登園拒否の子供の対応

くろまる

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

3歳児です。 春から登園拒否が多い子で... それが最近になって酷くなってきてしまい、保護者も担任も頭を抱えております。 その子の特徴としては ・下に弟が2人(1歳児(家庭の事情で12月まで園に入所していました。)) ・核家族で父親の仕事が忙しく、平日はあまり頼りに出来ない ・まだ遊びも乏しく、遊び込めるものに出会っておらず環境を整えながら園でも模索中 ・発達もゆっくりめな子 12月に家庭内でコロナ陽性者が出て自宅待機期間、その間に弟くんが退所する日になってしまい、「どうして僕は保育園なのに弟は行かないんだ」ということがきっかけで登園拒否が酷くなってしまいました。 朝弟達が寝ているうちに園に連れてこようとしても玄関で大泣きして弟達が起きてしまうといったこともあり、結局お母さんが折れて保育園を休ませる... と言ったことが続きどうしたものか...と悩んでいます。 今の手立てとして、 ・次の日の行事などを伝えて楽しいことが待ってると期待を持たせる ・本人が遊び込めるものを見つけて「明日もこれやりたい!!」と思うようにしていく ・登園出来たらシールを貼る(前日に本人に選んでもらって、明日貼ろう!!と約束する) を実践したりやろうとしていますが、みなさんならどのように対応していきますか?

2023/01/26

4件の回答

回答する

たしかに弟が居るのに今まで保育園にも居たのに休みになるのはキツイですね、、、 5歳の我が子でも休みたいとぐずります💦 見通しがもてて来れば変わってぐるかと思います。まだ不安が強いのでしょうね、長期戦ですね 事情は別ですが、見てた子は事務所保育とかにしてました。とはいいつつ、給食や行事などは在籍クラス。クラスに馴染むのもハードルが高い可能性があったので、逃げ道として事務所にいさせてもらう時間を作っでました。ルールを決めて、園でも安心できる、一人で落ち着ける環境を作ってあげていました。

2023/01/26

日々の保育お疲れ様です。 色々と試行錯誤しながらの保育、本当に大変だと思います。 その子は不安感や悲しい気持ちでいっぱいな上に、大人たちが連れてこようとすればするほど、どこか意地になったり、反発したくなったりするのもあるのかもしれないですね。 もう今年度も終わりが近づいてきているので、今からなんとか来れるようにというよりは、4月からその子が少しでも安心して新しい年度を迎えて登所できるようにしたいですよね。 これまででその子が落ち着いて過ごせていた時はどんなことをしていたのでしょうか。 今から何かを見つけるかというより、これまでの様子を少し振り返ってその子の好きな場所や好きな人、好きな遊びやモノなどを振り返ってみるのはどうでしょうか。 今の手立ての行事への期待感やシール貼りはその子が本当に好きなものなのかどうか、もしかしたらそれでうまくいかないのであれば、その子にとってはあまり好きではなかったり魅力的ではなかったりするのかもしれないですね。 きっと今は、お母さんと一緒にいたいのが一番の気持ちだと思うので、まずはそこに寄り添って、週に1日でも来れたら家でも保育園でも認めてあげて、帰る時にはこの一日で楽しかったことを一緒に振り返り「明日もしようね」と話し、泣かずに来れた日や一度も泣かなかった日はとびっきり認めてあげて自信をたくさんつけてあげましょう! なかなかうまくいかないことばかりだと思いますが、手立てがうまくその子にあってくれた時は本当にうれしいですよね。 長文失礼しました。がんばってください!

2023/01/27

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

保育・お仕事

不安から 手持ちぶさたから ご家庭の事情であったり 様々な理由から性器いじりをするお友達を、保育現場で見かけることがあるかと思います。 手持ちぶさたからであれば遊びを提供してみたり、午睡前の眠たさからであればトントンをしに行くなどの対応をとっています。 みなさんの職場では、どのような対応をとられていますか? また、保護者対応、職員間で話し合ったりはされますか?

