保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新卒1年目の公立保育士です。縦割りの園で3・4・5歳児クラスの...

キャリア・転職
保育士A
保育士, 公立保育園
新卒1年目の公立保育士です。縦割りの園で3・4・5歳児クラスの担任をしています。 かれこれ入庁してから半年経ちますが、正直自分の成長を感じず、何一つやりがいがありません。また、毎日涙が出たり、動悸や吐き気、深く睡眠ができない、常に不安など身体の変化も出てきています。 私はお世辞にも要領が良いとは言えないタイプなので、せめて平均レベルにはなろうと毎日120%の努力はしているつもりでした。それでも毎日3回は叱られます。 先日、教育係のような先輩から「社会人としての常識がない、見ててイライラする、判断力がない、向いてない、子どもとの関係が作れてない、試行錯誤してない」と言われ、努力が全く実っていないことを実感し、過去最高に落ち込んで過呼吸になってしまいました。できれば明日から出勤したくありません。 みなさんは落ち込んだ時、どのように立ち直りましたか?また、担任を持っている人で退職する場合、どのように進めましたか?
29日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
毎日お疲れ様です。 私も1年目は悲惨なもので、先輩の先生からのイジメもあり、毎日辛かったです。 先輩からの指導はしっかりと受け止めたいですが、その先輩の言い方は指導と言うよりイジメに近いものがありますね。 新人で完璧にこなせる人なんてそうそういないと思います。 私は1年目の辛い時期、友達や家族に話したり、ドライブやカラオケなど好きなことをして発散させていました。 体の不調が出てきているとのことで心配ですね。誰かに相談したり通院したりはしてないのでしょうか。
保育士A
保育士, 公立保育園
質問者
コメントありがとうございます。 第一印象が良く、この人なら信頼できる!と思っていた先輩に言われたので、余計にショックを受けてしまいました。 家族や友人、別の園にいる同期、彼氏には相談しています。人には恵まれてるなあと思いつつ、どんなに相談しようと結局は自分次第なので何も変わらないというのが現状です。 通院はしていませんが、産業医に面談はしました。その時「打たれ弱い」「上司同僚が怖いとあなた自身がレッテルを貼っている」と言われたのがショックで、外部機関に相談したり通院するのを渋っている自分がいます。今度メンタルクリニックなど受診してみようと思います。
保育士C
保育士, 公立保育園
公立園で非常勤をしています。 先輩の言い方、ひどいですね。言われたことは先輩自身のことと思って、気にしない方が良いですよ。常識は周りを見て学んで行けば良いんですよ。入職半年で今年はコロナでスタートが2ヶ月遅れ、例年の感覚で言われてもキツいと思います。 職場に保育などのことを相談出来そうな先生(…園長 副園長も含め 正規、臨職関係なく)がいそうであれば、どんどん 相談してアドバイスをもらうと良いですよ。 あと、目標のような存在の先生を見つけ、観察していくのも成長に繋がります。 4〜50代ベテラン正規が少ないので難しいとは思いますが💦 正規が少ないので新卒は 貴重な存在です。どうにか踏ん張って乗り越えてほしい…と願っています。
保育士D
保育士, 保育園
なんかふざけたこと言ってくる先生いるんだなってこちらがショックを受けてしまいました🤯 私は新卒ではないですが、転園して1年半でやり方の違いから色々今まで言われてきました。でもその度に他の先生たちに認めてもらうために仕事してない、自分の考えている保育を形にするために仕事をしているんだ、と何か言われた帰りとか凄く思ってました。先生たちとうまく現場を乗り越えていく必要があるのですが、理不尽に思えるような怒り方にはそう思ってました。毎日反省しても指摘されてました。保育中の先生たちの怒鳴り声で死にたいと思わざるをえない日々がありました。異常に責められると人って自殺願望がなくても湧き起こるものなんだ…とおかしいですけど思うほどでした。 でも状況が変われば人の言い分なんて変わるので気にしない方がいいです。でも辛いと思うので息抜きしてくださいね。今は園のルールとか子どもたちへの対応とか一生懸命覚える時期なので焦らせないで!とその先生に言いたいです。相手の心理がわかる自己啓発の本とか読んだら私は改善しました。
保育士E
保育士, 公立保育園
同じく1年目です。それは辛い思いもされましたね...自分は性別が違う分いろんな面で得してる事、損してる事がありそうな気がしてます。要領で動くのではなく、子ども達が本当に必要としてる第二の家として保育していくことが望ましいのではと思います。社会人経験がある僕はどうしても要領で動こうとしてしまいました、でもそれは大きな間違いでした。酷い事言われても、それで子どもが幸せになるならって切り替える、周りは100%変わらんので自分が100パーセント変わる。自分が変われば周りが変わる。周りが変われば世界が変わります。お互いしんどい事もあると思いますが、今が120パーセントならそれを超えるパーセントで頑張りましょう。
保育士F
保育士, 保育園
毎日、頑張っていらして貴方の身体が心配です。 まず、私が感じたのはまわりの人たちの対応がおかしいです。 先輩や上司の指導が上手ではない、と自分達が言っているようなものです。批判からは何も良い方に向かないのに。 ただ貴方は優しいのでしょう、もっと良い意味で図々しくなれないのなら、退職も考えても良いと思います。そんな所では、子どもたちの保育ができませんよね。 身体を壊しても園は責任とってくれないでしょうし。 私はこの春より、異業種から保育園常勤となりました。忙しく、気が抜けない毎日ですが、スタッフが暖かくフォローしてくれます。 公立保育園も魅力的ですが、元気が一番ですよ。