妊娠中、または出産された方は、保育の時に気をつけていた事はありますか?...

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

妊娠中、または出産された方は、保育の時に気をつけていた事はありますか? 周りの先生方は重いもの(机等)は運ばなくていいよ!と気遣ってくれますが、安定期に入り、つい大丈夫!と色々重いものも運んでしまったりして。 特にここには気をつけていた!という事などあれば教えて頂きたいです!

2022/10/13

8件の回答

回答する

現在妊娠中です。 1人目の妊娠の時はついつい走ってしまったり動きすぎてしまいましたが、今回は何でも後輩や他の先生方に頼るようにしています。 普段動いている分、動けてしまいますが、命がかかっていること忘れずにいてくださいね。友達でも流産してしまったり、保護者の方も安定期に入ったはずでしたが流産してしまった方がいます。私の通っている助産院では「安定期なんてものはない」なんてものはないと言われました。その通りだと感じます。マタニティライフ楽しんでくださいね!

2022/10/13

質問主

心強いコメントありがとうございます!ついつい...と忙しさで重いものも運んでしまったり動いてしまうことが多いので、本当に気をつけてなくては!と改めて思いました。 cha_mmyさんも、お身体お気をつけ下さい。ありがとうございます!

2022/10/13

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

保育・お仕事

現在妊娠中で、子ども園で働いています。 妊娠しながら働かれていた方、妊娠による体調不良が原因でお休みされた経験はありますか? 現在妊娠後期ですが、お腹のはりや貧血があり、この暑さの中いつも通りに動くのは辛い状態で、、、 そのような理由で仕事を休んで迷惑をかけるのもどうかと悩んでいます。

妊娠

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

172023/07/22

ぽんた

保育士, 保育園

去年出産しました。産休ギリギリまで働き、幸い、お腹の張りで一度早退したくらいです。 毎年3.4人の妊婦がおり、去年は2人は6ヶ月で出産になった人、産休前に胎盤剥離になって休みに入った人がいます。 無理だけは絶対ダメです!!結局周りに心配、迷惑をかけるので、早めにお休みに入るのも良いと思います!お大事にされてください!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、第2子妊娠中でつわり真っ只中です。 職場の上司にはもう報告してあり、しんどかったら休んでいいとも言われました(パート勤務です)。 でも、実際つわりで仕事を休むってどうなのだろうと思ってしまいます。。。 診断書があるなら別ですが、ただ気持ち悪いだけで休ませてほしいとは言えず、、💦 つわりピークを迎えながらなんとか出勤している状態です💦

妊娠パート

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42023/03/02

しーた

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

日々お疲れ様です!また、妊娠おめでとうございます!! 私も現在2児の母で昨年はつわりと闘いながら保育をしていました💦 本当に辛いですよね💦 私は食べづわりもあったので辛くなるとこっそり一口サイズに握ったおにぎりやチョコなどを食べていました。 また、辛い時は休憩所で横になって休憩したり、お腹が張った時は事務作業をさせてもらったり早退したりもしました! yosさんの職場も理解のある方々が多い印象ですので、本当にお身体第一にして無理なく過ごされてください!! 少しオーバーに言ってお休みさせてもらって全然いいと思いますよ😊!

回答をもっと見る

保育・お仕事

妊娠中の保育の仕事についてですが、子供達を抱っこしたりしていましたか? 私は1歳クラスに入ることが多く、お母さんからお預かりする時に抱っこで受け取っていたのですが、それが原因かわかりませんが切迫になってしまいました。 妊娠中の方、または過去に妊娠中も仕事をされていた方で、仕事内容で避けていたことや控えていたことを教えていただきたいです。

妊娠幼稚園教諭保育士

さん

保育士, 公立保育園

82023/11/27

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 私も妊娠中でできるだけ抱っこを避けるようにしているのと周りからも配慮してもらっています。 あとは朝の外遊びも控えています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

人事発表が行われ初の0歳児担任となりました。一緒に組む先生もやったことがないようで(新しくくる先生で詳しい保育歴がわからない)不安です。 気にかけた方が良いこと、こうした方がいいなどありますか?ご教授いただきたいです。

0歳児担任

さき

保育士, 認可保育園

62024/03/18

さーは

保育士, 保育園

前の職場で0歳児のクラスリーダーを急にやりました。 とりあえず危なくないよう、またクラスの担任どうし声をかけあって良い雰囲気で保育出来るよう心がけました

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

新年度転職担任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

02024/03/18
行事・出し物

以前働いていた幼稚園では行事は基本全クラス参加なので、順番にお誕生会のピアノや司会など担当していましたが、発表会や運動会など大きな行事はフリーの先生が担当していました。なので担任に大きな負担はありませんでした。 ですが、次に働いた保育所では赤ちゃんクラスの担任もクリスマス会(割と重い)の司会やイベントまでの導入をやらせられたり、正直関係ないのに担当にさせられて勝手もわからないし、バタバタしてた思い出しかありませんでした(笑) 両極端な体制でしたが、お勤めの園ではイベントの司会など、何か工夫されていることはありますか?

保育内容幼稚園教諭保育士

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

02024/03/18

最近のリアルアンケート

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

127票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.