保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

保育士の虐待について

保育・お仕事

そらな

保育士, 小規模認可保育園

1ヶ月前

今月から正社員で小規模認可に転職しました。 以前にも投稿したのですが保育士の虐待を見ているのが辛くて誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 給食の時に嫌いなものがあり、食べたがらない子どもにどのように接していますか? 無理矢理食べさせたりしていますか? 職場では人参やお肉などを無理矢理口の奥の方に食べ物を手で入れ、吐き出させないように口を覆っています。今残してもいいと許すと今後食べなくなるから食べさせてる感じです。 私が介助について居たのですが私の姿を見て、「代わって下さい、食べさせます」と言われてしまいました。 子どもはえずいたり、嫌ー!と大泣きです。 皆んながそんな感じなので、私が間違っているのかと思ってしまい辛いです。 そしてその姿をただ見守ることしか出来ず、泣きそうになり胸が苦しくなり辛いです。 辞めたくて新しい所を探しています。 見つかったとしても1ヶ月前には退職のことを伝え、1か月間居ないと行けないと思うとしんどいです。 家族経営のため、正直なことを言えません。退職理由を何て伝えたら良いと思いますか?
虐待
小規模保育園
退職
転職
正社員
保育士

回答


子どものことを考えると園だけでなく然るべきところに伝える勇気も必要なのではないでしょうか?自分だけそこから逃げるのですか?あなたも残れとはいいませんが。子どもは嫌でもそこにいないといけないのですよ?子どもたちのことを考えてください。勇気を出して役所や警察、労基など伝えるところは沢山ありますよ?

2022年08月16日 15:08

辞めるまでの間に会話をレコーダーで録画しておくつもりです。

2022年08月17日 14:08


きちんと 指導できる世代がいないから仕方ない 部分もありますね…辛いですね。 労基に通報するには、証拠を集める必要があり 通ったあとも 色々大変だし、職場にも迷惑をかけるのでおすすめしません。逃げるような感じになりますが親や祖父母の介護、保育方針が合わないなどの理由で辞めてはどうですか? 有休が残っているなら有休消化で休む 方法がありますよ。 公立も市によって 保育方針も正規の質も雰囲気もかなり違うので 合わないと地獄ですが…会計年度(臨職)もボーナスが出ます。 人手不足なので 即 仕事が決まると思いますよ。

2022年08月16日 22:04

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2022年08月17日 14:09


一身上の都合で辞めるでいいと思います。 そしてできれば証拠を保存して、しかるべきところに伝えてください。 そんなところに子どもを預けていることを知らない親子さんも、子どもたちも、可哀想すぎます。助けてあげられるのは働いて違和感を覚えた人だけです。話を聞いただけで胸が痛みます。 ちなみに、私の園では少しだけ盛り、それを一口でも完食して自信をつけることで野菜嫌いだった子が食べられるようになりました。むしろ大盛り!とおかわりしてます。 無理やりでは本当にトラウマしかならないと思います。

2022年08月16日 22:06

警察とかだとすぐに動いてくれないこともあると思うので、区役所の子ども家庭支援科などにこう言った場合どうしたらいいのか、相談してみてもいいと思います。

2022年08月16日 22:08

ありがとうございます。 やっぱりトラウマになりますよね。

2022年08月17日 14:10


虐待ですね 嫌いなものを無理やり口に入れ しかも手で 口を覆う 絶対にしては行けないことです 即刻やめましょう! そして訴えましょう

2022年08月16日 22:19

回答ありがとうございます。

2022年08月17日 14:10


1日も早くに役所などに訴えて下さい。 こうしてる間も、子どもは辛い思いをしています。 もし、出来るなら、録音などしておくと良いと思います。 次のところを探すのもちろん大切かと思うのですが、まずは、今関わられてるお子さんを救ってあげて欲しいなと思います…。

2022年08月16日 22:52

回答ありがとうございました。 レコーダーで録画しておくつもりです。

2022年08月17日 14:11


即刻、第三者に報告、相談しましょう❗️ただ黙っているだけでは、何も変わらないですよ。勿論、それには証拠を集めて準備する必要がありますが。勇気を出して、そんな虐待地獄から子ども達を救ってあげて欲しいです😣💦あなたの勇気であなた自身も救われるんですよ❗️  退職理由は、「一身上の都合」で大丈夫です。みんなが救われることを願います。

