キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在1396件。たくさんの保育士たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「キャリア・転職」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

試用期間で解雇になりました。 2ヶ月働いていて、欠勤も遅刻もしていないのに。 保育園の担任として頑張っていてこうなってしまうなんて。 数日吐いて苦しいです。 どうしたらいいんだろう…。

退職ストレス担任

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

162023/02/25

あっこ

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

初めまして、お疲れさまです。 そんなことってあるんですね… お辛かったことと思います😔 理由は聞いたのでしょうか。もし聞いていないのであれば、今後のために教えてくださいと、聞いてみたら良いと思います。それで納得できる内容であれば、時間はかかると思いますが、少し心も落ち着き次に向かえるのではないでしょうか。 納得できない理由で解雇されたのであれば、相談窓口などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ringさんの心が早く晴れますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

42024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

7月から今の職場で働いていますが、今年度もしくは来年度で辞めるか悩んでいます。 良いところ↓ ・現場の人間関係は良好 ・保育に関しては自由にできる ・持ち帰りはほとんどない 悪いところ↓ ・園長や理事長の特定の人に対する贔屓が酷い。(特に園長。お気に入りの人が遅刻しても怒らない、お気に入りの人が書類を提出していなくても何も言わないなど…) ・園長や理事長との関係が悪いとボーナスを減らされることがある。 ・有給を勝手に入れられることがある。 ・変形労働時間制の上限いっぱいまで働かされる。 普段保育をする分には良い職場なんです。子どもの人数も全体で70人と少なく、保育に関しては自分がやりたいようにできるし、行事が少ないのでその辺の負担もほかの園に比べたら軽いと思います。 ですが、とにかく園長と理事長の特定の人に対する贔屓が酷かったり特定の人を冷遇したりするんです。 私も他の人より休みが1つ少ない状態でシフトを作られて訳の分からない理由で揉めたりもしました。(月の働く時間は満たしているのに時間が足りないから、正職なのに勤務時間が終わったらすぐ帰ることが多いから、フルパートよりも早く帰ってるから、先生が定時で帰るせいでクラスの問い合わせが来た時に別の保育士が対応していて負担になっている(実際そういうことはない)などの理由を述べられ、お気に入りの人が早出で来ても18時とか19時まで残ってるのに…と比較されました。) まだボーナスをもらっていないのでなんとも言えませんが、ボーナスにも査定があり、園長や理事長との関係が悪い人は何かと理由をつけられてボーナスの金額が下げられた人がいたり、逆に園長や理事長のお気に入りの人は多くもらったりしているようなことがあるようです。 まだ1年も働いていないのに辞めるのはどうなんだ…という思いもありますが、園長や理事長のことが原因で周りの先生方も数名転職先を探していたりする現状もあるし、理不尽なことが度々起こっているような職場では長く働くのは厳しいなぁ…という思いもあり悩んでいます。 周りの先生方は良い方ばかりだし、保育も自分のしたいようにできるし、負担も少ないしで普段働くのには全く不満はないんです。 ですが、園長と理事長からまた理不尽な仕打ちを受けるのでは…?と思うと憂鬱な気持ちになります。 皆さんならどうされますか?

園長先生退職転職

保育士, 保育園, 認可保育園

92023/10/31

もにょ

保育士, 保育園

私だったらやめます‥💦 現場は良くても、本来正しく評価されるべき点が評価されず、ボーナスや労働の強要があることはあり得ないと感じるので😢 かといって労基に訴えられるか?と言われたら対立するのも面倒なので、スーッとやめると思います。

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/1396件
キャリア・転職

保育士に向いてない。 8年前、公務員試験を受けて公立の保育士になったけど向いていない。辞めたい。民間に移っても結局保育士だし、保育士以外仕事できないし、今更他の業種に移るのもわからない。でも、明らかに保育士向いてない。公務員を辞めることは、人生でもったいないでしょうか? 公立保育士正規で辞められた方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。

