新卒フリー保育士

26卒

保育士, 認可保育園

4月から保育園で働く新卒保育士です。 今日担当クラスの発表があり、フリーでした。他の新卒の子はみんなクラスを持つことになっており、私だけフリーでした。正直聞いた時すごくショックでした。 なんで私だけフリーなのでしょうか。私には担任は務まらないと思われたから、フリーになったんでしょうか? この園には2回実習に行っており、2回とも評価は良かったです。だからこそ、すごくショックでした。 それに、いきなりフリーでやって行ける自信がありません。調べたらフリー保育士いらないとか、たらい回しとか、雑用係とか、情報回ってこないとか書いてるし、まだ始まってもないのに、続く気がしません。不安でしかないです。 わたしはまだまだ分からないことだらけです。連絡帳の書き方もわかんない、保護者対応もわかんない、声かけの仕方も、いろいろと分からないことだらけです。なので、1年目のうちにたくさん学んでおきたいと、思っていました。新卒でフリーってなかなかいないですよね。 なぜ新卒でフリーなのでしょうか? また、担任を持っている先生方と給料に大きく差が出てしまいますか?担任手当はありませんでした。

2026/03/30

11件の回答

回答する

はじめまして。 私が以前働いていた公立保育園では、フリーはベテランの先生が担当していたので、すごいなと思っています🥹 担任だったら、基本はクラスの事を考えて動けば良いと思うのです。 フリーの先生は色んなクラスに目配り気配りのできる先生が入っていました。(子どもとの関係ももちろんですが、どんな先生とも上手くやれる先生でした🥹)ので、実習の評価がそこで現れているんだと思いますよ☺️ 色んな先生の保育を見て学ぶことができますし、逆に担任よりも視野が広がると思っています❤️‍🔥 マイナスな理由ではないと思いますので、自信もってください🥹✨ 応援しています!!

2026/03/31

質問主

ももさん回答ありがとうございます。 とてもマイナスな考えばかり浮かんで不安でいっぱいいっぱいだったので、気持ちが軽くなりました!🥺 ありがとうございます😭😭 1年目で、色んな先生の保育みて2年目担任持てた時に、それを活かすことが出来たらなと思います!!

2026/03/31

私は、今の園に転職をして2年目まで担任…3〜8年目になる現在まで全体フリーをしているパートです。 私は、ベテランと言えばベテラン組に入ります…経験もある方です。 他の先生達から「オールマイティーになんでもできる先生」と言われてます…ちょっと私は特別みたいです(笑) フリーでも乳児のみ、幼児のみの先生もいます(パート)、その先生達は、そのクラスしか担当は出来ない。 正規職員なら乳幼児関係なく全てに入るはずです。 ももさんが、アドバイスされてる内容全くその通りです。 フリー保育士は、器用で全体に視野が見れて気配りが出来る、頭の回転が早い人が最適です。 後、控えめな性格で落ち着いてる人。 私は、経験がある分何でもやっちゃいます(笑) 不器用、視野が狭い、気配りが出来ない人には向いてません。 26卒さんは、その良い部分を評価されたんだと思いますよ。 確かに、クラス担任は、魅力的です。 でも、全体フリーを経験してから担任になれば乳幼児関係なく学びが多い また、担任同士の連携が上手になり職員同士仲良くなれますよ。 保育園の職員同士の連携プレーて難しいです。 幼稚園から転職してきた中堅職員でさえ皆さん声を揃えてこの部分で頭抱え悩んでます。 幼稚園は、ワンマンプレーで自分のペースでできる。でも、保育園、子ども園では、担任が3人いれば3人の考えペースに合わせ連携をしないとクラスは成り立ちません。 フリー保育士ならその担任の先生達の連携している姿を見て学び参加できる。 いろんなクラスに入って良いと思う先生の学べる部分を吸収してください。 フリーから担任になると周りの先生にも優しくなれます。 フリーの動き方を知っていれば、26卒さんが、担任になった時に自分がリーダーをする時に「こんな動きサポートをしてください」と指示の内容、伝え方などわかると思います。 フリー側としては、リーダー経験しか知らない先生に無茶苦茶な支持を出されたり感謝もない…担任がなに?フリーだから下に見てる?て言い方や態度に腹が立つ時も…ありますよ。 でも、フリーから担任になった先生は、こちらの気持ちも理解した上での想いがある指示なので、「ぜひ、助けてあげたい」て思います。 本当に正直ありますよ!この先生には、手厚くサポートしてあげたい!!て。 26卒さんは、そのように思って貰える先生になれるんです。 フリーから、途中で担任になる事もあります。 0歳児の受け入れ人数が途中から増えたり産休や途中退職する先生がいれば急遽担任になります。 今年、1年フリーを経験すれば、来年度の担任希望の調査の時に乳児、幼児、何歳がやりたい!!て、言えますよ。「私は、持ち上がりのクラスがいいです」と2年目で言うよりフリー経験で全てのクラスを見て希望出す方が強みがあります。 保護者対応、連絡帳の書き方など細かい事は、来年以降でも学べます。 今年は、園全体の流れ各クラス、年齢別の流れ動き、先生達の連携の仕方など外から学べる事を学んで欲しいです。 保育士として1番大事な部分です。これを乗り切ればどんな嫌な事にぶつかっても続ける事が出来ます。 ぜひ、フリー保育士で先輩先生達の良い所を学んで素敵な先生に成長してください。 フリーは、決してマイナスだけではないです。フリーの先生がいて連携プレーが成立してクラスが回せる。フリーの先生は、凄いんですよ!! 頑張ってくださいね。

