もうすぐハロウィンでハロウィンにちなんだ何かをしたいんですけど、なにが...

あいうえお

保育士, 保育園, 認可保育園

もうすぐハロウィンでハロウィンにちなんだ何かをしたいんですけど、なにがいいでしょう🥺🥺 製作とかその他でもなんか遊びとかで、、、

2020/10/12

2件の回答

回答する

牛乳パックを使って、キャンディー入れを作ったり、紙コップを使ってお化けを作ったりしました。

2020/10/12

回答をもっと見る


「制作」のお悩み相談

保育・お仕事

制作物に名前を書いていますか? 私は以前5年間務めていた園から転職して昨年度から新しい園で働いています。 以前の園は、制作物に名札を貼ってクリップで掲示していたのですが、今の園では名前を大きく書くことを禁止していて(持ち帰ったりしたとき落としてしまった場合個人情報が漏れてしまうかららしい)、代わりに個人マークのシールを左下に小さく貼って掲示しています。 初めは、確かにこのご時世そういった対策もあるんだな~と感心していましたが、制作物を外して持ち帰るとなったときにマークだけだと分かりづらいのか、入れ違いが多く、違う子のものを持ち帰ってしまったというトラブルが多いんです。 何か対策した方がいいのでは…?😓と思うのですが、みなさんの園はどうしていますか?

制作保育士

ヨンア

保育士, 認可保育園

92024/02/12

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

はじめまして。 私は転勤族で今の園で4園目なのですが、どの園も制作物は記名していました。なので、そこまで徹底していて素晴らしいなと思います。 落とした場合に個人情報がという理由でしたら、マークシールが一番いいのかなと思います。そうなると、お忙しいとは思いますが保育士が確認する他ないのかなと感じました。 制作物には写真や、園の情報などもないので下の名前だけの記名だったら個人も特定できなさそうですけどね… あまり答えになっておらずすみません。 良い方法が見つかりますように…

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児の担任をしています。 クラスの男の子で何事も自信がない子がいます。 「まずは一緒にやってみやう」と言葉を掛けて4月から過ごし少しずつ初めての事にも挑戦出来るようになってきました。 しかし、もともと製作で絵を描く事がとても苦手です。 説明を聞いても分からない、見本を見ても出来ないとマイナスな気持ちになってしまい中々立ち直れず… 1人担任という事もありその子につきっきりにもなれない為全体を見ながらだとクラスの子と同じ活動時間では描く事が出来ません。 3学期に入りその姿が更に目立っています。 自信がない事や見られたら恥ずかしいという想いもあるとは思うのですが小学校に向けてやっぱり心配です…。 自分の好きな色で塗ったり、描きたい物を描いてみたり、思い出しながら描いたり表現する活動になると本当にマイナス的になってしまいます。 こうしているよ!やこれやってみて!というアドバイスありましたらぜひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

制作5歳児

mi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

92024/01/23

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 製作に対して苦手やマイナス意識がある子いますよね💦私が担当しているクラスにもそういう子は何名かいます。 自分で見出すのが苦手な子にとっては製作の時間が負担になってしまうので最初は見本を掲示していました。一斉活動だとどうしても周りの子との差が出てしまいやすいので製作は好きなタイミングで取り組めるようにしています。苦手だとなかなか取り組みたくないので渋ることも多いですが…個別に声かけして取り組むことで少し前向きに取組んでくれるようになりました! アドバイスにも何にもならないのですが…経験したことを書かせていただきました!

回答をもっと見る

遊び

0歳児の製作ってマンネリ化しませんか? 手型、足型、たんぽ、なぐり書き……同じことばかりしているような気がします😭成長を感じられるからいいとも思いますが、進級前に目新しいこともさせてあげたいし……。3月の製作が決まりません。 みなさんは、どのような製作を考えていますか?