公立退職正社員

ラボラボ

保育士

42024/04/17

みー

保育士, 公立保育園

5年公立保育士をし、退職しました。 辞めた理由は、子育てとの両立が難しかったからです。 その時に、ラボラボさんと同じように異業種も考えましたが、結局今は会計年度任用職員をしています。 ただ、やはり福利厚生面では公立保育士は強いなと改めて思います。 辞めたらもったいないという意見もよくわかります。 ラボラボさんが、保育士向いてないと思う理由はなんですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

都内で派遣保育士をされている方または過去にされていた方にお聞きしたいです。 現在、正職で探していますが派遣も視野に入れようと思います。 派遣保育士も社内選考で落ちることもあるのでしょうか? それともすぐ決まるものなのでしょうか? 派遣保育士のことを色々知りたいです。

転職サイト転職保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/04/17

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

4年ほど派遣保育士として働いています。 資格を持っていれば派遣登録時点で落ちることはほとんどないと思います。 派遣先に関しては派遣先の園が担任としての経験年数や、書き物はどこまでできるか、シフトに入れるのか、などの条件をつけていると思うので希望している派遣先には配属されない可能性はあるかもしれません。 私の勤務している周辺は派遣会社も人手不足でたくさん求人を抱えているので、すぐに派遣先が決まりました。 参考になりましたら幸いです☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、この春数年間親族の介護を経て、幼稚園のパートとして保育の仕事に復帰した者です。 しかし、入って1週間で当初契約していた時間を無視され、預かり保育をラストまでやって欲しい、事務処理などで銀行に行って欲しい、土曜日は出来る限り出勤して欲しい等と頼まれ、介護は看護までに落ち着きましたが、自分自身の生活リズムを崩され、ちょっと参っている所です。復帰したといぅこともあり、張り切って何でもはいはい返事したらもっと要求が大きくなりそうで不安です。 そんな時、求人サイトを眺めてたら保育士でも派遣がある事を知り、今の私にはあっているような気がして派遣保育士について現在調べ初めている所です。実際働いている方や、知り合いの方が派遣保育士として働いている方、また派遣保育士について詳 しい方、いらっしゃいましたら、派遣保育士のメリットやデメリットを教えていただけたらと思います。

キャリア転職パート

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

22024/04/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

民間で派遣で働いことないですが… 公立会計年度のメリットは時間通り 上がれる、休暇が増えた、短時間でもボーナスがある、辞めやすい、生活リズムが崩れない、市によっては給与が良い(民間と同じくらい) ですかね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日の保育士面接で電話越しでそこの理事長(声色からご年配女性)と話して転職回数を突っ込まれひとつひとつ退職理由を説明させられ、辛口と前置きされながら「コロコロ変えていてまた辞められるかもと思ってしまう。ちゃんと入る前に調べたのか」とボコボコに言われました。 雇う側としてはごもっともな意見だったし突っ込まれることも想定済みだから用意していた返答もした。 でもメンタルにかなりきました。まだ立ち直れていません。 結局履歴書上でしか私を判断してくれないのでしょう。 悲しい。 私だって好きで転職して非正規やってたわけじゃないのに。 みなさんはこれまで何回転職されましたか?

面接転職保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

92024/04/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園補助1園、デイサービス4社目です笑 突っ込まれたとしても、キャリアアップのため等と理由をつけてると、なにも言われませんでした😊 そんな色々言ってくるところ 先に正体見せてくれてありがとう!履歴書返してね!って感じで帰ってきちゃいます笑 嫌な思いしましたね😣

回答をもっと見る

キャリア・転職

来週、会計年度任用職員の面接試験を受ける予定です😌 どんな質問内容かを教えて頂きたく質問させて頂きます😊 会計年度任用職員の試験を受けた事がある方、今会計年度任用職員の方、教えて頂けると嬉しいです☺️✨

