近いけれどそこそこ、遠いけれど良い環境、どちらの職場を選びますか?

かんな

保育士, その他の職種, 保育園, 学童保育

家から遠い(1時間以上かかる)けれど雰囲気がよくて働きやすい職場、家から近い(15分以内)けれど雰囲気や働きやすさはそこそこの職場、皆さんならどちらを選びますか? 近いけれどそれなり、遠いけれど雰囲気が良い、両方の職場を経験しているのですが、どちらが心身への負担が軽いのだろうと最近考えていて… 近くて働きやすい職場があれば、ベストなんですけどね。

2023/03/25

14件の回答

回答する

私なら家から近い方です! 雰囲気、働きやすさがそこそこということなので迷わずそっちに行きます。 私は家庭があり、家のことも重きを置きたいので距離優先です。 通勤に1時間も差があるなら、一日の時間差は2時間、、、 毎日2時間を通勤時間として過ごすなら、その間家のことや子どものことをしたり、自分の余暇の時間に当てたいです。 独身の頃なら、その時間差を睡眠時間に当てたいと思っていたと思います。

2023/03/25

質問主

通勤時間を勉強や読書に充てることもできますが、混んでいるとそもそも何もできないし、勉強や読書のための本を持ち歩くと重くなるし… 私は往復で3時間近くを通勤に費やしていたのですが、次は近いところに勤めたいと思ってます。 回答ありがとうございました!

2023/04/03

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

保育・お仕事

監査での指摘事項はどんなものがありましたか? 書類や施設監査などなど、、🤔 今監査に向けてギスギス真っ只中です。。笑

整理整頓要録記録

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

62023/12/16

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

監査はみんなギスギスしますよねー💦 施設内は、やはり子どもたちが安心安全に過ごせているか、がメインだと思います。物は固定されて落下の危険はないか、玩具は年齢に合ってるか、…でも、どちらかというと、指摘事項より、アドバイスをもらうほうが多かったです。 あと書類!ちょうどフォーマットを変えたいタイミングだったので、すごいたくさんアドバイスもらってました。 毎年指摘事項が変わるので、えーそこは前回指摘されて直したのにー!ということもありました^^;

回答をもっと見る

保育・お仕事

おつかれさまです。 児童発達支援支援施設と併用してるお子さんはいらっしゃいますか? 通い始めてから子どもたちの変化は感じましたか? 児童発達支援施設の役割について理解している先生はいらっしゃいますか? 「はい」か「いいえ」で答えて頂いても構いません。 もし詳しくご存知の方は、どのような連携をとっていらっしゃるのかもお聞きしたいです。 最近、児童発達支援施設に通うお子さんが増えてきており、私が児童発達支援施設で働いているので、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします😊

専門機関グレー施設

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/01/25
キャリア・転職

児童養護施設で働いた経験のある方はいますか? もしいたら働いてみてどうだったか、やりがい、施設での保育士の役割(保育園との違い)等教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

養護施設転職

ちゃん

保育士, 保育園

12023/12/22

かずのこ

保育士, 保育園

2年ほど働いていました。 自分も子供が居るので平日の昼間しか働けず、誰も居ない施設内の掃除などをしていました。子どもたちが下校し、おやつを食べる頃に退勤していました。 時間の融通が効くならもっと子供に関われると思います。 メンタルが不安定な子供が多く、難しい仕事だと思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

初めて年長クラスを持つことになりました。 今まで関わりが少なかったので手遊びやペープサートをやって 子ども達と関係を築いていきたいと思っていますが、上のクラスはあまりやらないのでしょうか?  (他の先生はやっている方がいなかったので…) やっていた方はどのようなものをやっていたのか教えてください。

手遊び5歳児遊び

さり

保育士

12024/03/12

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

誕生会等の行事で、全園児向けにやる場合は年長さんも含まれるのですが、クラスでの活動では確かにあまりペープサート等は使用しなかったですね。 エプロンシアターやパネルシアターであれば楽しめるかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんのところは、ピアノは得意な人がやるっていう感じのところありますか??私はピアノかなり苦手なのですが、すごく上手い先生がいて、みんなその先生に弾いてもらってます。ほかの自分が得意な分野に全力を注げるので助かってます笑

ピアノ

メイチン

その他の職種, その他の職場

32024/03/12

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

私も、ピアノ大嫌いです。 来年からは他の先生に任せることが出来なさそうなので、仕方なくピアノ教室に通ってます…

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士を辞めてしまった方に質問です。 また、保育士に復帰したいと思うことはありますか? また、戻ってきたよーっていう方もおりましたら、その理由を教えてほしいです!

保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

22024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

潜在保育士です。 人間関係でストレスになり、今は保育現場に戻るのがとても怖い状態です。 戻りたい気持ちはあるんですが、人間関係入ってみないとわからないので、なかなか踏み込めず…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

247票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.