新年度

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

新年度の体制も少しずつ動き始めているところだと思いますが、友人の園では正規職員がごそっと退職、転職するそうです。。辞める理由もそれぞれだと思いますが、残された子どもたちにとっては切ないなぁと感じてしまいます。新年度はどんな体制で動いていくのか、他園の話ですが心配です。。皆さんの園は退職される方は多いですか?

2023/02/22

11件の回答

回答する

私は今休職して、転職活動している 者なのですが、、 働いていたブラック保育園は、 私が入る前の 1年前の4月、1週間で3人辞めてその後も退職する方が多かったそうです、、! 数人も辞めたとのこと 私は去年半年近く働いて退職し、 今は休んでいますが、、 この前働いていた唯一仲良かった保育園の先生に、LINEで 「辞める先生いますか?新しい人きます?」と聞いたら 「2年目の先生が1人辞めますね。 新しい先生は1人も来ないです」と 話してくれました、、😭 正直辞めて正解だなと思いましたし、 他の方の投稿見ると辞める先生本当に多いんだなと思いました

2023/02/22

質問主

ラッキーさん、コメントありがとうございます。 退職される理由も人それぞれですが、やはりどこもブラックと感じてしまう部分はありますよね、、

2023/02/23

回答をもっと見る


「新年度」のお悩み相談

保育・お仕事

日々の保育お疲れ様です! みなさんの職場では次年度の担任発表はいつ頃行われていますか?少し先ですが2.3月と新年度に向けての準備と日々の保育を並行して行なっていく時期…バタバタです。私の職場は年末に来年度の担任が発表される予定です。 他の園はどうなのだろうかと気になって質問してみました。

新年度担任

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

82023/12/24

バニラ

保育士, 認可保育園

私の園は、2月末か3月初めくらいです。 以前、1月に発表したら、みんな新しいクラスの準備で頭がいっぱいになってしまい、年度末の仕事が捗らないことがあったので、ある程度、年度末の仕事の目処がついてからの発表になりました。 みんな早く知りたいので、ずっと気になります😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園はいつ新年度準備をしていますか? 前職は幼稚園型こども園で勤務していたので、春休み中は1号認定のお子さんの登園が減り、2クラス合同や、副担任に主を任せて、担任はクラス準備等が可能でした。保育園だと春休みがないので、3月31日まで通常営業、4月1日〜新年度クラスとなると思うのですが、どのように準備やクラス移動をしているのでしょうか。

新学期用品登園新年度

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82024/03/26

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

公立保育園です。新年度準備期間2日間あり、休める人は、休んで下さいと手紙を保護者に出しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年度の担任発表の時期ですが、皆さんの園ではどのような方法で発表されますか? 全員の前で直接発表ですか?それとも人伝えでおりてくる感じですか?それとも書面ですか??

新年度担任保育士

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

82024/03/14

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

色々な発表の仕方がありますよね。私の経験では人伝えでおりてくることはありません。職員会議などで口頭で発表し、その後書面が配布される感じです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新任の先生のクラスに入った時に、園長先生から「新任の先生だから、気がついたらすぐに言ってあげて。ピアノも取っていいから。どんどん割って入って保育を取って」と言われました。 保育を取る...言い方は悪いですが、「お手本を見せて教えてあげて」と言う意味だと理解しています。 私はパートのおばちゃんです。新任の先生方、こんなコトをされると嫌ですか?

ピアノ園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度の自分の子どものクラス名簿?が張り出されました。 年中なのですが、その中に昨年度も年中だった子の名前がありました(数名) 以前勤めていた園で、0歳児クラスに1歳になるまでに年度途中で入園し、その次の年も0歳児クラスという子どもは見たことあるのですが… これはどういうことなのでしょうか? 気になったので教えてください🙇‍♀️ ちなみに公立園です。

新年度幼稚園教諭担任

りり

その他の職種, 学童保育

12024/04/01

tanahara

同姓同名? 園の作成の段階でのミス?! なんだか不思議ですね。 0歳や1歳なら月齢などによってそんなことがあってもまぁあるのかなとは思いますが。 園に聞いてみてはいかがでしょう?

回答をもっと見る

感染症対策

トイレ トレーニング中に うんち してそれを連絡帳とかに書く前に流した場合どうしてますか?とか違う子が流した場合とかどうしてますか? 子供が 便秘中で薬で浣腸や坐薬を持って来た場合は入れてあげるのがいいのですか?やらない方がいいですか 親からは連絡帳でして下さい書いて来た時しますか?

おたより排泄2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

122024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

247票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.