保育士試験面接内容

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 私は会計年度制度開始前から臨職/非常勤で働いているので面接は非常勤の試験を受けた時しかなかったですが… 非常勤の面接の時 どういう保育がしたいか…のようなことを聞かれたように思います。 勤務市の保育方針をベースに自分の今まで経験、当時 担任だったので担任経験も踏まえて 話したように思います。 試験を受けた時点で勤務市に臨職で務めて4年目くらいだったので保育方針も混ぜて話しました。 臨職フル時代は 役所に履歴書を出す→採用電話がくる→役所で話、配属保育所へ話をしに行く。 だったので採用面接のようなかたい感じの話はしたことないです。 非常勤の現在は毎年、書類を書いて提出のみです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

12024/04/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

活かして となると限られますね😥 よく、メルカリで、手袋シアターとか出品してる方いますよ! でも、在宅となっても子どもが具合悪いとなると気が気じゃなくて作業も仕事も出来ないですね😥 在宅ワークだと、ITの方で在宅勤務の方が多いです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園のりんごでのニュースが再度取り上げられていますよね。 0歳児クラスはまだ持った経験がなく、前園でも生後半年〜の入園+定員も3人までとなっていました。 保育園だと生後50日前後で定員も10人前後近くの所も多いですよね。 給食の時は勿論、以上児でも誤嚥や窒息、室内戸外遊びに対してヒヤリハットがありました。 給与も上がらない中、責任だけがどんどん増えていく仕事。医者等のように賠償保険に加入出来るわけでもない。 個人で入れる賠償保険に入ろうかなーとも思いますが、皆さんは0歳児クラス若しくは1歳児でも咀嚼が怪しい子等のクラスを持った時、補助に入る時等気を付けていることはありますでしょうか。 また、国をすぐに変えることは難しいですが、国が大学の補助金や保育料無償化に力を入れるのではなく、お子さんが3歳の誕生日を迎えるまで自宅保育が出来る給与やポジションを保証する政策に力を入れなければいけないのではと思うのはいかがでしょうか。 自分の身に起こってもない事を気にしても仕方がないと言えばそれまでですが、明日は我が身と言えるくらいニュースになる事も増えていますよね。 転職して再び保育の現場に戻りますが正直怖いです。

保育料保険怪我対応

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

りんごの件って、調理のおばちゃん退職させて、なんとかおさめようとしてたやつですよね? 調理員のせいにして、最悪だと思いました。 以前認可外保育園の0歳児クラスの先生が、絶対に0歳児担任したことない人は室内に入れないで!と言ってました。(保育補助が多かった保育園でした) 60歳の2歳児クラスの先生が、家庭菜園でできたプチトマトを口に入れて、1人喉つまりしそうになり口から出させたことがあります。初めて調理室で切って提供することって当たり前の表記をするようになったので驚きました。 その職員は不満になり退職されました。 産休育中制度はもちろん便利ですが、雇用主からすると穴埋めが大変だと思います。そこにフォローがいきすぎると、独身の職員が不平等だと退職してしまいます😢 放課後等デイサービスの送迎中に逃げ出した子が亡くなってしまった事件も、事業所と職員が原因と訴えられていたので、怖いなと思いました😢

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して1週間。年長の我が子が発熱しました😭💦 アレルギー体質なのと、コロナが緩和されてきてから何かと感染症をもらってしまう子なので気をつけていましたが、この花粉と黄砂、急な気温上昇に体がついていかなかったみたいです… 明日は祖父母と旦那が交代で看てくれる予定ですが、長引けば私も休んであげたい…けど、入職早々欠勤なのも辛い…