2022年08月17日 04:38

私も1児の母として何とかしてあげたい気持ちです。 ありがとうございました。

2022年08月17日 14:12


いろんな園をみてきましたが、給食の価値観はほんと人それぞれ。  実は結構多いですよ。その食べさせ方してる人。 事故になりかねない食べさせ方かもしれませんが、話を聞いてみるとその人なりの強い理念があったりします。(賛同できませんが) 食事が苦痛の時間になってしまう方が今後に悪影響だと思いますけどね。 退職理由は一身上の都合で大丈夫かと🤔  ベタですが、引っ越しとかてきとうに理由つけるのもありです🤔🤔 今後その園と関係が続くわけでもないですしね。

2022年08月17日 09:56

それを皆んな黙認しているということですか?

2022年08月17日 14:13

黙認してますね。  というか、違うなって思っても、それを言い出せないのです。 だいたいそういうことやってるの、その園でまあまあ強い権力持っている人です。  だから事故が減らないだと思う。

2022年08月17日 14:29

子どもが大泣きで泣き声を聞いて、なこさんは辛かったり、嫌になって辞めたいと思ったことはないんですか?

2022年08月17日 14:54

ありますよ。 というか、私、転職多いんですよ🤣  全てこれが理由ってわけではないんですが。  1番酷かった園で、私は戦いましたよ。超辛かったですもん。  園長にも主任にも相談しましたし、私自身もメンタルやられて通院しました。  それでも変わらないんですよ。

2022年08月17日 15:11


自分と全く同じ状況過ぎて、思わずコメントします、、 私も小規模(012歳)に転職して、食べたくないと泣いている子に無理やり1時間かけて食べさせて、完食する子が何より偉いという考え方の園でした。私の接し方では完食できず、同じように「変わります」とその子の介助を奪い取られる感じです、、 完食されられる先生が力がある、優秀という雰囲気なんです、、 とにかく毎日残す子が1人もいなくて、全員完食するのです、、 なんて最低な保育園に入ってしまったのだろうと、通勤の道で今すぐ辞めたいと涙してました、、 それから、話し合いを重ね、随分改善はされたのですが、給食以外にも辛いことがたくさんあり、3月で辞めます、、

2022年08月17日 10:39

本当に同じ状況で驚きました。 見ている方が辛くなりますよね。 話し合いをする中で職場に居づらくなったりしませんでしたか? どのようにして話し合いをしましたか?

2022年08月17日 14:17

今までいた先生が退職され、ガラッと新しい先生ばかりになったタイミングで、保育観を否定するのではなく、「こんな面が前の保育園と違っていて、困っている、戸惑いがある」と相談する形で伝えました。 そして常に子どもにとって良い保育ということに重点をおいて。 私の場合、同じ考えで悩んでる先生が1人いたことも心強く感じてました。 同じ風に悩んでる先生は他にいますか?

2022年08月20日 08:36

まだ入りたてで職員との関係が築けていないので分かりませんが同じように悩んでいる人はいないと思います。私以外はみんな子どもに当たりが強かったり、3年目とかの若い先生なので。

2022年08月20日 13:32

そうなんですね、、 厳しい保育や虐待が普通になっているのですね、、 私も入った時、何でこんな最低な保育が良しとされてるの?!みんな何も思わないの?って不思議だし、恐ろしさを感じました。 ずっとそこにいると麻痺するのだと思います。自分は絶対流されたくないって思い、子どもに優しく接すると、今までの先生達が積み上げてきたものを壊しているような気持ちになりましたねー こんな保育園がたくさん存在するなんて、、もうこの仕事が嫌になりそうです、、 周りの保育士仲間も同じように悩んでて、結局優しくステキな先生が潰され、虐待するような先生がしぶとく生き残っていく世界、、大問題ですよ、、、

2022年08月21日 13:41

子どもが好きで保育士になったのでは?と思ってしまいますよね。 嫌になる気持ちわかります。 見て見るふりをするのは辛すぎますよね。 明日からまた1週間始まると思うと憂鬱です。

