保育士5年目、現在縦割りクラスの幼児副担任です。担任が来週から産休に入...

くまさん

保育士, 保育園

保育士5年目、現在縦割りクラスの幼児副担任です。 担任が来週から産休に入る関係で そのクラスのメインになるのですが。 副担任という立場だったので子どもたちから甘えられる対象になっていて。 甘えが強くて抱っこ等求める子が多く、順番に関わっていこうとしても、自分は抱っこして貰えないのにこの子はしてもらっていてずるいと泣きに入る子もいます。特性があり、順番に抱っこするよ。後でちゃんと抱っこするよ。が、中々伝わりずらく、 どうしたらいいのかと思う日々です。 うちのクラスにはデイサービスに通ったりと支援が必要な子も多く、お部屋から急に居なくなってしまったりで目が離せない子がいるのもあって上手にこなせる自信がありません。 クラスの運営・甘えを受け止める・発達支援 全てを器用にこなすにはどうするべきか。 また発表会などの大きな行事前はさらに自分に余裕がなくなってピリついてしまうことを自覚しているのでその自分が出てしまうことにも不安です、、

2020/09/17

2件の回答

回答する

上手にこなす、全てを器用に…。難しいですよね😌理想が頭にへばりついてしまって余計しんどいのかも。うまくやろうとせず、余裕を持って動くことを心掛け、甘えを受け止めるところは受け止め、ビシッとするところはビシッとし、くまさんの優しさはそのままで、メリハリをつけて切り替えをきっちりとし、あとは経験や慣れなんではないでしょうか。とにかくまずは、1日1日が無事に終えられるよう、頑張ってみてください(^-^)

2020/09/22

質問主

そうですよね。 メリハリをつけた保育で子どもたちと信頼関係を作れるように頑張ります! 余裕を持つことですね(´˘`*) ありがとうございます!!

2020/09/22

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

保育・お仕事

はじめまして。 保育士歴12年(働いた期間としては産休育休もあるのでそれを除くと9年半ほど)昨年秋にADHDを持っていることがわかり、現在は通院と服薬をしながらシフト固定のフルタイムで働いています。 恥ずかしい話、私はできない仕事が多いんです。 陰でも「あの人大丈夫?」と心配されているくらいです。 状況を判断し臨機応変に動く 的確な指示を出す 書類がうまく書けない 用意するもの1つは必ず何かを忘れる 何かをしながら他の子を気にかける 上手に遊びを広げられない 今一歳児の担任なのですが、上に書いたことが特に難しいなと感じており、いまだに何かしら注意を受けます。できないことを指摘されるたびに胸が痛み、ひどく落ち込みます。 それでも今担任している子どもたちは可愛い、楽しい幸せを感じる瞬間もある、職場環境は働きやすいいいところ、保育士としてしか働いてこなかったことを考えると仕事は辞めたくない気持ちもあります。 ADHDを持ちながら保育士をされている方いらっしゃいますか? どのようなことに気をつけたり対策をしながら仕事をされていますか? また変な質問ですが、これだけ長く働いていても注意を受けるってかっこ悪いですかね? 自分より仕事ができる年下の後輩を見ていると、自分がどんどん惨めな存在に感じてしまいます。

ADHD産休くすり

ニリチ

保育士, 認可保育園

32024/01/10

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

コメント失礼致します。私の知り合いもADHDで、苦しんでいる姿を知っています。質問者様も努力をなさっているのはわかっていてアドバイスをさせていただにます。まず、メモをとることを忘れない。わからないことをわからないままにせず、すぐに聞く。聞く時に確認するように聞く(例えば、この𓏸𓏸はこういう風に扱いたいが、𓏸𓏸の扱い方あっていましたっけ?)臨機応変に対応できない時は無理をせず自分のペースですすめる。周りに助けを求める。だそうです。知り合いも治療しながら働いていますが、周りに自分の病気を伝えて理解してもらい何ができないのかをわかってもらっているそうです。少しでもお力になれるといいのですが、、ご参考になればと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士ママさんに質問です。 保育士をしていると、妊娠して、産休まで働くのって難しいと思いませんか? 保育園に勤めていると感染症をよくもらいますし、どうしても子どもの抱っこや体に負担になる動きをせざるをえないと思います。 第一子を妊娠した際は、コロナ感染が怖くて退職しました。 第二子を希望していますが、きっと妊娠したら色々と不安になり休職するのかなと思います。何かあってからでは必ず後悔するので。 0〜2歳児の小規模園なので、抱っこを避ける為に大きいクラスに入るという手もないです。 皆さんは妊娠中どんな働き方をしていましたか?

産休妊娠

梅なっとう

保育士, 保育園

32023/06/29

みかんちゃん

保育士, 保育園

お医者さんに相談して 特に制限なく生活していいとのことだったので普通に仕事してましたが 重い荷物は他の先生にお願いする シフトは固定にしてもらう 行事の役割を外してもらう トイレが近くなり頻繁に行く事があったりしたのですが 周りの先生の理解もあり出来る限り保育には参加して特に休む事なく育休とれましたよ   途中で切迫で休む先生もいましたがみんなで代わりの先生が入ったりしてフォローしていました

回答をもっと見る

愚痴

以前働いていた株式会社の保育園から在職証明書を発行してもらうのに期日を記入して依頼したのに、依頼した期日までに届かず😡 しかも、退職願と退職後の連絡先の書類が提出されてない。って料金超過で届いた。たかが2円だったけどさ! でも、それより何より退職届も退職後の連絡先の書類も退職決まって直ぐに本社に提出しているんだよね😡 提出済みな旨を伝えたら受け取ってない!って本社から言われたから、所属していた園に確認しろって伝えて所属してた園長から、ウチに出したっけ?って連絡来て、その後すぐに園長から書類見つかりました。ありました!って連絡来た。 はぁ?ってなるし、産休もらう前も似たような事があったからブチ切れ連絡を労務課にしたわ🤬 大手企業保育園だから全国展開してるんだけど、書類管理ずさん過ぎる😡 個人情報だよね!って思う🤬 育休明けたら復帰しなきゃなぁ〜って思ってたけど退職して良かった!って思うわぁ😩 転職先も新規オープン園だからバタバタしてるけど、やりたい職種になれたから頑張る💪 頑張るけど、転職先は転職先で、たまに気持ちが疲弊しちゃう😩 おみくじは大吉とか比較的良いんだけどなぁ😢

産休育休連絡帳

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

42021/04/19

ぐっちー

保育士, 小規模認可保育園

法人ですけど、うちも在職証明書発行されない。ひと月もかかるかな! 今週来なかったら催促の手紙また出さなきゃ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

5票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.