私立認定こども園転職

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

32024/04/07

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

みいや様 こんばんは。初めまして。 毎日、お疲れ様です。 4月は何かと体調に変化があったり、みいや様も疲れが出るとは思います。 ましてや、仕事をしながらの子育てをするお母様はとても素晴らしすぎます!尊敬します。 みいや様の保育園がお互い様の精神を持っていたらいいですが。けれど、無理は禁物ですし、回復したプラス1日様子をみれたらいいですね。 休んだ分、また頑張ればいいんじゃないかとおもいます。辛い状況もあるかもしれませんが、折り合いをつけながら程よく頑張ってくださいね。みいや様もご体調にはどうぞ、ご自愛ください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月で保育から離れるべく保育園を退職しました。 異業種に行くつもりでしたが準備が間に合わなかったりやタイミングが合わず再び保育園で働くことを決めました。 4月から一人暮らしをはじめ、生活がほぼ整ってきたので職探しを始めようと思います。 ですが私はこれまで転職回数が多く保育士としてもフルタイムパートのほうが長いです。私を雇ってくれる所があるのか心配だし怖くなりました。 でも貯蓄はあるとはいえ職を決めないと気持ちが落ち着きません。 保育の先輩方へ対しておこがましいですがこんな未熟者の私に声援をいただけると頑張れます。 どうかよろしくお願いします。

転職正社員保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 私の経験です。 短大卒業後、公立臨職(現 会計年度)フルで10市以上で働いてきました。 雇用契約が1年のことが多く、だいたい 1年ごとに市を変わってきました。仕事内容は乳児フリーが多く、担任になっても乳児クラス。書類作成経験も幼児クラス経験もない(当時)ため民間認可園を受けても 経験と転職がおおすぎで嫌な顔をされ、話にもならないという感じでした。(10年以上前の話ですが💦) 公立臨職は経験内容より認可園での経験があればよし。という感じです。 私は公立臨職をしながら ひとり暮らしを始めました。 地域や実家が近いのもあるからか 住宅手当がなくてもひとり暮らしを10年以上できてます。ボーナスで生活費を補填することもありますが💦 非正規で探すなら 給与面だけで見ると公立の方が良かったりします。 4月中に見つかればボーナスに間に合うと思いますよ。 余談ですが… 私はひとり暮らしを始めたとたん 4月からの仕事が見つからず3ヶ月ほど貯金を崩して生活をしてました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

処遇改善手当について 前園では処遇改善Ⅰ→2万(保育士手当という名目) 処遇改善Ⅱ→5年目で4万(専門リーダー) 処遇改善Ⅲ→9000円 転職後の園では 処遇改善Ⅰ→年度末の手当?月の給与としての配布はなし 処遇改善Ⅱ→クラス担任ではなく子育て支援センター+フリー保育士となる為今年度はとりあえず付かない、次年度はポジション等による 処遇改善Ⅲ→7000円 と大幅にもらえる額が減ってしまいました。 その分、地域手当や勤務手当、市独自の地域処遇改善手当でなんとか賄えている部分もありますが、やはり園によって支給の仕方や額もこんなにも違うんだと思いました。 国の支給の仕方が悪いのか園が悪いのか、、、 皆さんの園はしっかり支給されていますか?

園庭開放地域活動子育て支援センター

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/04/06

ゆのん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です︎☺︎ 現在、基本給の他、処遇Ⅰは1万、キャリアアップ手当で5000、特例補助金9000でした。 ちゃんと保育士に支給されるようにして欲しいですよね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

★転職前 借り上げなしで 基本給18万プラス手当 月24.9 ボーナス3ヶ月 年収370万前後 ★転職後 借り上げあり 7.2万まで(6年間) 基本給16.2万プラス手当 月22.2万 ボーナス2.05月 2ヶ月ちょい 借り上げ入れない年収 約290万 借り上げ入れる年収  約375万 一応、ボーナスは次年度は算定時期の関係で3ヶ月くらいになるのでもう少しあがると思うのと、期末手当のみの額しか記載されてないので、それプラスで勤勉手当の加算が現職ではされる予定です。 基本給が下がってしまったのが痛いのと、転職の時期の都合でフルでボーナスがもらえない点、仕事が慣れるまで固定勤務でお願いしている点等から借り上げを含めないと前職よりかなり下がってしまうのが心配です。 給与が下がってまでここを選んだのは 借り上げが使える フルタイムシフトに変更するとボーナスが前職より上がる 車通勤が出来る 子育て支援センター中心で勤務出来る 退職金制度がある シフト数がかなり多いので、慣れるまで固定勤務で働いてもいいと言ってもらえた というかなり融通が効く点とやりたい事が叶えられる点でした。

