その日の自分の気分で相手に(後輩)対する態度を変える。昨日は黒と言った...

たいよう

保育士, 保育園

その日の自分の気分で相手に(後輩)対する態度を変える。 昨日は黒と言ったことを、今日は白と言う。 気に入らない後輩を、精神患うまでいびる。 自分が犯人になりたくないからと、後輩に押し付けるor自分のせいではないと、しょうもない証拠を立てて犯人探しをしようとする。 まだまだ細かいことを言うと沢山出てきますが… とにかく、保育士の世界ってなんでこんなに汚いんでしょう… こんな環境は私の働いてる園だけではないはず。 国家資格であるにも関わらず、給料は最下層。 苦手なこと(ピアノや制作)も保育士ならやれて当たり前みたいな風潮。 子どもは動物以下かってくらい自由奔放に育てられ、行儀も躾もないような子どもも沢山。 親はウソばっかりついて保育園に連れてきて、自分が休みであっても、子どもが生気のない顔でいても平気で預ける。 具合が悪くてお電話したら、迷惑そうな声で出てはため息をつく。 トイトレも苦手な食べ物を食べれるようにするのも、全部保育士まかせ。 綺麗事なしで、そう思う人は少なからずいるはず。 はい、愚痴でした。

2020/03/25

3件の回答

回答する

女社会って本当にそうですよね💦 人間関係か給料か どっちかしかないみたいですね💦 最近の父は仕事休みでも1人で我が子を見れないから預けようとする。 0歳児で7時〜18時で預けるので情緒不安定になる。 園の前は駐車禁止と何回言っても止めてくる。 仕事終わったら一旦家に帰るか 買い物を済ませてから迎えにくる。 子どもを注意できない保護者。 迎えにきてもすぐに帰らない。 保護者同士でしゃべって走り回る暴れる我が子を放置。 我が子が咳ガンガンしてても休ませない。 口周り汚れてても平気で登園させる。 服が分かるほど汚れてても着て来る。 自分の子どもをわかってない保護者。 私の園もやばいですよ😩💦 保育園に預けて楽やわ〜って思ってる保護者多いですよ😩 しかもそんな保護者に限って文句言ってくるんでね💦

2020/03/25

質問主

お返事ありがとうございます(*・ω・)*_ _) 本当にそうですよね… 私のとこは人間関係も最悪なら、給料も最悪です( ˙ཫ˙ ) 父は1人で見れない人多いですね。 土曜日の保育も、あきらかに休みだろ!ってわかるような格好や登園時間で来ても平気で仕事だとウソをつく。 短時間のはずなのに、お迎えは5時半は当たり前。 うちは7時~20時までやってるので、早朝と延長で来てる子は職員よりも保育園での滞在時間が長い。 仕事終わってすぐ来れば月極延長じゃなくても大丈夫なのに、一旦家に帰ってご飯の支度をしてからお迎えに来るから月極延長申請。 洗濯しないで前日に来てた服をそのまま着せてくる。 木の枝を持たせたまま走らせて、眼球スレスレをケガしても病院に連れていかず登園させる&咽頭炎で週末から入院してたのを隠したまま、月曜日退院した足で、手首にネームタグ、点滴のあとに絆創膏をつけたまま登園して押し付けるように預けていく。なのにその親は2歳半になった子どもにまだ母乳を吸わせてるというアンバランスさ。 はぁ…愚痴が止まりません(笑) 失礼しましたm(_ _)m

2020/03/25

回答をもっと見る


「飼育」のお悩み相談

保育・お仕事

虫が苦手です。子どもたちは容赦なく、色々な虫を捕まえては見せてきます。若い頃はカブトムシの幼虫など平気でしたが(お世話もできていました)、年々虫がダメになり、図鑑も無理です。嫌というか、本当に恐怖を覚えるぐらいに苦手なのです。。子どもたちの前では「虫いたね〜」なんて言って交わすのですが、皆さんはどんな対応をしていますか?🐜

飼育園庭外遊び

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

62023/08/18

りみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

虫嫌ですよね…。私も、子どもの頃は触れていた虫も、大人になって年々苦手になってきています。 恐怖を覚えるほど苦手なものを無理して平気なフリをしなくていいのではと思います。 「わぁー!先生はその虫苦手だけど〇〇くんは触れるんだ〜すごいね〜」など、正直に話していいと思います。すごいと言われると子どもは嬉しいと思うので、先生が苦手だから自分も苦手になったり嫌になることはないのではと思います。 虫に限らず子どもも大人もそれぞれ苦手なものはあると思うので、先生にも苦手なものがあるんだということが逆に先生のことを身近に感じたりもするのではとも思いました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公園を散歩している時に「鳩さん踏んでみたい、鳩さんぺちゃんこになるとこ見てみたい」と言った子がいました。年長児でふざけて言ったのだと思いますが、命の大切さを教えるために何かされていることがあれば教えていただきたいです。最近では動物を飼育している園も少なくなったような気もします。動物を飼われていてお世話当番を子どもに経験させているなど…あればお話を聞かせてください☺️

飼育幼児5歳児

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72022/02/08

myumyu123

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

うちも園舎が広くないので、動物はかえないのですが、メダカや虫はよく飼っています。子どもって、幼虫大好きですよね😍 餌やりやお掃除など、順番を決めてやっています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ベテランの先生たちは毎日何かしらの文句を言ったり子どもを邪険に扱ったりします。 保育系の学校を出て、わざわざその職に就き、 毎日憎まれ口を叩きながら仕事をする理由がちょっと分かりません。。子どもは好き勝手やる生き物だし、言うことを聞かないのがそんなに嫌なら、別の仕事をすればいいのに、、と思ってしまいます。 子どもは好きなのかな?仕事だからやっているのか、、んー分からない

飼育

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

12023/05/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ベテラン(4-60代)がみんなが皆、そうではないですよ。職場環境や人間関係などってとても大切…と読んで感じました。 そういう部分も含め、保育、雑のこなしなど学ぶことが多いので視点などを変えてみると良いかもしれませんね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

絵本3歳児

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/17

tanahara

ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.