1週間長く感じるけど、金曜日までくるとあっという間〜(°_°)って毎回...

miina

保育士, 保育園

1週間長く感じるけど、金曜日までくるとあっという間〜(°_°)って毎回思う。事務作業に追われる月末。無事に締めて帰れるだろうか。さ、残り1日がんばろ。

    2022/07/29

    1件の回答

    回答する

    1週間ってあっという間ですよね!もう月末ですし、書類も締めないといけないから大変ですけど頑張りましょう〜!

    2022/07/29

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    新卒が11月1ヶ月 療養に入ります。 クラスの50代?ベテラン おばちゃん(正規)が原因の様子…更年期なのか性格なのかグチグチ ねちねち 口うるさく、細すぎるのでそりゃあ免疫がなければやられるし潰されるよね(笑)と思ってます。 新卒の替わりに今 療養中の非常勤が入るらしい。かわいそうすぎるし ひどすぎる。 フリーで1日入っただけでも心的ストレス マックスでかなりイライラするのに毎日はキツすぎです。その先生がまたすぐに療養に入らないことを祈るだけです。

    新卒2歳児正社員

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12023/10/31

    ゆゆゆー

    保育士, 認可保育園

    お疲れ様です。 いますよね、ちょっと嫌な方というか… 園ではその方の人柄を把握してないのでしょうか? そのベテランの方をフリーにするとかなかったのでしょうか… 私が以前働いていたところにもいました。ちょっとなんだかなぁなベテラン職員。 乳児の担任をしていましたが、色々と上の先生方も気づいたのか他の職員から聞いたのか、そのベテランの方がフリーになっていました。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    今日、入りたくない 加配児のいる方の2歳児クラスカバーでした。 お昼、子どもの連絡帳に書かれている日本語の使い方がおかしすぎて 何度も読み返してしまいました… 子どもが卵を割ってくれ、調味料も入れてくれた。 という感じのことに対しての担任の返答が良い経験をさせてくださりありがとうございます。 担任が保護者に対して 変にへりくだりすぎていて おかしな文章だな…と感じました。 こういう場合、ステキな経験ですね。とか お手伝いを楽しんでいるのですね。楽しんでやっている〜ちゃんが目に浮かびます。などで良いと思います。 改めて、文章を書く、読書や聞き流しで良いからニュースやトーク番組、ラジオを聴く 大切さを感じました。

    2歳児ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    22024/01/25

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

    日々の保育お疲れ様です✨️ 確かに🤔さるみさんのような文でいいのかなと思います。 文字で残るものだからこそ、きちんとした文章や読みやすく簡潔にが大事ですね💕︎ 私は後輩にも、書き方指導をしています。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    今年の2歳児クラス担任の1人…50代くらいのおばちゃん我がキツすぎて 大事なこと 足並みを揃えるべきことを話し合って やってないため、2クラス 差がありすぎ 大きすぎるため 3歳児クラスに上がる 来年が恐ろしすぎます(笑) 2歳児クラス担任を経験した、大変な状態で3歳児クラスに上げたこともあるから余計にそう感じるのかもしれませんが… 50代くらいのベテラン正規がいる方は 加配児がいるから他17人が犠牲になってるように見える部分もあるのですが…それにしても…という感じです。 加配児が居るいないに関係なく、2クラスあるから担任の仲はすごく大切だなと感じてます。

    2歳児ストレス担任

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    22023/10/27

    やまね

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    2歳児クラスが2クラスある環境下…大変ですね。 2クラス担任同士で連携とりあって、進級に向けて取り組んでいきたいものですよね。 保育士同士、協力し合っていくのって本当に大切。我が強い方と一緒に運営していくの苦労されてるんですね。 日々お疲れさまです!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    現在保育士をして7年目になります。これからの保育士としてのキャリアを悩んでいます。クラスリーダーとして働いていますが、副主任、主任と目指していったほうがいいのか。副主任、主任を経験した方でどんな人が適正か、仕事の負担はどれだけ増えるのかなど詳しく聞かせてもらえると助かります。

    キャリア主任正社員

    はなこ

    保育士, 認可外保育園

    22024/03/02

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    認可外で7年目であって、認可園だと新卒同等になります。 キャリア、今後を考えるなら…まず 認可外で続けていくか、認可園で経験年数と経験を積んでいくか。どちらにするか が先のように思いますよ。 非正規経験しか無いのに偉そうにすみません💦

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    コロナやインフルがまた流行り始めました。 もう少しで卒園式だし、これ以上流行って欲しくない気持ちと、逆に今なら大丈夫かな…?という気持ちが混ざっています。 過去に卒園式の日に1/4の子がインフルで休んだことがあります。当日だったため延期することなく、後日休んだ子も含めて、休んだ保護者を呼んで再度卒園式をしました。でもやっぱりみんなでやりたいですよね。 年長担任ではありませんが、そういう経験があったのでドキドキしながら過ごしています。 みなさんの園でもこんなことありましたか?

    卒園式コロナ5歳児

    はむ

    保育士, 保育園

    12024/03/02

    cha_mmy

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    過去に、私のクラスで一気にインフルが流行って数名出られなかったので、後日その子たちのみで簡単な卒園式行いました!

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    今度の誕生日会で「物あてクイズ」でパーテーションの隙間から見えるものを当てるゲームをします。導入の仕方がわからないので。 もし、した事がある先生こんなことしたなど、教えてくださいm(_ _)m

    誕生会0歳児2歳児

    アイナナ

    保育士, 小規模認可保育園

    22024/03/02

    sora

    幼稚園教諭, 幼稚園

    楽しそうですね! でも導入確かに難しそうですね。 出てくる歌や手遊びとかあればそれをやってみたり、連想ゲーム的なのはどうでしょうか? 色々あると思うので、盛り上がるといいですね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    メンバーが新人だけ…遅番の次の日が早番自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い誰かに代わってもらう日多すぎ特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

    175票・2024/03/09

    今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/03/08

    2月までに発表済2月中に発表でした♪3月の予定4月1日以降だよクラス発表などはないその他(コメントで教えて下さい)

    235票・2024/03/07

    用意するのが暗黙の了解かな用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

    247票・2024/03/06
    ©2022 MEDLEY, INC.