2022年08月21日 14:09


いまだにそんな保育してる園があるんですね ある程度はいろんな食材に触れて食べることは大切だとは思いますが、やり方が凄いですね 大昔の保育でもないような気がします ほんの少し、1口だけなど頑張ったことを褒めたりはして食べさせたりもすることもありましたが…どうしても苦手で戻してしまうものもあります少しずつ付き合ってったり、やり方もある気がしますが… 苦手なものは把握していたのでめちゃくちゃ少なくついで、プラスお皿を子ども本人に選ばせたりしてました こっちはこれが多いけどこっちは少ないよなど それでも食べれない場合は、例えば人参が苦手な食材だとすると大きい方と小さいのを選んで、どっち食べると子どもに選択させてました 子どもも自分で選択したので、その分は口を開けてくれますし自分から食べるようにもなります その1つでも食べれたら、めちゃくちゃ褒めます もし戻してしまっても頑張ってお口に自分から食べたことがエライ頑張ったと褒めて 小さな1歩から始めていきますよ 苦手な食材が多い子は全ての食材をめちゃくちゃ少なく配膳します 完食した喜びを味わってもらって、めちゃくちゃ少ないんでお腹は満たされてもないと思います…好きなものをおかわりしておかわりして食べれるの凄い‼️なんてところからスタートですよ お家でも同じように食べない子だとも思うので保護者とも情報共有して 極小に配膳してることを伝えます けして虐待じゃなくて食べれる楽しみを味わってもらいたいからと趣旨を話しをして それで完食できたおかわりできたと伝えることでお家でも褒めてもらって食べれる自信をつけてあげてました 時がたって行くほどに、クラスが上がって行くほどに、食べれる量も増えて食べれるものも増えてましたよ でもさくらさんの問題はもうその以前なんでしょうね 辞めたいほどと言うには、他にもよっぽどのことがあったりするんでしょうね この業種は年度年度で担任やカリキュラムがあったりするので途中で辞めるのはよっぽどのことだと思いますが年度末まで頑張ることも辛いのなら、ひと月前までには伝えるべきだと思います 退職理由は家庭の事情などでもいいと思います 結婚しているなら主人の転勤などでもいいでしょうし…してなくても結婚する予定で県外に行くなど適当にいろいろ言えると思いますよ

2022年08月17日 12:06

私もbigtreesunwindさんの話しているようなやり方をしていきたいのですが園全体が無理矢理食べさせる感じで何とも出来ないのです。 ・保育士のお昼ご飯のお弁当やラーメンを子どもが欲しがるので食べさせる→2歳の子 ・寝かせる時はタオルケットを頭まで被せ、寝た後もそのままにしておく ・給食のメニューは市が決めているが時々似たメニューだとコンビニの物を提供したり、パスタソースは市販の物で薄くしない ・おやつの頂きますをしない子にはおやつをあげない ・腕を無理矢理引っ張ったり、新入園児1日目に泣いているのにおむつはここに捨てるのと無理矢理ゴミ箱まで連れて行く ・園で離乳食を勝手に開始する などなどです。

2022年08月17日 14:24

それは酷すぎます 告発レベルですね… 自分までそれが当たり前になってしまう前に辞めた方がいい気がします… そんな園があること自体逆に驚きました

2022年08月18日 03:23

私も虐待に加担している事が辛いです。 家族経営なのでどう辞めようか悩みます。 初日からびっくりして、せっかく新しい職場を見つけ頑張ろうと思っていたのでショックです。

2022年08月18日 13:46

職場の訪問や面接だけでは気づけない部分も多いですよね 家族経営って身内を庇ったりなどあるので外部の人間は働きにくいですよね 辞める理由を別に作って早く辞めた方がいいとは思いますが、そこに入園してる子どもたちが可哀想ですね

2022年08月18日 15:03

少し変わった上司だなと思っていたのですが、残業や行事、持ち帰りなどなしで雰囲気も良かったのでホワイトな園だと思っていたのでショックが大きいです。 辞める理由を考えているのですがなかなか思いつかなくて…。 職場の先生の自宅と私の実家が近いのであんまり派手な嘘をつけなくて悩んでます。 私も1児の母として見てるのが辛いです。

2022年08月20日 13:36

そうなんですね 難しいですね💧 さくらさんのお子さんは小さいんですか? 何歳くらいんでしょう お子さんが小さいなら子育てに専念したいだったり、今からしっかり就活して近くの園どこどこの園から誘われたので条件的にそちらを選ぶことにしましたなどの違う理由をはっきり見つけた方がいいのかもしれないですね