園庭開放子育て支援センターボーナス

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

02024/04/06
キャリア・転職

新年度が始まり、あーやっぱり退職すれば良かったと思ってしまいます。1年って長いなって。 もう47歳なので、この仕事も自分のライフスタイルが変わると共に、雇用を変えてもらったり転職したりして今に至ります。でもそろそろ保育は良いかなと思っていて。今は子育て支援センターで働いてますが、担当の保育補助の人と合わなくてもう4年目に突入。ずっと同じ人とペアを組むのも疲れてきました。 今の7時間契約の雇用だとどうしても子育て支援担当になってしまうんです。 転職先に、社会福祉協議会などを考えています。 保育園以外で働いている方いますか?

子育て支援センターキャリア転職

あかいさ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/04/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは保育士でデイサービス勤務です😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

新年度始まりましたね! 転職した方も、そのままの園を継続した方もいらっしゃると思いますが、皆様は転職のきっかけは何で判断しますか? 結婚や同棲など住む場所が変わることによる引越しや人間関係など… 嫌で辞めたって人も多いかと思いますが、今の園に不満はないけど転職した!という方のきっかけも気になるので、いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

退職転職保育士

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/04/02

りん

保育士, 認可保育園

子どもの入学、卒業かな。 生活リズムが変わり、朝からお弁当作成のため、早朝勤務辞めました。 4月から、遅番の小規模保育園です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日で退職する事が出来ましたー✨笑笑 スッキリしたー🥰 って思ったけど、引き継ぎの書類がまだ😭 それに追われてます😭 次の園はもう決まっています😌 明日からは、少しの間自由だー✨笑笑

退職

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/03/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

おめでとうございます😊お疲れ様でした😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは!保育士歴8年ほど、現在2児の母(3歳1歳)です🙇‍♀️今すぐに…ではないですが、下の子が幼稚園あるいは小学生になるタイミングで保育の現場に戻ろうか悩んでいます。。 我が子いながらの保育士復帰、色々と大変だと思うのですが上手くやれる方法あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

育休パート正社員

mash

保育士, 保育園

22024/03/29

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

日々子育てお疲れ様です! 私も現在1児の母になり、5月から仕事復帰です。私の園では幸いプライベートの時間を取りやすく、子どもが体調崩した際もあまり周りから言われず肩身が狭くない環境なので、とにかくあくまで家庭優先!のスタンスで臨みたいと思っています。笑 とはいえ職場に迷惑はかけたくないので自分の体調を崩さないことと、手を抜けるところは抜いて程々に頑張るつもりです🥺笑 どっちも全力!も人間だから体力の限界がありますよね… 回答になっていないかもしれませんが、お互い育児に仕事に頑張りましょうね💪

回答をもっと見る

キャリア・転職

(まとまってなくて読みづらくてすみません) 今日1年勤めた保育園の最終日でした。 次は異業種(事務)に行くと決めていました。 まだ次の仕事は決まってません(派遣で探してましたが惨敗です) でも保育への未練も心にあるらしいです。保育方針が合わない園の日々の保育や書類の持ち帰り仕事が辛いと思う中でもやりがいは感じてました。 今日保護者に挨拶して「家で先生のこと話してるんですよ」とか言われ涙が出そうになりました。 自分に合う保育園があれば長く働けることは分かってても20人の1歳児がパーテーションのない広い部屋を走り回る日々を思い出すとげんなりします。 ピアノも得意ではないことも引け目を感じます。 だから保育を離れる時間が欲しいと思いました。 保育から事務に行った人のお話が聞きたいです。 また、今の私になにかアドバイスいただけるとありがたいです。

