優しい先生

たー

保育士, 保育園

先生は優しいから 今日も甘えてるねー(ママみたいに) 大好きな先生に会えて嬉しいね フリー保育士をしています。乳児クラスの補助がほとんどです。 保育方針としては寄り添う保育。子どもたちの意見を受け止め尊重し、大きな声で子どもたちに接することはしません。まずは子どもたちの名前を覚え、安心して接してもらえるように笑顔で保育することを意識しています。ほとんど見守りで一緒に遊ぶことが多いです。 今の保育園にきてまだ数ヶ月なのですが、他の先生方の言うこれらの言葉の真意が気になってしまっています。 子どもたちには遊ぶ先生みたいに思われてるから、ある程度は仕方ないかなと思うのですが。 先生方はみなさん良い方ばかりで嫌味を言っている雰囲気はありません。 ただ、疑問です。 他の先生はどのように子どもたちに接しているのか、他の先生と私は何が違くてそう言われるのか、 先生には向いていないのかな。とかいろいろ考えてしまいます。 私自身子どもが2人おります。少し子育て落ち着いたので、保育士試験を受け、働き始めました。我が子は保育園でも幼稚園でも先生大好きで寂しい時はたくさん抱っこしてもらっていたようです。そんな先生になりたいです。 小さくして保育園で頑張ってる子どもたちが寂しい思いをできるだけしないように、というのが保育士になりたいと思った理由です。 ぼんやりしていて、おかしいですかね…

2021/11/18

10件の回答

回答する

私はたーさんみたいな先生に自分の子どもを預けたいです。 なにも可笑しくないですよ。 自分の保育に自信を持ってくださいね。

2021/11/18

質問主

そう言っていただき…ありがとうございます!

2021/11/18

私も未経験から働き初めたばかりのころ、先生は優しいと誉め言葉でなく嫌みのように言われたことあります。でもそこの園は小規模だったんですが、先生に他の子が萎縮してしまうから、強く叱るんじゃなくて、言葉がけで対応すると言われて、怒ることはしなくていいんだと思いました。 しかし転職して年少以上をみるようになると、悪さや危険行為を辞めない子など叱らなければいけない場面があって、周りの先生も幼児には強めに叱ったりしていました。 でも年少の担任の先生が言ってましたが、乳児クラスは強く叱ることはほとんどない、幼児に関しても本当は強く叱って言うことをきかせることは正解ではない、本当は怒るではなく諭すができないといけなくて、でもそうせざるえないときがあるから難しいと、そこが難しいと話していました。 でも仕事のことで悩んでたとき、保育士を定年退職した方に話を聞いてもらったら、その方が言ってたんですけど、私は若い頃担任を持ったこどもたちを強く叱りすぎてかわいそうなことをしたと今でも思っていると。言うことをきかせるために厳しくしすぎた。もっと優しくしてあげればよかったと。その言葉を聞いたとき、私もこどもたちは言うことを聞いてもらえないときがあるけど、優しさでなんとか対応できる力を身につけたいと思っています。

2023/01/03

私の保育所にも、"優しい先生"はいます。正規の職員です。 子どもたちも、優しい先生を見抜くのは上手で、その先生の周りにいつも群がります。 私が見ていて違う点は、接し方ですかね。 私なんかは、子どもが朝、お母さんと離れるのが嫌で、ギャーギャー泣いてても、笑顔で引き離して、 "つらいね、お母さんお仕事に行ったね〜"と、多少泣こうが、床でバタバタしてようが、泣いてる声に怯まないので、ある程度、放ったらかし…言うたらあかんけど、見守る事が出来るけど、 "優しい先生"は、おろおろして、すぐに手(抱っこ)が出ちゃう(笑) "良かったね〜○○ちゃん優しい先生に抱っこされて〜(笑)" って感じ。 でも、そう言う先生も必要なので、適材適所と言うもんじゃないかな〜と、思いますよ。 それと、直ぐに動ける体制も必要なので、子どもを抱っことか、あんまりひざの上とかに座ったり、囲っていると、周りが見えなくなるので、注意した方がいいかも知れませんね。 部屋の中心部に座るより、子どもに背中を見せないような感じで座る位置を決めると、部屋全体がみれるので、良いですよ🤗

