最近の幼稚園の傾向

ぽんた

保育士, 保育園

幼稚園教諭から保育士に代わって随分経つのですが、子どもを幼稚園、保育園のどちらに預けるかを悩んでいます。 自分が勤めていた時は、幼稚園は働くお母さんは少なかったので手作り衣装や園に参加する行事が多かったです。その後お母さんたちのお茶会なども頻繁にあっていました。 幼稚園によって違うとは思いますが、最近の保護者の園に参加する頻度などの傾向を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2023/02/22

10件の回答

回答する

うちの子どもが通っていた幼稚園は、1割くらいのお母さんがお仕事されていた感じでした。その働き方もフリーランスやパートで、正規でガッツリ働いている方はいませんでした。なので、延長保育もありましたが、毎日長い時間使っている子はいませんでした。 また、一時期コロナ禍でなくなっていましたが、係の仕事も復活しているようです。なんとなく、みんな順番にやる雰囲気なので係りになれば、結構園に行く感じです。

2023/02/22

質問主

ありがとうございます、1割くらいなんですね💦 需要があって延長保育が進んでいると思っていましたが、保育園みたいにがっつり延長される訳ではないんですね💦

2023/02/22

正規で働いていますか? パート保育士です。 子どもが幼稚園入園当初は扶養内で働いていましたが、途中から転職。扶養外れて週5勤務のパートですが、担任持っています。 子どもの幼稚園は預かり充実してるし、給食の日が多く行事も少ないと近所の方に聞いていたので入園しましたが、 実際扶養外れて担任持つと、子育てとの両立でかなり悩みました。 ・長期の預かり料が高い!園にもよりますが夏休みは補助金あっても3万ほど。もちろん毎日弁当作りです。 ・平常時でも週1の弁当は大変です ・幼稚園の行事や記念日などで預かりがない日があるのでその日は仕事を休まないといけない ・昼寝がないまま17時お迎えなので、特に年少のときは機嫌が悪く大変でした ・おそらく正社員で働くママはいないと思います。私のようなフルパートで融通効く職場ならなんとかできそうですが、預かりある日は毎日幼稚園いくので子どもには寂しい思いさせることもたくさんありました。 コロナ禍というのもあり、お茶会のようなものは行われず。あったとしても面倒だから仕事理由に断るつもりはしていましたが。 幼稚園によって違うのでよく調べた方がよさそうですね! 保育園の方がいろいろなことに悩んだり大変な思いをすることが少ないと思うので、仕事に集中できると思います!

2023/02/25

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

愚痴

国家試験で保育士になってから7年間、ずっと0歳や1歳の担任をしてきました。昨年春に今の園に転職し、いきなり4歳担任へ。新しい環境で子どもたちの今までの育ちも見ていない状態の中、幼児で一人担任と言うのを初めて経験しています。今の体制を決めたのは昨年3月に退職した前任の園長で現在の園長と主任は昨年春に異動してきた人達です。行事もどう進めて良いか分からず周囲の職員が相談に乗ってくれますが、私が子どもたちを鼓舞するのが下手で毎回あまりの出来の悪さに主任や園長に呼び出されたり、説教じみたこともありました。 園長と主任は私が初めての幼児担任と知っているのにあまりフォローは無く、後からいろいろ言ってきます。幼児担任はもうやりたくないです。

保育士試験異動主任

紅茶

保育士, 保育園

22024/01/24

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

日々の保育お疲れ様です! 居ますよね、、、フォローがない上司💦 入ってすぐの園の1人担任は過酷ですよね💦 まだ園の事も分からないのに、、、 もう、周りの職員の方に助けてもらい、来年度のクラス希望を、1人担任ではない、未満児クラス等に出してみるのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

ご意見聞かせてください。 すでに退職した保育園で自分が受け持ったクラスの子どもが卒園します。 そのような場合、すでに退職していますが、卒園式には参加しますか? よろしくお願いいたします。

卒園式行事退職

そうっす

保育士, その他の職場

52024/01/25

ありんこ

保育士, 認可外保育園

退職した職場でしたら自分の気持ち優先でいいと思います! 受け持ったクラスにとても感情があったり保護者とのつながりがあれば参加してもいいと思いますが自分が負担になるのでしたら参加しなくてもいいと思います♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

今まで2歳児クラスを経験したことがある方にお聞きしたいです♩ 2歳児クラスにオススメの発表会の題材を教えて頂きたいです! 自分の時はこんなのやったよー、もしくは他のクラスでこんなのやってたよーという情報があると助かります。 うちの園では踊りとかではなくオペレッタが多いので、オペレッタだと助かります🙇‍♀️

ピアノ発表会行事

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/28

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして。 オペレッタではないのですが、参考になればと思い回答させていただきます。 「3匹のこぶた」をしました。 ペットボトル6本入の段ボールを9個準備して、3×3に積み上げます。大型パズル、ルービックキューブのイメージをしてください。 積み上げた時に、ワラのおウチ、木のおウチ、レンガのおウチとなるような絵をそれぞれの面に描いておきます。3×3で、一枚の絵になるように描いてください。 チビブタちゃんがおウチを建てます。 ワラのおウチの絵が正面となるように、段ボールを組み立てます。 ワラのおウチを建てたあと、オオカミがやってきて、そのおウチに向かって思いっきりぶつかって壊します。 次は、中ブタちゃんが木のおウチの面が正面となるように組み立てます。 以降、繰り返します。 一生懸命、大型パズルを仕上げようと頑張る姿が可愛らしいんです。 オペレッタ、頑張ってくださいね。 それをパズルにしました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

42024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/19
保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.