年少担任です。丁度、お遊戯会シーズン真っ只中なのにもかかわらず、コロナ...

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

年少担任です。 丁度、お遊戯会シーズン真っ只中なのにもかかわらず、コロナになり休むことになりました💦 お遊戯会の練習を全然出来ないまま、 仕事復帰がお遊戯会前日です。 お遊戯会が本当に不安でたまりません💦 同様の経験がある先生いらっしゃいますか?

2022/11/30

4件の回答

回答する

しょうがないとしか言いようがないですね💧 3歳はカワイイ〜☺️で終わってしまうので心配しなくて大丈夫ですよ😆

2022/11/30

回答をもっと見る


「発表会」のお悩み相談

行事・出し物

3.4.5歳児担任です。 3学年1クラスなので生活発表会は全員で同じものをします。 全員で4人なのですが…なにかいい内容はありますでしょうか…。 途中入園が多く成長を見せるにも難しく、少人数過ぎて…とずっと悩んでます😔

発表会4歳児5歳児

ramrin

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/12/11

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

少人数クラスの発表会は何をするか悩みますよね💦 しかも異年齢クラスなんですね💦💦 ダンスや楽器でリズム打ち、なら人数が少なくてもできますかね🤔 みんなで同じことをしても、ひとりひとりの動きで年齢が出て良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

すみません、パソコンで動画編集やったことある人いませんか?おすすめのサイト、または無料のソフトがあれば教えて頂きたいです🙏

発表会担任保育士

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

52023/12/13

れおな

保育士, 保育園

どのような動画でしょうか🎥? 私は、デジカメで撮影した写真を、音楽つきでスライドショーみたいにしたくて、Clipchamp というアプリでやっています!(卒園式用)かわいい色やスタンプみたいなのを選択する為に有料になる?ぽいですが、無料でも充分でした! 同じく、デジカメ写真やビデオカメラで撮影した動画を、ビデオエディターという無料アプリで編集したこともあります!

回答をもっと見る

愚痴

発表会一週間前にして劇の台本全て書き直しになりました。今まで園長先生たちに色々言われて沿うように直してきましたが、全く捉え方が違ったのかここに来て大方針転換です。10年保育士をしてきましたが、もう限界です。保育士に向いてないと思うようになってしまいました。ダメとはわかっているもののもう今月一杯、いや今すぐにでも辞めてしまいたい。

発表会退職園長先生

ちゃん

保育士, 保育園

12023/12/04

話題のお悩み相談

保育・お仕事

業務中の服装に、ルールなどありましたか? 実習の時は、フードがついていない服、ジャージやスウェットはNG、など、決まりがあったと思います。 でも実際に保育士になって、そこまで服装の決まり事ってない気がします。なにか変わったルールや不満などあったらおしえてください!

実習保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

32024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装のルールなどはありません。 でも子どもたちにはフードNGと言っておいて 保育教諭はフード付きの物を着てるのは矛盾してる(笑)と思いながら着てます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者との懇親会で年度のまとめをお話しすることになりました。 全体的な話をしなくてはと思うと何を話せばいいのかと感じてしまいます。 みなさんはこんな経験ありますか? どんなことをお話しされてましたか?

保護者保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/13

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も先月懇親会がありました。 まず、普段の子どもたちの遊びや生活の様子を動画に撮って編集し、簡単なムービーを作って上映しました。 その後は1年間を振り返って(活動、食事、午睡の様子、言葉、友達や保育者との関わりなど、成長したところ)、進級に向けて(用意するもの、進級後に今と変わること)、保護者の方へのお願いをお話しました。 そして、保護者の方から簡単に1年間を振り返ってどうだったかを順番にお話していただき、最後に私たち担任からも1年間を振り返っての簡単な挨拶をしました。 ご参考になればうれしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

潜在保育士さん保育現場に戻ったきっかけ・戻りたいと思う時はどんな時ですか? 人間関係の悩みで辞め今は戻れずにいます。 ですが、少し戻りたい気持ちもあります。まだ怖さの方が勝ってしまって踏み出せないですが😣

保育内容保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

潜在保育士ではないですが… 働き始めて15年以上 人間関係などで悩み、ストレスを溜めて毎年 季節性鬱になり、抑うつ状態から精神不安定になったりしてました。 いじめの後遺症と元々の性格、人と関わることの経験不足…あと 今思うとHSPも絡んでいたかな?と思ってます。 仕事を辞めてしまうと経験年数を積めなくなるのでがむしゃらにやってました。 今は臨職(現 会計年度)で10市以上働いてきた中で1番 自分に合った市で働いてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

258票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.