制作0歳児遊び

はむ

保育士, 保育園

42024/02/08

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お仕事お疲れ様です。 0歳児はできることが限られてくるので製作考えるの難しいですよね… 3月だとお花紙をくしゃくしゃしたりちぎったりしてお花畑を作るのとかはいかがでしょうか? あとはシール貼りとかですかね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

行事・出し物

児童館で勤務しており、そろそろ母の日・父の日の制作の準備をしているのですが… みなさんの勤務先では、母子家庭・父子家庭のお子さまには、どのような配慮をしていますか? 私の勤務先では、おじいちゃんおばあちゃんや、他の好きな人に渡してもいいよ。と話しているのですが、みなさんどうされているか、ぜひ教えてほしいです。

母の日家庭制作

ももすけ

保育士, 児童施設

72024/03/29

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度不安です。 2歳児クラスの担任になりました。 担任構成としては、 ①正職 異動してきた先生。 ②再任用の先生。9-16時勤務  ③私 会計年度任用職員。週4/9-14時勤務。 クラスの子どもたちは、9人。新入園児は3人。 うち、自閉傾向で亜鉛欠乏症の子が1人。 今年度は、フリーとして各クラスに入っていましたが、②再任用の先生は、戸外遊びの時は他の職員と喋ってるだけで子どもを見ないし、書類も一切やらず。 でも再任用だし所長と仲良しなので、いわゆるお局様のような立ち位置です。その先生は今年度、すぐに手が出てしまう要マークの子の担任でしたが、クラスにいても何もしてくれないので、他の担任がマークでついていました。そんな様子を見てきたので、正直保育に関してはいないとみなして動くしかないと思っています。 そして、今の園は、複数担任でも、毎週リーダー、サブ、雑と3交代で動かず、正職、またはフルタイムの職員が常にリーダーをしているクラスばかりでした。 そこで、新年度スタートするにあたり、担任間でどういう立ち位置で動くのかを明確にしないと、保育もなあなあになってしまうので、担任同士で話し合いたいのですが、そう伝えてみてもいいと思いますか? 正職の先生と再任用の先生がどのように考えるかで決まるとは思うのですが…

異動外遊び新年度

みー

保育士, 公立保育園

52024/03/29

めい

保育士, 認可保育園

いつもお疲れ様です。理にかなっていると思うし、正論だと思います。言っていいと思いますよ。 どのように主を回すか、それぞれの立ち位置の役回り、子どもの目標など…話し合うことがたくさんあるはずですが、無理に全部話すのでなく一つずつ進めていくといいですね。応援しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度から縦割り保育を実施していくことになりました。しかし、決まったのが最近。私たち職員に伝えられたのも3月入ってからで、こちらの準備も整わないまま保護者に伝えられたことで、反対意見の嵐。 学年別保育から縦割り保育に移行された保育園に務めていらした方はいらっしゃいますか? どのように移行されていったのか教えていただきたいです。

異年齢保育保護者保育内容

ハンナ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32024/03/29

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして。 縦割り保育をしたことがあります。 しかし、週に1回からはじめ、最終的には週に3回と徐々に増やしていくものでした。 はじめは自由遊びから始めました。しかし、同学年で遊び始めてしまいます。そこで、異年齢を意識したゲームを取り入れました。 何日か遊んだあと、3歳、4歳、5歳、各1人ずつ集まり、この3人でチームを作りました。 このチームが7チームくらい集まって1クラスにしました。 5歳がリードし、4歳、3歳はお兄ちゃんお姉ちゃんについて行ったり、一緒に給食を食べたりしました。発表会では、ダンスを一緒に踊りました。 縦割り保育が定着するのに3年かかりました。3年目には、当日3歳だった子が5歳になります。今までの経験が活かされて縦割り保育で大活躍してくれます。 縦割り保育の良さは他にもあっり、卒園し、小学生になった時に、異年齢の関わりがあった2年生3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが新1年生に声をかけに来てくれることです。小学校へ安心して行けるポイントになります。 保護者への対応としては、子どもが家で違う学年の子の話をすることで理解を得られます。縦割り保育での関わりをどんどん発信していってください。 ただ、保育者としてはとても難しく毎回頭をひねっていました。担任同士で何度も相談、連携、報告をしあいました。 1年ではこの良さは100%伝えられません。ですので、基礎づくりとしてこの1年やってみてください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

59票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

219票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/03
©2022 MEDLEY, INC.