人事に納得いきません

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

今年の人事に納得いきません。同じ思いした方いませんか。 ずっとモヤモヤするなら上に伝えるべきでしょうか。 私は時短ですが、元々の主幹が降りてその人や私よりも年数浅い人が主幹になりました。 私は育休でブランクがあるので主幹にはなれないのもわかるのですが、産休で夏までしかいない同期も行き場がなかったのか主幹で、本当に意味がわかりません。 小規模園に異動した6年目の人も急に小規模の管理者になってて意味不明です。 民間のこども園だし今まで年功序列だったのに、年数追い越すことが今までなかったので急に年下から指導されるみたいになるのもしんどいし、私がもっとしっかりしていれば役職になれたんでしょうか。 同じ思いをして辞めたくなる人私だけじゃないと思うんです。

2026/03/27

2件の回答

回答する

気持ちはわかります。 しかしながら、時代を変えていく、組織を変えていく、には年齢そのものは関係ないと割り切るほうがいいと、個人的には思っています。 というより、思うようにしました。 じゃないと、自分が苦しくなるな〜と思って。 やっぱりどこか、年齢を考えたり人生経験を考えれば、そこはこうでは?と、思う場面があることが事実です。 しかし、人間死ぬまで学びと成長。 それは年上からも下からも同期からも。 年齢ではなく、その方の人間そのものを見るようにするのもいいかもしれない。 僕は過去に、その園に来てたった1年の方が主任になり、一瞬にして自分からしたら上司になったことがありました。 それは、当時の理事長による人事。 当然、園を開園時から作ってきた僕としては、「は?」の一言です。 経験年数?2年くらいしか変わりません。ですが、年功序列だから、とその人が主任、自分はと言うと…フリー保育士で副主任。 なので、そのような年功序列があるなら、世も末だなとも感じました。 それからです。 人間、年齢じゃねぇな。中身だわ。 って思うようになったのは。 現在働いている職場(保育園ではない)では、自分は下っぱです。上司は、歳下です。ですが、職種経験は僕がペーペーですので、保育士時代とはまた違うから、複雑ながら受け入れるしかなくなっています笑 なので、なぜそのような人事になったのか、そこは聞いていいかもしれません。 モヤモヤは、その様子次第で伝えるとかでも。 元々の主幹の方がなぜ降りたのか、も気になりますが。 それからは、その年数浅い方が初めてなりにどのように仕事に向き合うのか、その姿を見て経験あるからこその意見を投げてあげることも、保育という集団がまとまることには必要だと思います☆ なんでコイツが園長なん? って園長、たくさんいると思います。 でも、そういうのを育てるのは、経験ある人たちにやれること、な気もしています、個人的には。 なんでコイツが主任なん?と、思われないようにしてやってください。 これは僕の持論ですが、 園長や主任になるより、その役職でいることを支えていく周りの人のほうが大変だと思っています。なので、経験ある人のサポートがいかにあるかどうか、で上の振る舞いも変わってくるのかな、と。 どうか天狗にだけはならないように、足りないところは言ってやってほしい。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、僕は以前保育士として働いていた当時、僕より経験も歳も上のパートさんたちから、「先生が園長にふさわしいよ」って言ってもらえたことがありました。 そうやって、認めてくださる方がいることは、とてもありがたいことでした。 残念ながら、その組織が求める保育士像ではなく、園長像でもなく、終了しましたが…😅笑 高みの見物、でもいいですよ。 「ほぉ〜、そのように指導されますか、なるほど。」といった気持ちで。 長文失礼しました。 お気持ちは、わかります。 もし育休でブランクがあるから主幹になれないのなら、それは違うなってことも僕としては感じています。 基準ってなんだよ、っていう。 意味、わからなくなりますよね。

