子ども主体と大人の声かけ

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

子ども主体 って、考えれば考えるほどわからなくなりませんか? ネットで調べたり、研修を聞いたりしても、迷ってしまい、こちらでいつもご意見を聞いています。 ご意見いただく皆様、ありがとうございます。 私は、50代です。 子育てもしてきて思うことは、子どもが何年も先に自分で気付いて行動できるようになることありますよね? でも、何年先でなくても、運動機能や理解力に応じ、これはこの年齢ではできる、と思った事は、子ども達に何度か方法を伝えていけば、こちらが「やりなさい!」と強制しなくても、子ども達どうしで声を掛け合ってできる子が増えていく、それも悪くないのかな、とも思っています。 例え話ですが 年中年長の食事やおやつでのこと。 ボロボロと机にこぼしても平気な子を結構目にします。 こぼしたまま、お皿コップだけ下げてごちそうさま。 ・お皿の上で気をつけて食べたら、机  の汚れが少なくて済む ・周りの人に不快な気持ちを与えず済む ・机の上のものは、自分で集めて捨てると掃除をする人が助かるし、やはり周りの人も良い気持ちがする ・服についた汚れもその場で叩けば、汚れが広がらない 後から掃除をする大人都合の指導かもしれない。 でも、マナーとしては伝えていっても、理解できない年齢ではない、 未満児でもできることは伝えていくのは悪くないのではないかと、私は思う。 そういう細かい部分が、主体性 という言葉に引っかかってしまって、自分の中で悶々と考え、私のやり方はどうなのか…と 脳内反省会になってしまいます。 皆様のお考えを聞きたいです。

2026/03/22

5件の回答

回答する

初めまして、コメント失礼します。 子ども主体というのは、子どもが自ら選択して、考えて行動する力かなと思います。 生活面に関しては、何故そうすることが大事なのかの理由を添えて伝えたり(叱ることではない)、大人がモデルとなって示していく中で、子ども自身が理解して行動に移すことができるように関わることが大切なのかなと思います。 子どもなので、強制すればできますが、怒られるからやるのではなく、理由を知って行動できた方が良いのではないかと思います。

2026/03/22

質問主

返信ありがとうございます。 ・何故そうすることが大事か理由を添えて伝える ・理由を知って行動できる 私も、これは大切と思っています。 上記の事例だけでなく、ルールまではいかない、マナーの話では、こども達に、私の思いは必ず伝えた上でやってもらいます。 はじめは、もちろん慣れないことに「えー!」と言って、行動しない子はいますが、強制はしませんし、その話を聞いて進んで行動してくれる子には、感謝の気持ちも伝えています。 大人にとって都合の良い お行儀の良い子を育てているだけ と思う方もいるかもしれませんが、知っているけどやらないと知らない、では、違うし、家庭の代わりにもなる保育園なら伝えていっても良いかなあ、とも思っています。 また、頭の中でぐるぐる考えています。

2026/03/22

『子どもが主人公』 って考えたら、少し見えてくるような気がしませんか? 何も言わないことが主体性ではない。 好き勝手させることが主体性ではない。 いくつか選択肢を提示して子どもに選ばせることが主体性ではない。 あくまで一例ですが。 "主体性"って言葉に縛られてしまうとわかりにくくなってしまうんですよね。 なので、ふとした時に、 「今のって、子どもが主人公になってるかな?」って振り返って考えてみるといいかもしれません。 自分で気が付いて行動できるようになることは、成長や経験と共に培われます。しかしながら、それが"主体性"であるとは言いきれません。 気がついて行動するだけでなく、「このような考えをもってこう動いた」これが主体性に近いのかな、と個人的には思っています。ひとつの例として。 要は、できごとの一歩先を見るように行動している感じ。 事が起きて「どうされましたか?」も大事だし、何かに気がついて「お困りでしたら力になります」と、言えるかどうか。受け身と自分から、というか。 言語化が難しいな🤨 例え話を利用させていただいて、僕の考えを述べますね。 年中年長の食事、ボロボロこぼす。 これは、僕も直したい、指導したいところです。 そのままにはさせません。 ただ、そのままだと他者を考えて自分の行動を正す、に近くなるので、主となっているのは他人=他人軸=他体性(言葉を勝手につくりました)なんですね。人のために…っていう、これ日本人特有の謙遜思考です。そうではなく、主体性、主人公として考えるならば… ・お皿の上で気をつけて食べたら机の汚れが少なくて済む →机が汚れないように食べるってことは、机のためになっている。お皿と机が主人公。 言い換えるなら、 ・お皿を手で持つか、自分に近づけて、お皿と口から飛び出ないように食べると、こぼれないように食べられるかもね。 →やる(行動する)のは子どもです。大人都合には聞こえにくい気がしませんか? 掃除はどちらにせよ、しますから。 ・周りの人に不快な気持ちを与えずに済む →そこは、まだ考えるには難しい。他者の気持ちになる、知る、は。大人でも、足りない人、いますよね。 となれば、 ・どうやって食べたら、嬉しいか。食べ物をこぼしちゃって、食べられなくなったら、どんな気持ちになるか。 →子どもが子どもなりに考えますね。こぼして食べられないのは嫌だな、と思ったら気をつけるかもしれない、それがこぼさないように食べようってなれば、自然とこぼすことは良くないね、ってなるかもしれない。 ・机の上のものは、自分で集めて捨てると掃除をする人が助かるし、やはり周りの人も良い気持ちがする →周りの人のためにやるのではなく、自分が気持ちよく食事をするためにはどうするか、と考える。 となれば、自分で掃除、片付けをする経験が子どもを成長に導きますね。 ・机の上に食べ物がこぼれた時はどうしようか?こうするといいね、ってのを一緒に考えて、一緒にやる。それが経験となって、次からは気をつけるようになったり、もしこぼしても自分たちでなんとかしようとするようになる。こぼしたら片付け、掃除をするんだね。きれいになったら気持ちがいいねって。 ・服についた汚れもその場でたたけば、汚れが広がらない。 →これは、ライフハックなので、園によってさまざまでしょうが、必要があれば保育者がやればいいと思います。 (そのまま返す方針もあるだろうから) いずれ、大人になる中で知るタイミングがあれば大丈夫なことだと思います。 伝えられるなら、伝えるようにしてます、でいいと思いますし。 それよりも先に、 ・どうやったら服に食べ物がつかないようにできるかな?って子どもに考えてもらったらいいですよね。 先の3つ、それが身についてきた後なら、服を汚すことが少なくなっているはずですから。 未満児は、また別かな。 このくらいスプーンですくって食べるとパクッて食べられるね〜くらいでもいいのかな。 マナーとかルールに縛られすぎないようにしたほうが、いいかもしれません。 まだまだ知らないことがたくさんの子どもたちですから。自分が主人公になって経験していくことが何より大切です。 あと、余計な細かい話ですが、食事のマナーって文化や国によっても変わるし、イタリアンレストラン、コース料理、和の懐石料理、って変わるじゃないですか。 変な話、箸で持ち上げたものを落ちないように下に手を差し出して口まで運ぶ、いわゆる手皿ですね、これってマナーとして良くないそうなんです。 それを当たり前のように子どもに教えている保育者がいたんですね。 それをやるなら、お皿を持つように言ったほうがいいよ、って伝えました。 マナーってなったら、深いんです。 なので、子どもと並走して、食事の時の基本ってなんだろう、でいいと思うんです。 三角食べ、とかもそうだけど。 大人で、そこまでマナーを守って食べてる人、どれだけいますか?と。 細かい余談が長くなりましたけど、それだけ人って、言葉に左右される生き物だと思うんです。 だからこそ、子どもが主人公であることが、主体性のひとつ、だと僕は思います。 晴れたらいいね先生のおっしゃることは、よく分かります。 だからこそ、僕は僕なりに変化させて保育実践をしました。 そのやり方と結果含めて、書かせていただきました。 ここまで読んでいただけていましたら、ありがとうございます。感謝です。 自慢ですが、僕がもったクラスの子どもたち(3歳児以上と捉えてください)は、こぼすことも服を汚すことも、ほとんどなくなります。そしてこぼしたら、自分たちで片付けをするようになります。(仕上げは保育者です♪笑) 以上です。 長くなって、申し訳ないです🙇‍♂️

