民間の保育園でキャリアアップをするにはどのようなことをすれば給料が上が...

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

民間の保育園でキャリアアップをするにはどのようなことをすれば給料が上がっていきますか?給料の高いところに転職すればいいのですがまた人間関係を築くのがしんどいと思っています。

2023/01/22

5件の回答

回答する

主担任を毎年任せてもらえるくらい力量があること、職員関係で揉めずにどの職員と組んでもなるべく平和に一年を終えること リーダーとなれるようにこなさなければならないことを、ひたすら地道にこなすことですかね( ・ᴗ・̥̥̥ )保護者対応もですね.. 努力していれば、上の方は見てくれており 役職やリーダーへの 声かけが来ました( ・ᴗ・̥̥̥ )✧

2023/01/22

質問主

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

2023/02/06

回答をもっと見る


「キャリア」のお悩み相談

キャリア・転職

小中学生の子育てをしながら保育園でパートとして働いています。収入アップは目指したいのですが、正規の仕事量と早番遅番などの勤務形態を考えると難しさを感じています。現在パート勤務をしている方は今後どのような働き方を検討していますか? ・子育てが落ち着いたら正規に ・いずれは転職を ・このままパートとして継続 みなさんの今後の展望を教えて頂けると嬉しいです。

キャリア子育て転職

anjyu

保育士, 保育園

82023/10/08

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私は現在子どもが0歳なので、いつから復帰しようか悩み中です。 出産前までパート勤務をしていました。 復帰後もパートとして働こうと思います。少し大きくなってきたら時短正規で働きたいと考えています。少しはボーナスも出るし、時間帯も選べる、書類も担任が休みの時くらいなので、無理なく働けるかな?と考えています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援に就職先を絞っていこうと思った矢先に収入面で壁にぶちあたりました。 前職 認定こども園 5年目 基本給18万 資格手当 2万 処遇改善Ⅲ 9000円 処遇改善Ⅱ(キャリアアップ)4万 ボーナス3ヶ月 退職金あり 田舎なので駐車場あり(通勤手当は赤字) 年間収入354万前後 候補1 基本給16.5から17万 資格手当1.5万 処遇改善毎月3万 経験加算6000円 ボーナス2ヶ月分 退職金なし 電車通勤のみ(通勤手当は全額支給) 年間収入 298.2万前後 個別療育 候補2 基本給17.5万 資格手当3万 前職の経験加算なし ボーナス0.8ヶ月前後(年度による) 退職金(新設事業の為まだなし) 通勤手当は車でも電車通勤でも全額支給 年間収入266万前後 個別療育 集団療育 やはり児童発達支援ですと大元が株式会社や新設事業の所が多く、福利厚生面や収入面で大幅に下がってしまう事がわかりました。 逆に収入面アップした方はいますか? 片方は友人の紹介もあり残業がない事はわかっています。やはり、前職は行事前の持ち帰りや残業もあり、人間関係もかなり変動しました。 金銭面を考えるとやはり再度保育施設で探すべきだと思いますが持ち帰りや残業でまた悩む日々を考えると迷います。

ボーナスキャリア給料

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/11/01

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

転職で収入が減るのは悩みますよね。 私も児童発達支援に興味があります。友人が保育士から自発官になり、教室長兼務で保育士時代より、給料アップさせたからです。 一時的に年収が下がっても、自発官になり将来的に上がるなら、ありかなぁ?って思います。 私は今の保育園が自宅から近く、またある程度融通が効くので、なかなか転職への一歩がでません。 金銭面も大事ですが、人間関係や、持ち帰り仕事の有無、通勤時間なども考慮して、良い選択をなさって下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育×〇〇業界の会社に興味があり、面談をさせて頂く機会がありました。やはり、保育とはあるものの、保育の経験が活かせるポジションはほぼなく、一般企業での経験が主となっているとの事でした。唯一、選考が通る可能性があるポジションは、その株式会社内の保育園での一般保育士か、園を渡り歩くスーパーバイザー(SV)や保育サポートといった役職でした。ただ、SVや保育サポートの方は更に残業が増えると思いますよ。との事で、園を渡り歩く範囲も県内全体+新幹線で移動する距離の園までありかなりハードです。保育職の残業なんてそんなに大したことない…レベルの捉えられ方でした。 他のポジションとかは人事や総務等の一般企業にあるような本部ポジションや人材経験が活かせそうな面談されている方のようなポジションがあるそうですが、保育の経験だけだとまず入職は難しいとの事でした。 あと、本部ポジションになると、月の残業が20から30時間との事で今よりハードワークになりますよとの事でした。 他に進められた職は、「発達支援の施設や未経験募集の事務、コンサル等の人材会社等になりますかね〜。うちでは叶えられそうにはないですけど」と。 やはり、現実は厳しい。

キャリアスキルアップ転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/07

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お仕事お疲れ様です。 私も以前一般企業への転職を目指していましたが、保育経験だけで見るとやはり難しそうなので、元々得意だった英語を使ってTOEICや英検など幅広い企業が必要としている英語力を付けたいと考えました。 子どもができる前に英検2級に合格し、もう少し子どもの手が離れた時に一般企業への中途入職を希望しています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

59票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.