うつ病で休職

新人R

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

久しぶりの投稿です。 今までの投稿に返信や相談をしてくださった皆様、 過去の質問等は削除してしまいましたが、温かいお言葉や アドバイスにとても支えられていました。ありがとうございました。 7月から、体調が悪くなっていたのですが、月末に涙が止まらなくなり、内科受診後に心療内科を受診し、入院一歩手前の、中等度のうつ病と診断がつき、現在は休職中です。 心を病む前に辞めたい、でも年度末までは頑張りたいと思っていましたが、心や体はそんな風に自分の思いどおりにはならないことを、痛感しています。 今の職場環境では、5月から、色々なアドバイスを聞いた上で園長に働きかけたりしていましたが、その時も、今後も環境の改善がない事は確実ですし、復帰してからも再発すると思うので、子ども達には申し訳ないですが、退職の手続きをしようと思っています。 休職の経験がある方、休職から退職をした経験がある方と是非お話をしてみたいです。また、休職から(継続退職関係なく)保育現場に復帰した方、復帰までにどんな風に過ごしていましたか? 

2022/08/08

5件の回答

回答する

私も5歳児の時にパニック障害を発症した経験があります。 6年くらい薬のみながら治していきました。 その間保育士を続けながらでしたが、誰にも相談できず辛かったです。 一回お休みなさって好きな趣味をたのしめるようになってまた保育士をやりたいと思ったら復帰したら良いと思いますよ。

2022/08/08

私は23年働いた園をうつ病で昨年9月に退職しました その前の年度の12月に適応障害になり3ヶ月休職しました その時は復帰しようという気持ちもあり、新しい年度に変わる4月を目標に復帰を頑張りました でもそれがいけなかったように思います。保育園や幼稚園という職場環境なので年度にどうしてもこだわってしまう感覚が当たり前になってしまっています 辞めるタイミングも3月で辞めるのが当たり前 途中退職って迷惑でしかないと思い込んでますよね。 というより、それが常識だと思っていますよね なので私自身も4月に復帰する事がタイミングもいいと思っていました。 フルタイムの正規職員だったこともあり、保育園業務には当たり前のシフト出勤もあるので、人数を考えたら、私が入らないと回らないし迷惑かけちゃうしと自分の体調より考えることは、今考えると保育園業務のことだったのです 自分の体調よりもそっちを優先させていました 園からのプレッシャーもあったようにも感じます 4月には復帰出来るやろう的な… 精神科の先生もゆっくり週一くらいのペースで少しずつ復帰してねなんて言われていましたが、シフトのことを考えると難しいこともあり3月に少し行ってみたりしながら、4月には完全復帰しました。 精神科の先生もビックリでしたけど… 最初は周りも気を使ってくれたりもありましたが、しなければいけないことは普通にしなければいけませんし そういう生活をしていたら6月には身体が悲鳴をあげてしまったのか謎の熱が1ヶ月続きました。内科にも行き、念の為コロナの検査もし血液検査に尿検査どこにも異常はなく、熱だけが37.5℃~38℃の熱が続きました もちろん仕事も出来ず熱があるので休みますと休んでいたら、1週間以上続く場合は診断書月必要と言われました 内科の先生に相談してもただの風邪としか言いようがないからねー書けないよねーと言われ 精神科にはずっと通っていたので、なんとか病名をつけてくれ診断書を書いてくれましたが、自分でも何故熱月に続いてるのか分かりませんでした ようやく1ヶ月経ち熱も平熱になるようになった頃、職場に復帰出来るだろうと思い、7月の連休後から出勤しようと思っていました。 そう決めた途端、なんだか心がザワザワなり始め、食欲も減り、喉を通らなくなり… あれ? なんかおかしいと思い連休明けに精神科の先生に相談するとうつ病と診断されました 保育園に合わせて復帰した結果 身体と心がボロボロになっていたみたいです しばらく休職し辞める決断をし9月末で退職する形となりました うつ病の診断シートの結果は重度になっていました 年度末という1年サイクルの教育関係の仕事のサイクルの悪夢に完全に取り込まれていると思います。 一般的な企業はもちろん入社式という行事は新卒に合わせて4月にありますが、それ以外は全く関係ないですよね 辞めたい時期に退社し再就職も入りたい時期に入りますよね 保育園の行事や年度というサイクルを考えずに自分の気持ちと体調と向き合ってみてください 少し違う視点から見えてくるものがあるかもしれないですよ 心も身体も健康であるからこそ楽しく仕事出来ると思います 少しでも先生が笑顔になれないのなら子どもたちにも申し訳ないですよ 後悔しない選択が出来ることを願っています やめて1年が経とうとしていますが、傷病手当月あったので、なんとか生活しています 今現在は仕事していません あんな忙しく行事に追われるような生活の中で保育士を続けられてきたなーと改めて感じます 子どもが嫌いなわけではないので子どもたちと関われる仕事はとても楽しかったですが、現在また同じような働き方が出来ないと思います 仕事をやめて1年、とりあえず好きなことをしてきました。 友だちとランチに行ったり趣味が作ったりする事だったのでアクセサリー作り、ハーバリウム、レジンアクセサリーの認定講師の民間資格をとってみたり(生かされてはないですが) 今はリンパマッサージ師の資格を勉強中です 他に自分に出来ることを探してる途中ですね 長文になりましたがすいません 失礼致します

