産後ドゥーラや病児保育、障害児保育ってどうですか?

hirorin

保育士, その他の職場

こんにちは♪ 今年度で長年の保育園勤務を辞めてフリーランスになります。 これから産後ドゥーラの資格を取りながら、ベビーシッターとしても働こうと思っています。 せっかくフリーランスになるのだから、産後ドゥーラ、ベビーシッター、病児保育、障害児保育といろいろな形で子育て支援に関わりたいと思っているのですが、実際に働いている方の話しやアドバイスなどがあったら教えていただきたいです‼︎ よろしくお願いします。

2023/03/13

4件の回答

回答する

病児保育室で働いています! 今までの園での保育とはまったく違う世界だなぁと思いました!医師との連携がとても大切で、病気のことはかなり勉強しました! 少人数しか受け入れない施設なので、ひとりひとりのお子さんとじっくり関わることができるのがとてもいいです😊

2023/03/13

質問主

ありがとうございます。 病児保育室で働いていらっしゃるのですね! 病み上がりに無理して保育園に登園するよりずっとずっといい環境ですね。 参考になりました♪

2023/03/14

回答をもっと見る


「ベビーシッター」のお悩み相談

キャリア・転職

保育園勤務からベビーシッターへの転職経験がある方はいますか?給与面での変化など教えていただきたいです!また、副業として経験したことがある方も、実際に経験してみてオススメできるか教えて下さい!

ベビーシッター給料転職

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

42023/11/17

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私ではなくて友人が、保育園勤務からベビーシッターへ転職しました。給料面では、保育士時代よりあがったと言っています。友人は、自分でベビーシッターの会社を起業して頑張っています。やりがいがあり、自分でスケジュールを組めるので家族の時間も取れやすいそうです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

正職で保育士10年やってます。 ベビーシッターに転職しようと思っているのですが、正職員の方がいいのか、非常勤として働いた方がいいのか収入の面で迷ってます。経験のある方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。。。

ベビーシッター給料パート

せん

保育士, 小規模認可保育園

22024/01/10

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

コメント失礼致します。母がシッター経験があったので聞いたのですが、収入的には正規の方がいいと言っていました。ただ楽しくお仕事をしたいのであれば非常勤でも構いませんが、、と言っていました。ご参考になればと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ベビーシッターとして働いたことある方いますか? 保育園と比べて給料や仕事の内容などどちらが働きやすいのか教えて欲しいです。 それぞれいいところはあると思いますがよろしくお願いします。

ベビーシッター内容給料

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

22023/10/17

もち

保育士, 認可保育園

アルバイトでは働いたことがあります。 1対1か1対2ぐらいのことが多かったので、保育園で働くよりはじっくりと一人一人と関わることができました。一方、保育教材が各ご家庭によって違うため、あそび方をその都度考えたり、行いたい活動によっては教材を持参する必要がありました。 給料はそこまで変わりませんが、時間の融通がきくのはシッターの方だと感じます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

42024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんどうされてますか? おうちの子育てで、私は一つ遊んで、次のおもちゃに移るとなってもまた次遊びに戻れるように片付けさせません。 みなさんは一回一回片付けさせてますか?

お片付け子育て遊び

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/15

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

一つ一つはしていませんが、次の活動に移るときは保育園と同じようにお片付けをするようにしています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

130票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.