今週は3日しかないのに、すごくストレスが…。苛立ちが止まらない😠保育中...

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

今週は3日しかないのに、すごくストレスが…。 苛立ちが止まらない😠 保育中に本気でこどもと鬼ごっこをしていて遊具にぶつかり保育を放棄するって、どういうこと? その後は、やる気ゼロだし。 預かり保育の時間、遅番の先生が2人いて片方が延長保育までの勤務。 預かり保育のみ→A 延長保育まで→D 暗黙のルールでAが外遊びで、Dが室内遊びということを聞いた!! 4月からやっているけど初耳。 暗黙のルールって何!? どこまでの先生がその暗黙のルールを知っているの? 外遊びをして砂遊びをしないからって『手洗い』『うがい』をしないで室内遊びをするって、どういうこと? しかも水のみ時間もなし。 熱中症対策やコロナ対策は? わたしは何も言えない立場だし、言っても聞く相手じゃないし、苛立ちしかない😡 他の園でも、こういうことあるのかな?と思う毎日。 来年度、どうしようか本気で悩む😵

2020/07/22

2件の回答

回答する

暗黙のルールっていらないですよね。そもそも暗黙ってなに?確かにどこまでの先生が把握してんの?ってなりますね。 暗黙じゃなくてちゃんと声に出して話し合って確認するべきだよ。 そんなことやってるから、後で言った言わないとか、そういうことが起きる。 大体のトラブルは言葉足らずで起きますからね。そう言っても過言じゃない気がする。 あうんの呼吸ならいいですよ。 暗黙のルールなんてただの言えない関係なだけですよ。 外から帰ったら手洗いうがいはすべき! 水分補給もすべき! 夏は1時間に1回は水分補給するのが好ましいとか。コップに一杯くらいは。 そういうの自分から考える保育士って少ないんですよ!研修に行って聞いてきたからやりますみたいなパターンが多い! いや、自分から勉強して考えることだっていくらでもできるわと。研修行かないと学ぶことをしませんなんて、は?ですよ。 少し話が逸れました。 しかしあれですね、異論を唱える人がいてもいいし、ここはこれでいいのかと、振り返ることも必要なんですけどね。 あと遊具にぶつかって保育を放棄はもっとも意味わからない。本気でやったんだからそうなってもしっかり保育やれよって思いました。それでやる気ゼロは、ないな。やる気ゼロになるなら最初から本気でやるなって話だ。 お疲れ様です。 暗黙のルールというか、それいいの?ってことをしてる保育士に対して何も言わない姿は見たことありますね。そういうのも、暗黙のルールなのか…いや、違うだろと。後で、あの時はねって言ってたらいいけど、きっとそれもないんだろうなとか。 あまりにも疑問に思うことが多くて、改善に向かわないならば、一度来年度は別の園に行くことを考えてもいいと思います。

2020/07/23

質問主

ご返信ありがとうございます。 同意していただいて、すごくうれしいです!! 暗黙にしないで正式なルールにしてほしいです。 その件について預かり保育のリーダーに確認したら『全員には伝えていなくて、その先生がわたしの気持ちをくみ取っただけなんで…ピーチ先生は従わなくていいです。お任せします。』と言われました。 暗黙のルールを知っている先生がわたしがリーダーのときに外遊びの先生を逆にしたら、きっと不思議に思うだろうなぁ…と。 そして4ヶ月もあったのだから、そういう日もあったんだろうなぁ…と。 それで、わたしは孤立感があるのか…と思っちゃいました。 手洗い、うがい、水分補給はすべきことですよね!! わたしが室内遊びを担当しているときは何人かずつに『水飲みに行ってきて~』と声かけをしています。 子どもからは「喉乾いていないよ」と言われるので、午前中の保育中も水分補給の声かけはないんだろうなぁ…と思いました。 【研修行かないと学ぶことをしませんなんて、は?】は、すごくわかります!!! わたしはパートなので外部の研修には行けません。 自分で市がやっている研修会に行くんですが、平日のとき休みが必要なので『~の研修のため休みをください』っていうと「すごいね~。わたしはやりたくない」って言われました(笑) 遊具にぶつかって保育を放棄した次の日も気持ちは下がったままでした…。 今の園は『それで、いいの?』ってことをしている保育士に対して何も言わない人ばかりです。 主任に伝えても「わたしは見ていないからね~」と言われ、その後も見には来てくれませんでした。 パートにも来年度の継続かどうかの意見書を書かせてほしいです。 気づかないうちに来年度の配属先を決められています。 ちょこちょこ来年度から働けるところの求人がないか探してみようかなと思います。 長文、失礼しました。

2020/07/24

回答をもっと見る


「熱中症」のお悩み相談

保育・お仕事

アレルギー除去の子が受診せずに除去食の提供をしている園。どう思いますか? また、子どもが発熱した際に事務系の確認が取れてから電話をする園長、どう思いますか?

熱中症アレルギー主任

保育士, 保育園, 認可保育園

62020/08/27

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

受診してないのに、何故、アレルギー除去と言われるのでしょうか? 受診して検査結果が出てから除去できると思います。検査結果が出てなければ提供しなければならならないのではないでしょうか? 検査結果がないのに園で独断で提供しないという事は、その子にとって本来はアレルギーではないのに提供してもらえなかったと差別として受け取られたり、子ども自身がその食材をだんだんと食べれなくなる可能性があります、好き嫌い無くして健康的な体づくりとして必要なものということで、与えないのは相応しくないと思います。病院の指示に従うべきだと思います。 また、発熱に関しては、事務系の確認は具体的にどんなことをするのか、どれくらい時間かかるものでしょうか?何故、必要なのでしょうか?相手の目的を理解するといいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今の時期は午睡の時クーラーと扇風機で温度調節してるのですが、みんなを起こす時間になって寝具をたたんで、ゴザをしまう為1度クーラー消して窓あけて扇風機を強めに回してしばらくしたら3歳の女の子が「あつい」「あつい」と言い出したので少し多めに水を飲ませて体温を計ってみたら36.7と平熱でした。それからまた10分後ぐらいに「あつい」「あつい」と言い出したので今度は担任の先生に、ずっと暑いと訴えかけてる事を伝えました。首の所に冷えピタを貼ってあげたみたいで、それからは、あついと言わなくなりました。その子のあの症状は熱中症の一歩手前だったのでしょうか?

熱中症睡眠3歳児

シュワシュワ

保育士, 認可外保育園

42023/10/05

あや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

難しいですね…子どもが熱中症になった際、熱が出ることがあったり…息子達ですと、嘔吐なんかもありました…季節も暑い時はすごく暑いし。。とにかく、こまめな水分補給が大切ですよね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びやプールが始まりましたが、子どもたちのプール後は、ドライヤーで髪の毛を乾かしていますか?以前勤めていたところでは、プール後に必ず自前のドライヤーで乾かしていましたが、今の園ではそのまま放置です。。暑い外から、冷房の効いた部屋に入ってくるので、寒暖差もあって風邪を引きやすいこともあると思いますが、、髪の毛は乾かしてあげたほうが良いかと、、、、。特に長い女の子などは、、、皆さんはどうお考えですか?😣

熱中症水遊び保育室

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

142023/07/25

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ドライヤーは使用していません。できるなら、乾かしてあげたいですよね! でも、私は今まで勤めていた園では一度も使用したことはありません。今の園は園児176名。プール遊びをする幼児だけするにしても、難しいのが現状です。しっかりタオルで水気を取り、クーラーの温度管理に気を付けて対応しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

109票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

209票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

243票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.