に入っています。私も昔に比べて支援児が増えていると思います。 気をつけている事は、忙しくても「おはようございます!何か気をつける事ありますか?」と朝の挨拶と同時に、注意点を確認します。普段、他のクラスに入る時も、支援児の先生がどう動いてるか見るようにしています。また休憩の時など、とにかく話しかけて普段から、「どういった保育がしたいのか」「気をつける子供は何なのか」にアンテナをはるようにしています。 本では、「イケイケパニック」「光とともに」がオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育×〇〇業界の会社に興味があり、面談をさせて頂く機会がありました。やはり、保育とはあるものの、保育の経験が活かせるポジションはほぼなく、一般企業での経験が主となっているとの事でした。唯一、選考が通る可能性があるポジションは、その株式会社内の保育園での一般保育士か、園を渡り歩くスーパーバイザー(SV)や保育サポートといった役職でした。ただ、SVや保育サポートの方は更に残業が増えると思いますよ。との事で、園を渡り歩く範囲も県内全体+新幹線で移動する距離の園までありかなりハードです。保育職の残業なんてそんなに大したことない…レベルの捉えられ方でした。 他のポジションとかは人事や総務等の一般企業にあるような本部ポジションや人材経験が活かせそうな面談されている方のようなポジションがあるそうですが、保育の経験だけだとまず入職は難しいとの事でした。 あと、本部ポジションになると、月の残業が20から30時間との事で今よりハードワークになりますよとの事でした。 他に進められた職は、「発達支援の施設や未経験募集の事務、コンサル等の人材会社等になりますかね〜。うちでは叶えられそうにはないですけど」と。 やはり、現実は厳しい。

キャリアスキルアップ転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/07

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お仕事お疲れ様です。 私も以前一般企業への転職を目指していましたが、保育経験だけで見るとやはり難しそうなので、元々得意だった英語を使ってTOEICや英検など幅広い企業が必要としている英語力を付けたいと考えました。 子どもができる前に英検2級に合格し、もう少し子どもの手が離れた時に一般企業への中途入職を希望しています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

40票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.