ウチの園長はおかしいと思います。というのも2週間程前に、私が姿勢が悪い...

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ウチの園長はおかしいと思います。というのも2週間程前に、私が姿勢が悪いという理由で後ろ姿を勝手に写真に撮られていました。その写真を私に見せて「姿勢が悪いでしょ」と言われました。確かに、姿勢が悪いと言うか左肩が少し下がっていますが、そこまで悪いとは思いません。それまでも昼食を食べている時に急に「姿勢悪いよ」と肩を触られました。その後に写真を撮られたので、とても嫌な気持ちになりました。セクハラ+盗撮にあたる程の行為かと思います。 今は、園長と一緒食べたくないので時間をずらして食事しています。 そして、4年も非常勤として真面目に働き、周りにも目を向け、シフトの事も気にかけ、頑張って来たのですが、また、来年度も非常勤で、なかなか正職員になれません。私の頑張りを認めてくれないのかと嫌になります。試験の結果の伝え方も雑でタイムカードを押している時に遠くの方から「やっぱりアカンかったわー」と。もうちょっとちゃんと伝えて欲しかったです。 それも踏まえて、今年度で退職しようと決意しました。12月中には意思を園長に伝えて退職届を出そうと思っています。 面談等もないのできっかけがどうしてもですが、頑張って伝えようと思います。 こんな園長はいるのでしょうか?笑笑

2022/11/26

7件の回答

回答する

それは嫌ですね、、、。正規職員を目標に頑張っていらしたのですね。保育士不足の今ですので、正職員として就職することは全然難しいことではありません。臨時から正職員を目指すより、最初から正職員で応募して方が簡単な気がします。

2022/11/26

質問主

コメントありがとうございます(^^) そうですよね。正職員で応募した所で、近々面接があるので、頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

2022/11/26

回答をもっと見る


「怪我対応」のお悩み相談

保育・お仕事

最近、子どもたちの怪我が多くて落ち込みます。上履きを履いてるのにツルッと滑って壁にぶつかり耳を切った怪我がありました。二人で玩具を拾おうとして、一人の子どもが振り向いた時に、頭と歯がぶつかり、歯から血が出て永久歯に影響が出た怪我もありました。 部屋や廊下では歩くように声をかけたり、周りを見るように声をかけたり、滑らないように床を綺麗にしたり・・・色々気をつけているつもりですが、怪我が多いです。 子どもが怪我をしないように気をつけている事はありますか?

怪我対応幼児

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

112023/11/10

ぽんた

保育士, 保育園

とにかく、環境を整えることに気を配っています。物理的な環境と、心理的な環境、両方が大切かなと思います。常に声をかけ続けることで、子ども自身の危機管理能力を育て、落ち着いて過ごせるようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子供のカバンに録音できるものを入れておくのは大丈夫でしょうか? 子供が通っている園で怪我はよくあったのですが、先生達に聞いても『えー、こんなのあったかな?保育園でできたんですか?』と言われることがあります。 ある1人の先生に対して全然なついてなくて蕁麻疹みたいなのが出る時もありますし、 尖ったおもちゃが目のあたりにささったとか、口の中切れたから病院いってくれとか毎月なにかしらあって、ひどい時は1週間で2.3回などもあります。 あまり考えたくないですがもしかして、、っていうのを思ってしまいました。 一度先生がよその子供を引っ張っているのもみました。先生が、服の腰部分を引っ張ってその子が転んでしまい大泣きしていたのに謝ることもせずにはいはいはいって言ってたので不安になってきています。

虐待怪我対応保育士

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

52024/03/15

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

元保育士です。問題行動の多い子に対してよく怒っていました。 その子のお母さんがお迎えに来た際、怒っている場面を見たときに私の話を聞くより先に子どもの話を聞いていたのを覚えています。 ですので、まず録音するよりお子さんに「この怪我どうしたの?」と聞いてみてもいいかも知れません。 お子さんの怪我について保育士にあいまいな返事をされてモヤっとされていると思います。 保育園はぶっちゃけ保護者からクレームなんてもらいたくないですから、受け入れの際にお顔とか見ているはずなんですけどね。 担任の先生が信用できなければ園長先生や主任に「忙しいとこすみません、ちょっと気になることがあって」と声をかけても大丈夫ですよ。 人間関係の合う合わないはたとえ大人と子どもでも人同士なので、あります。その点も含めてご相談するのが良いのではないでしょうか。園側が真摯に対応して、お母さんが安心してその園にお子さんを預けられること、楽しくお子さんが生活できることを祈っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日保育をしていると色々なことがありますよね。予想外のこどもの怪我や保護者からのクレームなど、心折れることがあります。トラブルがあったあとは何となく守りに入るというか、色々なことが心配になってしまいます。みなさんもそんなことはありますか?また、どうやって気持ちを切り替えていますか?

怪我対応トラブル保護者

anjyu

保育士, 保育園

52023/10/16

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

わかります💦 ほんとに大変な仕事だなと思いますし、子どもの命を預かる上で怖いなと思うこともあります💦 その割には給与低いなとも。。 落ち込んだり、反省もしますが、やりがいを感じることも多いのでそこで気持ちの帳尻が合ってるんだと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが… 私が担任で入ってるクラスの3月生まれの笑顔が癒しの子に会いにくる元担の臨職がいます。 今のその子の状況(成長面)を考えると正直 来ないでほしいし、甘やかしのような声かけは止めてほしいです。でも 私もその先生の気持ちはよく分かるのでソッとしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

98票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.