フルタイムで子育てしている方!

あたり

保育士, 保育園, 公立保育園

どのように仕事と育児を両立していますか? 実家に頼れる距離では無く、基本的に夫婦でどうにかしていくしかないです。早番遅番などがあると厳しいでしょうか?金銭面のことを考えるとフルタイムが良いのですが難しいのかなと… お子様が何歳かも教えて頂けると嬉しいです!

2023/02/04

10件の回答

回答する

私は昨年まで公立幼稚園フルタイム勤務していました! 2&4歳の子供がいましたが、子供との時間とれず昨年度で退職しましたが…😭 去年1年は、朝御飯はコーンフレークなど出すだけで食べられるもの、夕飯はレトルトや冷凍食品にかなり頼りました。 朝の洗濯物&保育園の送りは夫担当、迎えと夕飯、お風呂は私担当でした。夫の助けがないと厳しかったと思います😂

2023/02/04

質問主

子どもとの時間を確保するのが大変ですよね😣経験談嬉しいです!ありがとうございます!

2023/02/05

小3と5年の子供がいます。 この仕事に就いたのは1年前ですが、やはり旦那の協力がないとなかなか難しいかなと思います。 子供達も、習い事などある日は送迎が必要なので、週に1度は子供達に夕飯を温めて食べてもらっています。(カレーとサラダのメニュー) 基本的にうちは、私が朝洗濯物を畳む間に夫が朝ご飯の支度をしてくれます。 夫の方が早く出るので、出勤までの間私は掃除や夕飯の支度をします。 なんとなく役割分担が決まっていますが、それも夫と揉めることもありましたし笑、時間はかかりました。 うちは夫が料理が苦ではなかったことが、有り難かった点です。 また、出産後専業主婦だったのですが、下の子が幼稚園の頃からダブルワークをして、徐々に夫の家事負担を増やしてもらいました笑 一気に全部だとしんどいので、少しずつ時間をかけていった感じです。 夫だけのお給料でやってはいけますが、夫が転職したくなったり働けなくなったり…そういったことを考えると、夫に頼り切りにはしたくないなと思っています。 貯金はいくらあってもいいですし。 フルタイム大変ですが、なんとかなると思いますよ。 応援しています! でもどうか無理はなさらず。

2023/02/05

回答をもっと見る


「保育ママ」のお悩み相談

保育・お仕事

4月から我が子を保育園に預けて仕事復帰します。 園ごとに決まりがあるとは思うのですが、服やおしぼりなどに手書きではなくお名前シールって実際どうなのでしょうか?外れなければOK?それとも小さすぎ? 大きく名前が書いてあるのが1番だとは思うのですが、入園準備で調べるとお名前シールがたくさん出てきて…。 皆さんの園ではどのような感じですか?

保育ママ身の回りのこと新年度

あたり

保育士, 保育園, 公立保育園

42024/03/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

担任の立場から… シール?タイプは洗濯しているうちに取れるので止めてほしいです。0、1歳児クラスだと口に入れる可能性もあるので。 できれば 手書きかハンコ?がありがたいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

結婚してから子どもはまだ考えていないので働けるんですが皆さんは正社員かパートどちらがいいと思いますか? 他の保育士の方の意見がほしいです。

保育ママ認定こども園パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52022/07/16

もっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お疲れ様です(^^) 私は第一子出産後一年育休を取って正職で復帰しました(^^) 第二子出産後も同じく育休を取ってパートで復帰しました。 第三子の時には流石に無理かなと思い退職しました😭 結論から言うと自分の力量かなと思います🥺 私は第二子出産後も正職復帰の予定でしたが、預け先の保育園が離乳食終わらないと延長も土曜保育も使えないと言われ…園長に相談してパートでの復帰になりました😭 ただ、9時ー17時までやってましたよ(^^) 出来ることなら正職で担任持ちたかったな〜という気持ちの方が大きいです🥺

回答をもっと見る

保育・お仕事

子連れ勤務OK!などで 自分の勤務先の園に 子供を預けながら働いている方 いますか? その際クラスは別ですか? 全体の行事などは どう対応しているのでしょうか?

保育ママ保育士

れい

保育士, 保育園

42022/07/17

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

私の職場では以上児の子どもなら未満児の先生に、 未満児の子どもなら以上児の先生に、という形でした。 行事もとくに基本クラスの先生におまかせになるので 関わることは無かったと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ご自身の子どもが保育園に行かれた方、 慣らし保育期間中、送りやお迎えはどうしていましたか? 来週から自園の保育が始まるのですが まだまだ我が子が保育園に慣れず、 9:00登園が理想ですが 7:30に預けないと間に合いません。 朝私しかおらず私が送るしかない日もあり、それが来週は初っ端の月火水😭 担任なのでこどもが来始める8:15には着いていたい、、😣 せめて8:00登園にするか、、、 そして早くお迎えに行くか、、、 うーーん悩みます😭

慣らし保育3歳児1歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/10

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子育てにお仕事にお疲れ様です。慣れない我が子を早く送り出さなくてはいけない葛藤…苦しいですよね。 担任としての責任感もあって、板挟みになる経験、わたしもしました。 そしてまさに第二子の慣らし中です。 結果、職場に事情を説明して我が子との生活を優先させてもらいました。どうしてもの時はおばあちゃんや夫に頼んでなるべく早くお迎えをお願いしたりする予定です。 全部を1人で背負うと、後々大変です。(身をもって経験済み…) 周りを頼りつつ一緒に頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

シンプルなエプロンが買える、おすすめのお店はありますか? うちの勤務先はいまだにエプロン必須です。 勤務先でカタログが回っては来るのですが、職場の人と被るかも…と思ってしまいます。 あんまり可愛過ぎない、おしゃれなエプロン探しています!

保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私はキャラクター エプロンが欲しいし、古着で十分なのでフリマアプリで買ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場は、エプロンは必須ですか? 息子の通う幼稚園は先生はエプロンなしで、ジャージの方もいれば、オフィスカジュアルに近い服装の方もいたり、さまざまです。 うちの勤務先も服装自由になればいいのにな…と羨ましく思います! みなさんの職場の服装事情ぜひ聞かせてください。

幼稚園教諭保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

82024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装は自由です。 ジーパンでなければOKです。 エプロンをするのも自由。バンTでも特に言われません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

132票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.