2023/01/04

回答をもっと見る


「乳児」のお悩み相談

保育・お仕事

保育書籍についてです。 ・気になる子どもとの関わり方 ・現代社会の子どもの問題 ・その他、子どもに関すること 保育士として働いていておすすめの書籍はありますか? 現在6年目になりますが、さまざまな視点を持ちたいと思い、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

キャリア行事乳児

まうい

保育士, その他の職場

92023/10/20

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

保育書籍だけではないのですが、私が読んでよかったなって思うものです。育児系の本も読むことで、保護者の方から何かきかれた時などに役立ちます。 何年目になっても勉強は続けていきたいですよね! 「わかってほしい!気になる子」田中康雄 「『心を育てる』ってどうやるの?」小山一宏 「共感」佐伯胖 「語りかけ育児」 「松井直のすすめる50の絵本」

回答をもっと見る

保育・お仕事

自園で感染症が流行し、園児の半数が休んでいる状況です。本来は子どもが少なく落ち着いて過ごせるように感じますが、何故か保育が慌ただしく感じ、不思議に思います。 職員が余っていてクラス内に大人が多く、子どもが自由になりやすかったり、見守る目が多すぎてかえって保育に集中出来ないところが理由なのかな、と考えていました。 いつもと同じ流れで保育が進まない点が疲れに繋がっていそうです。 皆様は同じようなことを感じた経験はありますか?

幼児乳児保育内容

なのは

保育士, 認可保育園

82023/12/20

あさみ

保育士, 事業所内保育

めちゃくちゃよくわかります。そういう日の方が園児それぞれいろんな理由で泣き喚いたり、落ち着かなくて全然楽にならないなと感じていました。 一人一人に寄り添った保育ができると思うのになぜか出来なかったです。 園児も開放的になるんでしょうか? ベテランの先生にはそういうものだよと言われて終わりました😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜日の朝、保護者からお電話がありました。 内容は「Aちゃんは登園しますか?Aちゃんが登園しないなら保育園に行きたくないと大泣きしていて…」というものでした。 受け取った職員はAちゃんの出欠をそのままお伝えしたようですが… 他児の出欠を保護者から尋ねられた時にお答えはしますか? 以前勤めていた園は出欠についても守秘義務のため、絶対にお伝えしてはいけないことになっていました。

小規模保育園乳児保護者

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

82023/10/29

めい

保育士, 認可保育園

答えない方がいいかなと思います… そもそもお友だちの出欠で土曜保育を左右出来るのなら元から土曜保育なしでいいのでは?とも 思ってしまうのですが…これは卑屈ですかね。 個人情報になりうるので、濁して終わらせるよりきっぱりお断りしてもいいのかなと…

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

新年度転職担任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

02024/03/18
保育・お仕事

人事発表が行われ初の0歳児担任となりました。一緒に組む先生もやったことがないようで(新しくくる先生で詳しい保育歴がわからない)不安です。 気にかけた方が良いこと、こうした方がいいなどありますか?ご教授いただきたいです。

0歳児担任

さき

保育士, 認可保育園

12024/03/18

さーは

保育士, 保育園

前の職場で0歳児のクラスリーダーを急にやりました。 とりあえず危なくないよう、またクラスの担任どうし声をかけあって良い雰囲気で保育出来るよう心がけました

回答をもっと見る

行事・出し物

以前働いていた幼稚園では行事は基本全クラス参加なので、順番にお誕生会のピアノや司会など担当していましたが、発表会や運動会など大きな行事はフリーの先生が担当していました。なので担任に大きな負担はありませんでした。 ですが、次に働いた保育所では赤ちゃんクラスの担任もクリスマス会(割と重い)の司会やイベントまでの導入をやらせられたり、正直関係ないのに担当にさせられて勝手もわからないし、バタバタしてた思い出しかありませんでした(笑) 両極端な体制でしたが、お勤めの園ではイベントの司会など、何か工夫されていることはありますか?

保育内容幼稚園教諭保育士

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

02024/03/18

最近のリアルアンケート

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/03/22
©2022 MEDLEY, INC.