転職保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 20年以上公立非正規ですが…やってきて、10市以上で働いてきて保育方針も含め しっくり合うのは今働く市だけでした。しっくり合っても細かいことで色々ありますが(笑) 以前、職場にやってるバイトで上を目指したいから保育士は続けない!と短期でスパッと辞めた臨職がいました。 保育士はコロナなどパンデミックが起こっても仕事に困らない…非正規でもフルで働いていりれば経験年数を稼げ、信頼にも繋がります。 別にピアノが弾けなくても困らないですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末の忙しい時期にコロナなってしまい今週いっぱいお休みなりました。 新年度準備も終っていません。体調を崩すことが多く、9月転職してからもう五回ほど高熱でお休みしてます。体調の関係でクラスに入ることもできずに居場所もないし、周りの目も気になります。 どうやってメンタルを保っていいの分かりせん。 こんな職員がいたら迷惑ですよね。

コロナ転職保育士

あん

保育士, 保育園

12024/03/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

免疫力などは人それぞれだし、体調をくずのは仕方ないことです。でも 5回も体調を崩しているなら、崩すきっかけを掴んで体調を崩さないための努力するべきかな…と思います。 ひとり暮らしであれば、食事の手を抜かないなど…

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士からの転職を考える際どんな仕事に就きますか? 保育系の短大を卒業していて、保育系以外に特に資格もなくパソコン作業も園でのおたよりぐらいのレベルです。 友人は事務系の仕事についている人が多いですが、体を動かして毎日違う仕事ややりがいを感じる仕事をしている中で、あまり変動のない事務作業など向いているか心配です…😓 友人の話や自分だったらでもいいのですが、やめ時も含めて教えていただけると嬉しいです!

転職正社員保育士

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/28

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

友達はアパレルや会社の受付、飲食店のホール、運送会社の仕分けなど別業種に転職してました。 子ども相手の仕事よりずっと精神的に落ち着くと言ってました。 保育士って体力使いますもんね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新天地!実家から車で2時間半、電車では便が悪く3時間の所に1人暮らしを始める予定です。 自分で決めた転職先ですが、恥ずかしながらこの年でホームシックに既になってます。ずっと地元が大好きで短大も家から1時間半所まで通っていて、新卒の就職先も家から車で40分くらいの所と今までずっと実家にお世話になっていたツケが回ってきました。3年目くらいで1人暮らしを始めようかなと考えていた時に、職場の仲の良かった先輩方が一気にいなくなり、情緒不安定になり、家族の病気等も重なり心配+何かあったら傍にいてあげたいという気持ちから結局一つ目の職場では5年間ずっと実家にお世話になっていました。勿論、洗濯や料理や掃除、買い出し、ゴミ出し等自分でもやっていましたが、県内であるものの、新しい土地、人、仕事…とめまぐるしい変化に今からど緊張しています。いつかは親も亡くなるし、子供部屋おばさんになっているのだから出なきゃとは思っていたのでいいタイミングだとは思うのですが、引越し先の土地には友達もおらず(県内にはいます)、寂しがりやな性格で、家に帰ると家族の誰かしらといつも会話をするのを楽しんでいました。家事はなんとかなるとは思うのですが、新天地での仕事と、1人暮らしでの震災(地震や津波)、帰っても話し相手がいない寂しさがとても不安です。

病児保育学生保育室

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/03/28

神ちゃん

保育士, 保育園

すいかさんの不安で寂しい気持ち、よくわかります。 私も社会人になり何年も経ってから、1人暮らしをしました。ずっと当たり前に一緒に暮らしていたので、引っ越し当日の夜は、寂しくて泣いていました😅 しばらくは、毎週のように数時間かけ実家へ帰っていましたし、よく電話もしていました。 毎日仕事と生活に追われ、気がつけば新しい生活にも慣れていました。 すいかさんも新しい環境に不安だと思います。震災などには、避難場所の確認や防災グッズの準備で備えましょう。帰って静かだと途端に寂しくなるので、テレビや音楽などかけたり、家族や友人と電話で乗り切りましょう。 結婚するまで実家から通勤している人もたくさんいますし、実家にいる間は何にもやらなかった人も多い中、すいかさんは家事をやられていて、素晴らしいと思いますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在在職中で、4月から新たな園へ転職する場合、新たな園で担当するクラスの先生方との打ち合わせはありましたか? それとも、入職後少しずつお話する形をとっていましたか?

