床暖房

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

0、1歳児のお部屋は床暖房ですか? 私の園では全館床暖房なのですが、友人の勤め先は床暖房がなく、0、1歳児の保育室は特に寒く、冷たく、赤ちゃんが過ごす畳の部屋もとても冷たいそうです。。もちろん裸足保育ですが、保育士は靴下を履いています。 床暖房についてメリットデメリットあると思いますが、床暖房がついていない施設で、環境設備など何か工夫していることはありますか?

2023/01/02

14件の回答

回答する

私の保育園では0.1歳は床暖が付いています。 ついていない時は暖房の温度を上げていたので寒いとは特に感じませんでした。

2023/01/02

質問主

りなさん、コメントありがとうございます。床暖房があると寒さを感じにくいですよね。

2023/01/04

回答をもっと見る


「冷暖房」のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園では暖房はどのような設備になってますか? 床暖房はありますか?広さによって、温度も調整が必要と思います。どのようにされてますか?

冷暖房

あた

保育士, 幼稚園

32023/12/31

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

各保育室、ホール、廊下、職員室、休憩室 →空調設備(エアコン)と加湿空気清浄機 0・1歳児の各保育室には床暖房がある場所もあります。 エアコン、床暖ともに各クラスで温度調整を行っています。

回答をもっと見る

施設・環境

子育て支援センターに勤めています。 この時期とても寒くて館内はエアコンで温められるのですが授乳室が個室になっており、使用中は扉を閉めているため寒いのうです。個室におすすめの安全な暖房器具があれば教えてください!

冷暖房子育て支援センター安全

あかり

保育士, その他の職場

62024/01/09

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

保育園勤務をしております! 私のところは乳児のトイレが別にあり、暖房がなかなか届きません( т т ) 今、園では電気ストーブを設置しようと考えています。万が一お子さんが、倒したり触ったりすると電気が消えて危なくありません。個人的に個室におすすめなのは電気ストーブかと考えます。

回答をもっと見る

施設・環境

床暖ってみなさんの園ではついていますか?🌨 私の園では階段以外、保育室、廊下、トイレ、遊戯室と、床暖が聞いているので、暖房はかなり低めの設定になっています。友人の園では未満児さんの保育室も床暖はなく、冬場は極寒だそうです。。

遊戯室冷暖房保育室

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

152023/11/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立で古い建物なので床暖なんかありません。廊下はコンクリ、部屋は板張りで隙間もあり 乳児クラスは足から冷えます。 以前 働いた市の公立保育所が床暖という園が1ヶ所だけありました。震災で建て直したから…でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

42024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/19
保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.