2022/08/09

回答をもっと見る


「園医」のお悩み相談

保育・お仕事

保育園で健康診断があるかと思いますが、健康診断表には病院名、医師名など記入していますか? (健康診断は開業医の園医が来園して行っています) シャチハタの苗字のみの印鑑を押していたんですが、それではダメだと監査で言われたらしく😥 他の園ではどうしているのか知りたいです!

園医看護師保育士

くるみ

看護師, 保育園

72023/10/12

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

基本的に病院と医師の名前は印刷されていますよ。確かに印鑑レスの時代もありますし、シャチハタは誰でも押印可能なので証明書書類となると難しいのかもしれないですね。どうぞ、ご参考までに。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新しい職場に行く事になりました。 今の職場は園医で健康診断をしてくれたのですが今度の所は自分で...と言われました。 自己負担という事ですよね。 皆さんはどうでしたか?

園医保育内容

さーは

保育士, 保育園

72022/03/08

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

私が勤務している園は健康診断の費用はあとから返金という形で戻ってきました。 一応領収書取っておいた方がいいですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

心療内科や精神科を受診した事がある方、どのタイミングやきっかけで受診しましたか?

園医精神科

はせ

保育士, 事業所内保育

22021/08/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

10年以上前に鬱々感が続いて 神経科を受信して「季節性うつ」と言われました。 「季節性うつ」と言われたことで「季節性うつ」や「抑うつ状態」などにならないようにするための1年の過ごし方や働き方などを考えるようになりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

42024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

お金・給料

育休明けで4月に復帰し、現在時短で働いています。東京都の私立保育士です。 産休前はずっと幼児のエリアリーダーを務めていたこともあり、処遇改善費4万+職務手当5000円をいただいておりました。 自分の子との時間を大切にしたいと思い2年育休を取り、復帰しました。 すると、同期(1年前に育休復帰した)が副主任に昇格しており、配属されたクラスの室長は私よりも経験の浅い方。なんかすごく悔しいのです。 そして処遇改善費の辞令が、私より経験浅い人たちやその同期に出ていて、私は新人の方と同じ扱いで処遇改善なしです。 他の、役職ついていなくても経験がある人はみんな処遇改善をもらってました。でも私は無しでした。  新人より、やっていると思ってます。今までの経験と育児中の経験をフルに仕事に活かしてると思ってます。ただ時短なのでその他の仕事はたしかに出来ていないです。 正直私は同期が育休中にも、時短勤務の時も、がむしゃらに働き幼児クラスの事をすべてささげてやってきました。 妊娠中も19時まで残業しマタハラにも耐えました。そんな事もありめいっぱい育休とってやる!とおもって、復帰するかは悩みましたが色んな面で復帰した方が良いと思い復帰しました。 それなのに、、、復帰したらなんかすごく、昔の自分といまとが違いすぎて悔しいのです。 同期に先を越された気持ちと、今までは私がリーダーとしてやっていたのに、今度は経験が自分より浅い人の下でやらないといけないむなしさ。 子育ての方が大事だから時短勤務を選んだのに、この現状にすごく悔しさがあって、この先やっていけるのか不安です。やらないといけないんですが。 育児をしっかりやりたいことが否定されてるような気持ちになります。 産休前まで勝気で絶対やってやるというつもりで仕事に励んできた性格なので、仕事に戻ったらこんな気持ちになっちゃうんだなと思いました。 なにより、あんなにあんなに貢献してきたのに、育児中になった途端にこんな新人扱いされるんだ???という怒りに変わってきます。。 すみません、まとまらなくて。こんな思いしてる人って居たりするのかなっておもって投稿しました。

処遇改善育休給料

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

あおあおさんも、育休復帰1年後には、その同期みたいに、昇格できないんですかね😫?

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスでそら豆の制作をやろうと思っています。 緑画用紙に白クレヨンでなぐり書き→殻 白画用紙に黄緑の絵の具でスタンピング→丸い豆 黄緑画用紙に緑クレヨンでなぐり書き→The そら豆 技法が偏ってる感あって… 豆でも殻でも、他に良い案ありますかね💦

スタンピング制作1歳児

りんご

保育士, 保育園

02024/04/23

最近のリアルアンケート

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

74票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.