お友達家庭睡眠

あお

保育士, 認可保育園

42024/02/27

なのは

保育士, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。同じような悩みがあり相談の投稿をしようと思っていました。 私の勤める園でも2人ほど午睡のときだけしてしまう子がいて気になっています。 担任も分かっているとは思いますが、仰向けで寝てね、と声をかけるのみで、それ以外の対応はしていないのではないかと思い、気になっています。 過去に別の園にいたときの担任は、保護者へ家庭での様子を聞いたり、パート職員にもさりげなく他の行動に移せるようにするようにしてください、など具体的な指導をしていたので、担任によって対応の違いを感じます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お仕事終わってからの家の家事はみなさんどのタイミングでしてますか?ご家庭の状況や、ご兄弟など、先に済ませたり、パパにお願いしたり、子どもたちを寝かせてからしたり、、、それぞれ自分の時間もとりたいところ、ワタシは子供と毎日寝落ちしてしまいます笑 皆さんの夜のルーティンをお聞きしたいです😣

家庭子育てパート

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

52023/12/05

y

幼稚園教諭, 幼稚園

基本、洗い物、洗濯物などの家事は子どもが起きている時にしてできるだけ子どもと一緒に寝れるようにしています。 テレビを見たり自分の時間をする前に 子どもと一緒に寝落ちする日々です、、笑 そして2時3時と変な時間に起きてしまいます😫

回答をもっと見る

保育・お仕事

忘れ物の多いご家庭に、どのような支援をされていますか? 先日受けた研修で、持ち物を指定の日に持ってこない、またそれが毎回そうである家庭についての対応を聞きました。 毎回忘れる・何度催促しても持ってこない場合、お母さんにも何らかの支援が必要なケースがあるので、全体への連絡(メールやお手紙)のほか、日にちが近くなってから口頭で伝えたり、メモを渡したりなどの個別支援をしているケースがあるようです。 (勤め先の例ではなく、講師の方の経験談です) お子さんが多い家庭や、シングルマザーで多忙な場合など、大変ななか毎回催促してすみません…と思っていたので大変勉強になりました。 皆さんの勤め先での対応策や、保護者の方への伝え方などありましたらぜひお聞かせください🙏

持ち物家庭

akira

保育士, 認可保育園

82023/10/30

もんち

幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設

お疲れ様です。 前の施設では、事前のお手紙配布に加えて、先日にLINEで一斉に連絡していました。 小規模施設なので、参考にならないかもしれませんが…

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノが弾けるとは、どれくらいのレベルでしょうか? 私は、ブルグミュラー修了、ソナチネくらい。童謡、保育関係の曲は楽譜見ながらでしたら、大体弾けます。 弾き歌いはそんなに得意ではありません。 保育園の面接の時は、このレベルでも弾けるということで良いのですか? 保育の専門学校時代は私より上手い子がわりといたので、面接でどう言えば良いか悩んでます。 保育士、幼稚園教諭の方は私より上手い方がたくさんいるイメージなのでピアノを武器にするのはやめたほうが良いですかね…?

幼児乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

82024/03/17

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ブルグミュラー、ソナチネは充分弾けると言っていいと思いますよ☺️弾けないレベルは、バイエルがやっととか(私です💦)、楽譜が書かないと読めないとか、コードやヘ音記号がわからないとか、片手だけとかだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児と5歳児で卒園前の交流で4.5人来てくれて遊ぶのですが。 なにか良い集団遊びはありますか? ジャンケン列車しようかと思ったのですが、 4,5人の5歳児に3歳児23名いてて、年長さんと全員が触れられず喧嘩になるかなー。と悩んでいます なにかいい案や、やっている集団遊びがあれば、聞かせていただきたいです。

集団遊び5歳児3歳児

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/03/17
施設・環境

療育や活動のマニュアルなどは用意されていますか? 今働いているところは見たり、サポートに入ることで覚えることがほとんどです。 あれば便利だと思ってます。活動に使う道具毎にまとめてしまえるボックスを作るなど。 他事業所を参考にしたいのですがなかなか情報もなくて みなさんはどうされていますか?

保育教材運動遊び保育内容

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/17

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

こんたちは。 用意されていないです。 系列会社で療育方法や特色となる支援方法などあればいいなぁっていつも思っています。 人気のある他事業所のところ、利用者さんが併用している事業所など、見学にいかせてもらうこともあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.