転職幼稚園教諭担任

神ちゃん

保育士, 保育園

32024/03/27

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣保育士を経験された方へ質問です。金銭面で長年悩んでおり、一度時給の高い園での勤務を経験してみようかと考えています。経験談を教えていただけると嬉しいです。

保育士

000

保育士

22024/03/27

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私は派遣保育で時給1500円でした。 派遣といっても保育の仕事内容は、変わりませんでしたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園はいつ新年度準備をしていますか? 前職は幼稚園型こども園で勤務していたので、春休み中は1号認定のお子さんの登園が減り、2クラス合同や、副担任に主を任せて、担任はクラス準備等が可能でした。保育園だと春休みがないので、3月31日まで通常営業、4月1日〜新年度クラスとなると思うのですが、どのように準備やクラス移動をしているのでしょうか。

新学期用品登園新年度

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82024/03/26

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

公立保育園です。新年度準備期間2日間あり、休める人は、休んで下さいと手紙を保護者に出しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

42024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん保育とは違う仕事考えてたりしてますか?

転職ストレス

チョコ🍫

72024/03/24

りん

保育士, 認可保育園

4月からは違う仕事を始めようと思います。3月まで、6年、フリー保育士、早朝保育をしてました。 医療事務の経験もあるので、考え中です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんいつも回答ありがとうございます! 質問ですが、みなさんは転職する際に、紹介された園についてのエージェントさんの情報や、口コミサイトに書いてあるものはどれくらい参考にしますか? 現在勤めている園を今月末で退職し、4月から子ども園に転職します。 自分の選択は大丈夫だったかな…とエージェントさんとのやりとりを見返していたり口コミを見ているのですが、先日あまりよくない書き込みを見つけてしまい、気になっております。 自分の将来のことも考えて、安定して頑張れる職場と出会いたいと思っています。自分に合った保育園探しって難しいですね… アドバイスお願いします!

退職転職正社員

オオヒラ

保育士, 保育園

22024/03/23

Hi16341634

保育士, 認可保育園

サイトの口コミは、噂半分くらいの気持ちで見ます。 感じ方は人それぞれですし、その園でうまくいかなかった人が嫌がらせで悪く書き込む…ということもあるようなので。 でも、あまりにも悪い口コミはだらけだったら少し警戒してしまうかもしれません。 反対にいい口コミだけっていうのも、あやしいな…宗教みたいに洗脳される園なのかな…とか勘ぐっちゃう。 結局、自分の目で見るのが一番だと思うので、見学や保育参加をさせてもらって決めることが多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士やめたいと思うのはどんな時ですか? ・辞めたいと思っても実際は踏みとどまっている理由 ・実際に辞めることになった決定的な出来事 など合わせて教えてもらえると嬉しいです!

退職保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

72024/03/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ずっと公立臨職(会計年度)のままで良いかな…どうすれば…💦と悩んだことはありますが 辞めたいとは思ったことはないです。 どんな仕事にも人間関係のしんどさはつきものだし、私自身が克服/乗り越える努力をしないとどんな仕事をしても同じと思ってたし、今も思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

転職保育士

000

保育士

02024/03/21
キャリア・転職

非常勤(パート、派遣等)から、正職になった方いらっしゃいますか? よろしければ、正職になったきっかけや、どのくらい非常勤で勤めてたのか教えていただきたいです!

パート幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 民間で1〜2年、臨職(現 会計年度)で1〜2年働いて 公務員試験を受ける先生もいました。 私は 正規になる自信が無かったので16年ほど臨職(会計年度)をして同じ1年契約だけど雇い止めのない非常勤(会計年度)の試験を受け非常勤になりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/21

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.