2022年08月20日 13:52


以前の園でも同じことがありました。1歳児の保育室。 (1)口をこじ開けて流し込み、口を閉じて上向ける。むせて激しく咳き込む。 (2)それで終わりじゃなくて、全部食べさせた後で、床に下ろすのですが、その途端、今食べたものを全部嘔吐ということもしばしばあり。 (3)顔色が悪くて、えづき始めたのをしたのを 「ああ、やめて、こんな所で吐かないで」と言って、顎に手をかけて、ぐいっと上にあげて、ゴクっとノドが鳴るのも何度か目撃しています。多分その児は、吐物を飲み込んだ。 (4)口をこじ開けて、までは同じです。そのあと何度も繰り返し、30分ほどかけて完食させる。ずっと咳き込んでそのまま迎えの時間に帰宅。翌日から肺炎で入院。 「ああ、昨日食べなかったのは、体調が悪かったのね」誤嚥性肺炎では? (5)4歳児、その子はオレンジなどの柑橘系が苦手。4歳児保育室の隣はホールで板敷き。右手にオレンジ。左手に皿を持たせて、14時過ぎまで正座させていた。「あんまりじゃないか?」「食べん方が悪い」 (6)3歳児。玉子が苦手。玉子スープが給食で出て、無理矢理流し込む。身体中に発疹。母親が外国人のため、祖母からは嫌ってるものを無理に食べさせるのはやめてとは言われていた。受診をして玉子アレルギーであることがわかり、診断書も出て、除去食。(本人が食べたがらないものにはアレルギーが隠れてたり、気分が悪くなったり、腹痛になったりすることがあるから、無理するなというのはよく言われていること) 食事のことだけなら大体こんな感じ。日々の保育でもいろいろありましたが、書ききれません。 ICレコーダーで録音して、認可保育園なので、市に相談に行ったこともありますが、 「基本的に市の公立保育園なら指導はしますが、認可保育園(申し込みなどは市が行なって管理。保育料も同じ)でのことは、その園長の管轄内のことなので市は口出ししないことにしています」 「子供がこういう扱いをうけててもてすか?」 「そうです。口出しなんかできません」 「園内でのことだよね。誰も知らないはず。誰がチクったの?」 私が疑われて、それでもいびられてたのに、相当な酷い目にあいました。日本では内部告発は、退職してからでないと無理です。

2022年08月20日 09:08

私が思っている以上に酷い園がまだまだある事にショックを隠しきれません。 辞めてから相談に行こうと思っていましたが市に相談できない、酷い目に遭っているのに口出し出来ないことに驚きです。 工房森の苺さんはその職場をすぐに辞めましたか?

2022年08月20日 13:43

7年居ました。改善をしてほしかったのですが、私はその時看護師資格で働いていて、園に一種類しかない、独りしかない職種。孤立するし、置き去りにされるし、情報は全く貰えないし、子供の学費のために辞められず、転職する要領も悪く、転職に時間がかかりました。 結局、その間に保育士資格を取得して(一応保育士の仕事の大変さも理解しようとしました)保育士として転職することにしました。 保育業界に限らず、「女業」と言われる仕事、介護、看護、保育は、閉鎖的で賃金も低く、改革を訴えても旧態然として、新風も神風も吹きません。 これで国が子供の虐待を減らせとか、保育料を安くしろとか、言っても、教職員や保育士の負担を全く減らさず、給料も据え置きで、「聖職」というきららかな滅私奉公を強いているだけ。そりゃ矛先を子供に向ける保育士や教職員がいてもおかしくないです。家庭内でやられてる「虐待」を大規模に園で展開してるだけ。 現場にいる「その人たち」だけが悪いんでしょうか?その人たちを断罪すれば良いのでしょうか?これでは、世間で起きてる飲酒運転に対する姿勢や、事件事故をいじり回すことと一緒のことです。事件が起きて面白おかしく新聞で書き立てて、Twitterでバッシング、して厳罰化したら改善する? 保育は、子育てとは違う専門職という人もいますが、相手が同じ子供である以上、受けるストレスは同じだと思います。 児の喉に流し込む保育士を減らしたければ、「これくらいできて当然よね」の圧力や、古い考えを改める・見直すことをしなければ、また、保育士の仕事の負担を減らさない限り何も変わらないし、何度も繰り返されると思います。

2022年08月20日 22:34


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「虐待」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc