園児獲得について

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

皆さんの園では園児獲得のためにどのような工夫をしていますか? 私の園では、経営が厳しいということがきっかけで、SNSに力を入れたり月1で園児獲得のための会議をしたりしてきました。 その中で、チラシを作って業者にポストインをしてもらうのはどうか?という話が出ましたが、「お金の無駄だと思う」という意見も出ました。 意見がまとまらないのは仕方がありませんが、園長が発言力がなくまとめる力がないのでなかなかいい意見にまとまらず…(1番の原因ですね。。) 年々子どもの人数も減っていて、どうしたらいいのかと悩んでいます。

2022/09/18

11件の回答

回答する

公立勤務です。 地域的に子どもが減っているため 公立こども園も統廃合されてます。

2022/09/18

質問主

子供が減っているのも原因ですよね…

2022/09/18

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

保育・お仕事

わたしの園では月に1回、給食会議を行っています。会議の内容は、クラス担当保育士が各園児の給食の様子を伝え、栄養士から必要事項(今後の食育計画など)を伝達し共有する という流れなのですが、 もっと会議の内容を濃く出来たらいいなと思っています。みなさんの園で話合っている内容、議題等ありましたら教えてください。

栄養士会議食育

あんぱん

栄養士, 保育園, 認可外保育園

92024/02/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

喫食状況や新メニューの食べ具合、反応、味付けなどです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では定期的な職員会議がありますか? 私が勤めている認定こども園は突然会議が何の前触れもなく始まり、離乳食の途中だろうが、寝かしつけの途中だろうが問答無用で呼ばれます。。緊急性が高い内容ならわかるのですが、そーいうわけではなく、至って普通の会議です。。 皆さんの園ではどのようなタイミングで会議をしていますか?

会議認定こども園ストレス

hisa1029

看護師, 児童施設

42024/01/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

職員会議は月1、勤務終了後(基本勤務時間 9時~17時半) 夕方にやります。週休、有休であろうが基本的に全員 出席が決まりです。 職会が週休と被っていて、職会だけの場合は欠席しますが、人権/アドバイザー研修と抱き合わせの場合はわざわざ 職会と研修のために行きます。もちろん 時間外はつきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お仕事お疲れ様です。 皆さんの園では、職員会議どういう形で行なってますか?? うちの園では、月1回お昼寝時間に1時間くらいでおこなってます。3歳以上と3歳未満の会議は別に開催し、その時出れなかった先生には、同じクラスの先生が伝えるという形です。 なかなか全員で集まる会議の時間を設けるのが難しいのですが、皆さんの園ではどうですか??

会議保育士

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

112023/10/30

あや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。園によって違いますね。社会福祉法人の保育園では、月1でしたが、企業型の保育園では毎日あってました…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

 私は学童保育で勤めているのですが、命に関わる危ないことや友だちが嫌な思いをすることなど当たり前のことは理由と共にダメだと厳しく伝えています。 ただ、私の職場では子どもができないことはすぐ禁止になります。片付けができないなら禁止、ケンカするなら遊ぶの禁止などなど…  その一つに『約束の禁止』というルールがあります。理由は小さいうちは約束を覚えていられないからだそうです。『約束をした、してない、覚えてない』のトラブルがあり禁止になり、した子は叱られます。 会話関係のトラブルは実際その場で聞いていない限り仲裁が難しく、約束をしないルールができてからはトラブルは減りましたが、それでいいのかと日々悶々としています。  約束をすること、それを覚えていること、忘れてしまってもその積み重ねが成長になるのでは?と思い、私からは約束禁止は伝えず、トラブルに直面した時は解決できまいかと、お話しする様にはしていますが…。 子どもができないことは簡単に禁止にしちゃっていいのでしょうか?そこから学ぶことは多いのではないでしょうか?いろんな保育観があるように、これも保育観の一つと飲み込みべきなのでしょうか… 賛成も反対もいろんな意見が聞いてみたいです。 長くなりすみません…。

学童保育

ぼん

保育士, その他の職種, 学童保育

12024/03/21

めいとん教授

保育士, 認可保育園

何でもかんでも禁止にすればいいという訳ではないと思います。するのであればきちんと理由も伝えるべきです。 ですが、保育園で決めたルールを保育士が破るのは間違えています。それをしたら子どもたちにルールを守る大切さが伝わりません。ルールに納得いかない場合はルールに従わずに破るのではなく、ルールを変えるorなくすように保育園に働きかけるようにしましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

転職保育士

000

保育士

02024/03/21
保育・お仕事

今日園の研修があり、その中で「保育士は給料が低いという声はよく聞くけど、じゃあどうすれば保育士の給料があがるか、保育士は認められるのか?」と訪ねられました。私は答えられませんでしたが、皆さんはどういう保育を行うと保育士として認められると思いますか?

スキルアップ給料保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/21

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

まずは、資格の取得+国家試験の難易度で給与の額が決まるというのならば、実習+国家試験を大学の時点で採用してもいいのかなと思いました。また、保育士+αの専門資格があるといいのかなと思いました。看護師+助産師のような、保育士+障害児保育専門保育士、保育士+保健師さんみたいな資格を設けての資格手当とか。 勿論、今以上に業務負担が出るのを防ぐ為に書類業務の見直しや軽減を考慮したり、配置基準の見直しは必須ですが、、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.