2026/03/28

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

保育・お仕事

私は認可外の保育園で働いています。 0歳児3人、1歳児12人を担任1人で見ています。 (パート基本3人体制で私含めて4人です) 11月から0歳児、1歳児共に1人ずつ増える予定だと今日言われました。 現在の段階で、保育士数的にはこれでいけると言われましたが、2人増えるとなるとキツイです。今でも正直キツイです。 今日も、キツイので担任を増やしてほしいと伝えましたが、 無理でした。 認可外なので保育料や、一時保育、行事などで売り上げをあげているため、コロナの影響で一時保育なども取れなかったから売り上げより人件費が多くかかっており、保育士を増やすことはできないし、他の士数が足りてるクラスからうちのクラスに配属も無理だと言われました。 士数が足りてるクラスから来れない理由(3歳児)は、担任1人が1月に産休に入るため、うちに来てもまた元のクラスに戻らないといけないからです。 また、別のクラス(4.5歳児)は、時短の先生や、プログラミングやEnglishの授業に必要な人材なので絶対にうちのクラスには来れません。 気持ちを分かってもらおうにも、最近保育士資格を取得した方々が上司なので、現場に来るのは今回が初めてで何も分かってもらえません😭 それよりも上半期赤字だったことしか頭にないような方ばかりです…😞 とりあえず今年度いっぱいで辞めることは決めてますが、 それまでが辛いです。今は運動会練習真っ只中。なのに12月の1番大きな行事のことも今から考えていて、それに新しい子が増えて指導していくなんて精神的にしんどすぎます… どうしたらいいのかもうわかりません。

保育料一時預かり産休

Garry

保育士, 認可外保育園

62020/10/02

アーロン

保育士, 保育園

私も、認可外で働いたことがありますが、院内保育園で手厚い感じでした。子供が少なかったのに、マンツーマンで保育士がついていました。 ただ、勤務時間が長く、時給が安かったです。 認可外は、認可のように補助金が出ないので、大変ですよね。 担任が少ないのに、子供が多過ぎると思いますので。保育に支障が出かねません。上の方に訴えられて改善しないと子供が怪我をしたり、保育士が倒れてしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤めている保育園、幼稚園の古いしきたりや暗黙のルールってありますか? 無くせば良いのに〜、保育現場の独特だなーと思うもの。 ・会費を集めてお菓子をその月の当番の先生が購入→休憩で食べますが休憩はほとんど取れません。笑 ・退職や産休に入ると入園式や卒園式でお花を送る。→本人の気持ち次第でならわかりますが、雰囲気的に半強制です。笑 ・休みを取るとお菓子を配る→家族の体調不良や忌引きの後など『ご迷惑おかけしました』と一筆を添えて ・休日出勤の代休など公式のお休みで休んでも『お休みありがとうございました』と次の出勤で言って回る ・手書き文章を添えた年賀状を職員に送る ・園長が帰らないと帰りにくい雰囲気。笑 今日は土曜出勤の代休だから明日出勤したら『お休みありがとうございました😊』って言って回らないといけないのか🙄笑 みなさんの園もありますか?教えてください🤣

土日出勤代休年賀状

ウンベラータ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42023/04/27

のん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, その他の職場

日々の保育お疲れ様です☺︎ 思わず「あるあるー!わかるー!」と笑ってしまいました(笑) ・新人ちゃんは30分早く出勤し、テラスや玄関掃除をする ・若手が率先して「やります!」先輩がしてたら「代わります!」風潮 ・職員が集まって何かをしてたら、(行事の片付けや準備など)「手伝いますー!」とダッシュで駆け寄る。 ・園長が何か作業をしてたら、「やりますー!」と速攻で駆け寄る。 あるあるはどこの園でもありますね😂(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月いっぱいで保育園を退職します。 その時菓子折りかプチギフトを渡そうと思うのですが、今月産休に入る職員がいます。 その場合、産休の方がお休みする前に、みなさんなら何か渡しますか? 相手は苦手ではなく話しやすいひとです。

産休退職保育士

だいふく

保育士, 保育園, 認可外保育園

62026/02/28

ゆーさん

保育士, 小規模認可保育園

私なら「3月に渡せないので、少し早いですがお世話になりました」と言って簡単なお手紙とプチギフトを渡すかなと思います。 過去に産休入る方に、安産に効果のあるハーブティーを簡単なお手紙と一緒に渡したことあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。

絵本保護者

ai444

保育士

22026/06/12

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!

主任正社員

きこり

その他の職種, その他の職場

12026/06/12

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。

幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/12

ai444

保育士

毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

172票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

211票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

189票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/16