保育の専門学校

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保育の専門学校の教員に興味があります。 以前勤めていた方や、現在勤めている方などいましたら、大変なことややりがい、お給料、1日のスケジュールなど教えて頂けると嬉しいです🥹

2023/01/28

6件の回答

回答する

教員として働いたことはないのですが、専門学校の担任が保育園の現場から来た人でした。現場で子どもと関わるのも楽しいけど、これから子どもたちと関わっていく人たちに少しでも自分の経験を伝えたいから転職したとおっしゃっていました。1日のスケジュールとしては楽になったそうです。特に体力的に楽になったのと、少しだけ気持ち的にも楽だそうです。学生から学ぶこともたくさんあるそうで、生き生きとしている先生に見えました!

2023/01/28

質問主

mellさん、コメントありがとうございます。 素敵な転職理由ですね✨現場の声や経験を知った先生から授業をしてもらえるのは本当に嬉しいことですし、(ワタシが学生の頃)自分の経験が学生さんたちに届けられたら良いなと思って現在考えています。。😌

2023/01/29

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

お金・給料

現在、派遣保育士で働いております。 お給料は働いた時間分+交通費なのですが、 先日「保育士として働いているなら、雇用形態に関係なく処遇改善手当がもらえる」というのをネットで見かけました。 もらえるはずの手当が数年間もらえてないと思うと悲しくなりました、、、。 派遣保育士として働かれている方にお聞きしたいのですが、処遇改善手当もらえてますか?

処遇改善安全給料

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/02/27

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前働いてた園は処遇改善手当て毎年もらってました。 今の園はないよ!という噂があり なんのために働いてるのやろ?と、思ってます

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士の資格と経験が使えて、給料面が比較的に良い業種はなんだと思いますか?個人的には、放課後等デイサービスなどの障害児の部門だと思うんですけど、、、

給料転職保育内容

トーマス

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

72023/06/23

ひな

保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所

こんばんは✨私も質問者さんと同じく放課後デイがいいと思っています。知り合いで放課後デイの経営をされている方に聞いたことがありますか、今より遥かに手取りが良かったです☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

特定非営利活動法人で働いている方、働いたことがある方いらっしゃいますか? 転職を考えていますが、気になる園がNPO法人です。園見学にいくお約束をさせていただきましたが、NPO法人の保育園について調べるとあまり良いことが書いていなかったので、皆様の感想や知っていることがあれば教えて欲しいです。 園の雰囲気は見学の際に知れるとは思うので、実態や給与面、日々の保育などで株式や社福と異なる点があれば教えて頂きたいです。

給料転職保育内容

ぽん

保育士, 保育園

72024/01/11

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 特定非営利活動法人の認可保育所で長年働いておりました。 NPOといっても、園の個性、保育方針はそれぞれだと思いますし、社福や株式と大きく違うことはありませんでしたよ😊 非営利をうたっていますが、給与も他の園とほとんど変わりませんでした。公立には敵いませんが😓 ただひとつ確認した方がいいと思うことは、家族経営かどうかです。 特定非営利活動法人で家族経営していると、保育士の思いを汲んでくれないようなワンマン園長がいる可能性があります。 子どもたちのことを1番に考えている園かどうか、雰囲気感じ取れるといいですね! 良い園にご縁があるよう祈ります😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

絵本3歳児

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/17

tanahara

ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.