2026/03/31

回答をもっと見る


「新年度」のお悩み相談

職場・人間関係

新年度になり、前に投稿していた苦手な先生はめちゃくちゃ良い方でした。 良い意味でフラットで、敬語だけど言い方も普通になりましたし時々タメ語で話してくれることもあります。 私が何か聞くと分かりやすく教えてくれます。 問題は主担任の方でした…。 ・その日の流れを共有してもらえないので動けない。担当制だし、グループで散歩をしていいか聞くと待ってと言ったり怪訝な顔をする。 ・副担任(苦手だった先生)と二人でいろいろ決めて私に共有しない。(誕生会の担当する順番や個別は誰を書くのか、部屋の環境等) ・ネガティブな言い方で私を責める。(子どもの手の届くところに主担任が書類を置いていたので別の場所に置くとそんなところに置かないでと言う、主担任と私で部屋にいたが、主担任が子どもから背を向けて少し離れたところにいたため、1歳児9人を私が実質1人で見る状態に。その時に怪我がおこると「ちゃんと見といて!」と怒る。など) ・子どもいるのに、二人で子どもに背を向けて部屋の環境を整え始めて私が実質1人で子ども見をすることもしばしば。 私も自分から確認すればいいのは分かってますが、言い方にグサグサくる毎日です…。 新年度になったばかりなのに1年間やっていける自信がなくなりました。 自分にも落ち度があることは勿論あるので、それは反省して改善していかないとな…と思ってますが、理不尽なことが多いし、言われてる内容よりも言い方に傷ついてしまいます。 こういう人とどうやって日々一緒に保育をしていくのがいいのか…アドバイスください。

新年度先輩1歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

42026/04/09

なのは

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。話を聞いていくと嫌なタイプの人間だなと思い不快になりますね。クラスのことを共有しないというのがまずおかしいですし、理不尽な理由で怒るのもパワハラ的です。 私はそうした合わない人と組んだとき、メンタルを崩して一年通して担任を全う出来なかったため、あまり偉そうなことは言えないのですが、本当にツラいときは、自分を優先して欲しいと思います。 まだ新年度始まったばかりではありますが、相手の人間性は変わらないというのが私の意見です。そのため、相談できる方に話して間に入ってもらったり、体制を見直してもらったりしながらその人の影響をいかに深く受けないようにするかを考えるのが良いかなとは思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度迎えますね 入職数ヶ月で扶養内パートから正職員になります。 今の勤務時間内はどこかのクラスに入って補助をし1日が終わります。 クラスの準備、する時間は勤務時間内にはありません。 おもちゃもあまりないようなので、 家で手作りのおもちゃを用意したり、 月案週案、大まかな日案を考えたり 部屋の配置を考えたりはしています。 どうしたら良いのでしょうか。 園長に話をして、時間外で前残業後残業させてもらうしかないですよね。

