保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

月案の書き方について! 今までは、養護と教育に分けて記載してい...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 保育園
月案の書き方について! 今までは、養護と教育に分けて記載していましたが、今年度書式が代わり、5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現の全てにおいて)一項目ずつ、内容と環境構成、援助を記載しなければなりません。  改めて項目に分けて考えてみると、結構難しくて💦 今までは、無意識に5領域に沿って作成していたのだと反省です…。 どのように書けば良いのか、具体的なアドバイスをください! ちなみに、1歳の6月です。
5日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
私の園の月案もそれです。 遊びの内容を具体的に書く欄があるので そこからイメージしながら書いています。 例えば、、、 リズム体操(わーお、からだダンダン) 健康 体を十分に動かしながら、楽しく踊る 人間関係 子ども一人一人に合わせ、肌と肌の触れ合いを入れながら愛着関係を築く。 環境 転倒や衝突に気を付け、体を十分に動かせるスペースを確保する 言葉 歌を歌ったり、掛け声を入れながら、歌を通して言葉に親しめるようにする 表現 思いを体を使って表現できるよう援助しながら、気持ちを認める みたいな感じで書いています! 6月は梅雨の時期なので 室内遊びから考えていくと イメージしやすいかもしれないですね。 答えになっていなかったらすみません
保育士A
保育士, 保育園
質問者
アドバイスありがとうございます。 わたしのところは、遊びを具体的に書く欄はありません。 全てに環境構成と保育者の援助を書く欄があるので、 そうなると、環境のところが被ってしまう気が..💦 参考にさせてもらいながら、もう一度考えます!