フリーランス

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

「フリーランス保育士」について少し興味があります。フリーランスで保育士をされている方、されていた方、知り合いでされている方、具体的な働き方や独立されて良かったこと、大変なこと教えて頂けたら嬉しいです🤲

2022/10/16

4件の回答

回答する

こんにちは。フリーランスの保育士として働いているものです。元々保育園の保育士として8年半ほど働き、フリーになってからは3年が経ちます。具体的な働き方としては、マッチングアプリにいくつか登録し訪問型のベビーシッターとして働いていることが、主な収入源です。良かったことは、お仕事内容が保育園の保育士とは似ているようでまったく似ておらず、より深い部分まで親御さまの大変さや生活を知ることができることです。また、集団で保育するわけではないので子どもともより密に関わることができます。そのほか、タイムスケジュールを自由に組むことができるので、時間に縛られずに生活できています。 大変なことは、毎回関わる子どもや家庭環境が異なるため、子どもの様子や関わり方、状況や内容などを事前に把握しておかなければならないことです。親御さまともお子さまとも信頼関係がなっていない状況下での保育も多々あるので、それにどう向き合っていくかも日々考えていますね。また、基本的には一人なので横のつながりがほぼありません。保育園時代とちがって、疑問に感じたことをすぐに相談できる相手がいないことが大変だと感じることもあります。少しでも参考になれば幸いです。

2022/10/16

質問主

ごまさん、ご返信ありがとうございます! 保護者の方やお子様とより深く関われる事は保育士としてとても重要なことですね。個人でされている分、責任もより感じられ、改めて自分の保育観を見直すこともできそうですね。丁寧なご返信ありがとうございます。まだ園で勤めていますが、また違った形で子どもたちに携われる仕事として、参考にさせて頂きます!

2022/10/16

回答をもっと見る


「ベビーシッター」のお悩み相談

保育・お仕事

ベビーシッターとして働こうかなと登録したまま1回もせず…おうちで保育ってのがイメージわかず…ベビーシッターされてる方いますか? 掛け持ちで空いてる時間にベビーシッターしようと思ってたんですけど、家庭に入ってってなると緊張して。1回してみると変わるのかなとも思いながら踏み込めずいます 経験者いらっしゃいましたら話ききたいです。

ベビーシッター幼稚園教諭保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/13

りん

保育士, 認可保育園

ベビーシッターではないのですが、ボランティアをしています。(ファミサポ) 依頼者宅で仕事に行かれてる間、預かるところでは同じだと思いますが、私も家主の不在が気になる方で。 でも、やってみて、それを気になさる方はそもそも頼まれないと言うことが分かりました。なので、今では、開けて欲しくない場所、どのように子供と過ごすか、貴重品は必ず保管しておいてもらうことも忘れずに。 を、伝えてから預かってます。集団でないので、保育園では時間的に補助しか出来ない私には楽しい時間です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度始まりましたね! 私は今まで勤めていた園を退職し、4月からベビーシッターを始めました。シッターをやることは、前園の先生には伝えていなかったのですが、宣伝も兼ねてSNSで報告をしました。皆が応援してくれる中、ある先生から「よくやるよねー」から色々と嫌味を言われてしまいました。 ベビーシッターなんてって思われてるんだと思いますが、皆さんはどんなイメージを持ちますか? 良ければ教えてください!

ベビーシッター新年度退職

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

82023/04/13

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

ベビーシッターのイメージ。 ・一対一で子どもと携われる ・一対一なので責任が必要 ・保育園より家庭的 ・時給が良い でしょうか?私の先輩も保育園を退職して、ベビーシッターをしてました。特に悪いイメージはありません😆 嫌味を言う人は、ほっときましょ。羨ましいんです、きっと(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士資格をお持ちの方でベビーシッターをされている方がいたらぜひお教えいただきたいです。 多人数保育のマルチタスクさに疲れてしまいました。 1対1での保育は多人数よりせわしなさは緩和されると考えていますが、事故や怪我などのプレッシャーはありますか? どのような心がけで仕事に臨んでいるかお教えください。まだ働くと決めてもいないのに、考えすぎでしょうか。

ベビーシッター怪我対応保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/26

りん

保育士, 認可保育園

ベビーシッターではないですが、ファミリーサポートをしています。1対1なのは一緒ですが。 施設ではないので、怪我などは全て責任をとらないといけないので、充分に気をつけています。大抵は、一人なので、噛みつきや喧嘩ないので安心してみてられます。 兄弟で預かる場合もあるので、テンションがあがってしまって大変だったり。 まず、打ち合わせを兼ねた顔合わせがあるので、自分で受けて大丈夫か?と判断し、無理そうであれば、お断りさせて頂くこともあります。 なので、意外と大丈夫です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

64票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.