2026/04/11

回答をもっと見る


「生活習慣」のお悩み相談

雑談・つぶやき

26人の2歳児クラス、給食の片付けを自分達でしています。スプーンフォーク、ランチョンマット、おしぼり、エプロン、コップそれぞれ自分で給食袋に入れて片付けるのですが、片付けの途中で気が逸れたりふざけていたり、今まで出来ていた子の集中力が最近途切れているなと、とても気になります。だらだらと片付けをしているのが、何とかならないかな…手順を一度実際に大人がやってみせて、知らせようと思っていますが…

整理整頓生活習慣身の回りのこと

あぼかど

保育士, 保育園

22023/06/07

みはちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園でも2歳児クラスで自分でお片付けをしています。給食袋ではなく、指定のカゴなどにエプロンやおしぼりを入れていく方式ですが、慣れてくるとやはりふざけてしまったり、できるはずの子が甘えたり、、色々ありますよね🤣2歳児さんの気分は本当にコロコロ変わるので、やる気を出させたりモチベーションを上げる声かけが毎日大変です笑(もちろんとても可愛いのですが)うちのクラスは「○○ちゃんもうできちゃったのー?!」と褒め褒め作戦が1番効きます☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪の季節なのでうがいや水分補給が大事だと思います。 子どもが水筒の中身を飲みきったらどうしていますか?園で作ったお茶を入れる、予備を持ってきてもらっている、水を入れる、水道水を飲む、色々あると思いますがみなさんの園はどうされていますか?

水筒生活習慣教育

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

62025/12/19

めろ

保育士, 認可保育園, 管理職

基本的には、園で作ったお茶をいれています。年長さんになると、自分で水道の水を足している時もあります(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

先日個人面談があり、一人のお母さんから相談を受けました。 保育園ではとても優等生でしっかりしている子ですが、自宅だとごめんね、ありがとうなどがスムーズに出てこないようです。 保育園では特にトラブルなく、お友だちのケンカを止めてあげたり、集団の中でも常に仲良く過ごせるようなお子さんなので、聞いている限りだとお家での様子はまた違うんだなと感じました。 何か良いアドバイスが出来たらと思うのですが…5歳前後の男の子が気持ちよくご挨拶やお礼などができる為に工夫している声掛けがあれば教えていただきたいです😊

生活習慣4歳児保育士

TKY

保育士, 認可保育園

42023/12/13

あみ

保育士, 事業所内保育

私も5歳の子どもを育てていますが、やっぱりお家と外では違うものですよね(^^)声かけではありませんが、親が意識してよく使うことが1番かなと思います。 他には絵本などを利用してみてもいいかもしれません。うちの子やクラスの子たちが気に入っている本で『ふわふわとちくちく』という本があります。 言葉えらびの本ですが、いろんな言葉づかいや言い換えが学べたり、言葉が出やすくなるかもしれません(^^)

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?

2歳児1歳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

72026/06/05

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!

乳児担任保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12026/06/05

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?

飼育遊び保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

95票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

176票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

210票・2026/06/10