保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

この度、島根県松江市の保育園で、節分の豆まき中子どもが食べて窒...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 認可保育園
この度、島根県松江市の保育園で、節分の豆まき中子どもが食べて窒息死したという事故がありました!保育士はどういった対応をすれば良かったのでしょうか?防ぐにはどうしたら良かったのでしょうか?皆さんどう思いますか?
12日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 乳児院
あまりにも悲しい事故ですね。 どうしたら良いかと考えたらば、豆を食べさせるのを辞めるしかないかと思います。 最近では新聞紙を丸めてなげて、食べるのは甘納豆にしていたりするところが多いですよね。
保育士A
保育士, 認可保育園
コメントありがとうございます❗死亡したのは四歳の子どもさんらしいです、昔からの行事がこんな形になるのはとても悲しいですね、食べさせないのが一番でしょうが、考えますよね!
保育士C
保育士, 保育園
悲しい事故ですよね。 うちの園ではここ数年で本物の豆をまくのをやめ、紙で作った豆をまいています。(鬼もエリアを決めて子どもが怖がらないように配慮しています。) また、給食も鬼の顔のチキンライスや大豆入りのおやつ(豆状では出さない)など豆本体を口に入れないようになりました。 安全性を第一に考え保育していきたいですね。
保育士A
保育士, 認可保育園
安全第一ですね!私達保育士はそういったリスクも考えての保育は必要ですね!
保育士D
保育士, 保育園
全学年カラーボールで豆まきしました。 大豆はお家に帰ってから食べるように 2歳児以下のクラスは降園時にお家の方へ。 3歳児以上クラスは子どもたちが 午睡の時に豆が入ってる事が バレないように鞄の中に入れ、 降園時ちお家の方へ伝えました。 乳児がいるということも念頭に入れて 誤飲を防ぐためにはどうするべきか 担当の職員で話すべきだったのでは ないかと思います。 リスクマネジメントをしっかりした上で やらなきゃですよね..... きっと、まさか。だったとは思いますが 今の子の我慢することが難しいのかなと 最近思うようになりました。
保育士A
保育士, 認可保育園
そういったリスクを考え保育をしなければいけない現代、げんばはほんと大変ですよね!今回の事故もまさかとおもったのでしょ、たった四粒の豆がこんなことになるなんて多分現場のほいくしは思ってなかったでしょうね、日々気をつけてるとはいえ、自分が当事者にならないかようのと思ってしまいました。 今零歳児の担任ですが、離乳食の誤嚥も怖いと思ってしまいます。