慣らし保育

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

新年度から子どもが新しい園に行くのですか、慣らし保育の開始が、原則入園式以降となっていました。同業者として、4月1日(今年は3日から)から仕事が始まるので入園式前から早い時間で預けさせて頂くとこが申し訳なく感じます。。皆さんは慣らし保育、どのくらいのペースで予定されていますか?😣

2023/02/23

6件の回答

回答する

はじめまして。 私の息子が去年0歳児クラスに入園しました! 慣らし保育は入園式後からおこないましたが、園側からは4月前からの慣らし保育も要相談、でやってくれるような感じでした。 同業者だからこそ申し訳なく感じるてらっしゃると思いますが、きっとめのうさんも先生の立場だったらそんなこと気にしなくていいのにー!と思いますよね?? うちの子は9ヶ月で入園だったので、預ける時も泣いたりせず逆にこっちが寂しくなるくらいすぐに園に慣れて2週間で慣らし保育終わりました!!

2023/02/23

質問主

あまねさん、コメントありがとうございます。 やはり入園式からですよね、、。 昨日書類を渡しに行った時に軽く慣らし保育の件を話したら、お母さんも無理しないでくださいねと優しく声をかけて頂きました。園さんの優しさとあまねさんの言葉になんだか肩の力が抜けました😢ありがとうございます😭

2023/02/25

回答をもっと見る


「慣らし保育」のお悩み相談

保育・お仕事

4月から2年目になります! まだまだ知らないことだらけで仮のクラス発表で0歳児って言われました。今からドキドキです。ベテラン保育士が長年やってきた0歳児から離れる為プレッシャーは大きい!何をしたら良いのか分からない、何ができるかも分からない、初めて保育園に入ってくる子ばかりだから緊張する。何かいい案ありますか?0歳児での室内での活動、戸外での活動お願いします。 園に寄って違うと思いますが。

日案慣らし保育ねらい

まい

保育士, 保育園

42021/01/29

yumi.

保育士, その他の職場

私も0児を担任していました!とても可愛らしくて癒されますよ☺️ 初めのしばらくの間は園に慣れてもらうために室内で手作り玩具で遊んだり、気分転換のために少しだけ抱っこなどしながら外に出てみたりしていました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

4月から育休復帰された方、 何日ぐらいから復帰しましたか? 必ずしも1日からではなくてもいいと今更気付き😂 慣らし保育の期間にもよると思うのですが、 どうですか? ちなみに子どもが3歳児と1歳児で 2人とも保育園には初めて通います🥲 慣らし保育の期間は 短くてこれくらい、長くてもこれくらいなども 教えてほしいです🥺 追記 園に尋ねたら、4月復帰の人はみんな1日で復帰している。それ以外考えられない。という雰囲気でした。 各園の人数が少ないということもあると思います😔 復帰するけど、年休取って家で新年度の準備進める、とか、できますかね、、 1日から復帰された方、慣らし保育期間どうされていましたか🥺

慣らし保育育休3歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/02

cha_mmy

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私は一人目の時に1日から戻って慣らし保育期間が特にめちゃくちゃ大変で、保育園→出勤→早退してお迎え を慣らし保育の間はしてました。 有給も消化されるし途中で帰らないといけないしで気まずくて.. その反省を生かして今回は5月1日復帰にしました!! 4月の慣らし保育が終わってからの22日復帰の人もいます。 慣らし保育中に体調崩して伸びる可能性もあるので個人的には5月1日復帰がおすすめです! 慣らし保育中も育休手当もらえるはずなので!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から新入園児が入ってきて慣らし保育中ですが皆さんの保育園では保育士の数は足りていますか? 私のところは泣く子どもが多く、保育士の人数かつかつなので余裕がなく毎日クタクタです。

慣らし保育0歳児保育士

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42023/04/11

ぱんだこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 うちの園は、慣らし保育中にみんな感染症や体調不良で、少人数しか登園していません。 でも、回復して登園したら、それから慣らし保育が始まるので期間がながくなります。 今のところは、保育士は足りています。 数年前に1歳児を担任したときは、半数以上が新入園児でとても大変な思いをしました。 担任の不安が子どもにも分かるのでしょうかね? 子ども達も慣れない環境で、とても小さいのに頑張っていると思うと、自分も頑張らなくては、子ども達の欲求を満たしてあげなければと思いますね。 今は大変ですが、子ども達と楽しく笑って過ごせる日がくるのを楽しみにしたいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

環境構成0歳児保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

02024/03/16
遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスでルールのある遊びをしたい 椅子取りゲーム、スプーンリレー、赤白カードめくり等 15人中13人はルールを守って遊ぶことができるけど、2人はできない そんな時、どうしますか? 1人は、加配はまだついていませんがグレーっぽい子で、ルールを理解できないのか理解はしているけどやりたくないのかわからず…だんまり、棒立ち、時々妨害という感じです もう1人は、椅子取りゲームの椅子をわざと倒したり、カードをぐちゃぐちゃにするような行動が多く、その子がいるとゲームが成り立たなくなります やりたくないから見学したり、スペースを区切って他の遊びをしたりするのならそれもありかもしれませんが… 妨害されたり、ルール違反しまくってトラブルをおこしたりするので、どうしていいかわかりません 全員ができないゲームはやるべきではないのでしょうか…? たまたま2人が休んだ日にやったときは、多少悔し泣きすることはあっても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

集団遊び3歳児保育内容

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/16

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

70票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.