新年度パート正社員

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/03/20

あちゃん

保育士, 認可保育園

正直、準備することが多すぎて時間外での作業は100%発生しますよね💦お昼寝の時間に新年度の準備作業が終わるわけもなく‥。うちの園も暗黙の了解でみなさんサービス残業でされていると思います。 園に直談判できるならそれが一番いいと思います!質問者さんが手立てをうってくれたことで対策ができたら、ほかの職員の方も喜びますよね!思っていることはみな同じだと思うので、まずは相談できそうな先輩保育士さんに考えを伝えてみるのも良いかもしれないと思いました。 準備‥ともに頑張りましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年初めて4人担任の上から2人目のポジションに付きました。私自身が未熟者なのに、新卒と年上の人に指示を出したり指導しなければいけなくなりました。毎日帰ってから不甲斐なさで涙が出ます。皆さんこの時期どうやって乗り越えてますか?

新年度新卒正社員

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22026/04/07

チーズ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

できないことより、できた自分にマル、花丸をつけてあげてください😊 私にもそんな時期がありました。私が担任のリーダー、新卒で同じ年に入った人、新卒の3人と言うのが、国家資格資格で保育士になった2年目でした。はっきり言って、大変なクラスでした。 中途で入った同期は主任、園長になるベテラン。 自分もまだわからないけど、指導と言うか、クラスをまとめないとと思ってしていました。 保育の方向性は4人(たなかさんの場合)で話して進めると思うので、方向性が違ってきたら言う。 保育は週替りでリーダー、サブ、雑でしていたので、どう動いてほしいは、こうしたらやりやすいと言う動きを自分でする。でも週のリーダーの人が「こうしてほしい」があれば、事前に言ってもらうか、つど指示してもらう。 クラスリーダーが、2人に伝えられていないことを伝える。一番いいのはみんないる時に伝えてもらうですが。 新卒、年上の方がその園で働くのが初めてなら、場所ややり方など色々教えることがあるとは思いますが…。 指示、指導ばかりがあり過ぎるとお互いギクシャクすることもあるかもしれないです。 全てしっかり指導しないと!手本を見せないと!と思わず、みんなそれぞれ良いところ、やり方、真似したい保育があるので、みんなでいいクラスにしていったら良いと思いますよ😊 新卒と年上の方のそれおかしい、どうなんだろうって、思うことがあればリーダーや主任、園長、話しやすい人に相談して、2人に伝えたらいいと思います。 頑張りすぎないで、楽し雰囲気で保育を✨

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私の働いている園ではオムツのサブスクを導入しており、利用している保護者の方は荷物が少なくて便利と話されていました。ただ、任意の利用のため持参される方が多いです。 皆さんの園ではオムツのサブスクは導入されていますか?また利用状況はどうですか?

保護者保育士

くろりさ

保育士, 認可保育園

22026/06/04

ペンギン

保育士, 保育園

保護者の希望で、在籍中、途中からオムツのサブスクが導入された園が2つありました。 皆さんほぼサブスク利用していて、持参する人は全体のうち1人でした。 保育者の負担も減ったので良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どのクラスにも魅力はやりがいはあると思いますが、 担任をもつならこの年齢! またもってみたい! と思うクラスがあれば理由も聞いてみたいです♪

担任保育士

りんご

保育士, 保育園

32026/06/04

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

3歳じが良いです🤭 縦割クラスの園に行ってましたが、3歳児の担当の希望をよくやってました。 とにかく、なにをしててもかわいくて、希望をよく出してました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…

言葉かけ保育内容2歳児

むーたん

保育士, 保育園

22026/06/04

りんご

保育士, 保育園

毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

53票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

163票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

193票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/09