月案ってどうやって立てればいいですか?私は今新卒1年目で1回だけ月案立...

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

月案ってどうやって立てればいいですか? 私は今新卒1年目で1回だけ月案立てましたが、その時は先輩に去年の月案のコピーを貰い、「毎年やることなんて変わらないんだから、これそのまま写して変えたいところがあったら変えるくらいでいいから」と言われ、ほぼ写してしまいました。

    2020/02/21

    3件の回答

    回答する

    初めまして😄保育士歴12年の男性保育士です😄結論から言うと、先輩保育士さんの言う通りかと思います😄逆に毎年全く違う指導案になってしまうと園の方式からズレてしまうからです😄ただ、子どもの姿は毎年違うので、若干内容も変わります。その変更や修正だけをしていけば月案は問題ないかと思いますよ😄

    2020/02/21

    質問主

    なるほど!! 確かにそうですよね うちのクラスならここはこうした方がいい という部分があれば書き直す程度で良いですかね。 難しく考えることないですね💦

    2020/02/21

    回答をもっと見る


    「保育・お仕事」のお悩み相談

    保育・お仕事

    「手はお膝」「壁ぺったん」は子どもの人権擁護に望ましくない…というニュースを見つけましたが、正直に言います…この言葉どっちも使ってました💦話を聞く時、配膳の時、机を準備する時等など…いつか訴えられるのかと思うと気が気じゃないです。4月以降も今の職場でお世話になる予定ですが、代わりにどんな声がけをしたら良いのでしょうか…

    保育内容幼稚園教諭担任

    もも

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    132024/03/20

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    使ってますよ〜 映像などでも見たことありますが。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    来年度から0歳児クラスを持つことになりました。 今まで、4歳5歳しか持ったことがなく、 未満児クラスについて全然わかりません💦 来年度になるまでに、何か出来ることないでしょうか? これを準備してたほうがいい!や、この絵本オススメ!など、何でもいいので教えてください🙇‍♀️☀️

    乳児0歳児担任

    yam

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    42024/02/23

    ヨンア

    保育士, 認可保育園

    お疲れ様です! 私も0歳児を1年間しか持ったことありませんが、それまでずっと幼児クラスや2歳児しか持ったことがなく、分からないことだらけで不安でした💦0歳児って他のクラスと違って配慮がかなり要るので覚えること多いですよね。 私は新年度前に、ミルクの作り方、食事の進め方、沐浴の仕方などを何となく前年度の0歳児の先生から引き継ぎながら教えてもらい、3月の保育を2.3日体験として入らせてもらいました。 ここまで丁寧に教えてもらっても、いざその場になるとてんやわんやしてしまうんですけどね💦 とにかく、食事の進め方は他の先生と相談しながら落ち着いて進めていくことが大事だと思いました。特に入園したてはミルクを飲む子が多いと思うので、食事→ミルクの動線を細かく決めて動けたら一番いいと思います。ここが一番バタバタしました💦

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    全体フリーの仕事をこなしている先生方がいたらどんな風に正規職員と一緒に仕事をされてますか? 殆どパートの全体フリーなので、いろんなクラスに行かされます。 クラス保育には、入れなくて保育のサポート業務か裏方の仕事です。 最近、やりがいを感じなくなり、正規職員もパートには声をかけてくださらないので、自分から、歩みより正規職員に声をかけていろいろ聞いています。 他の園では、どんなふうにされているのかお聞きしたいと思いました。 正規職員が、殆どパートの先生方と連携とって下さらないので、厳しい職場です。 幼稚園免許も復活させたので、幼稚園に転職も考えています。 50代過ぎてるので保育をするのは無理かと諦めようか迷いがあります。 私は、やはり、正規職員に挑戦して、クラスに入り保育がしたいと思います。 諦められない。

    パート

    ちーさん

    保育士, 認可保育園

    32024/03/08

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    最後のあきらめないの言葉、とてもすてきです。 私の場合、担任は正規のフルタイムで 補助は、フルタイムとパートさんです。 とても経験豊富なんですね。私の場合、異業種も経験して、小規模保育園や子育て支援センターにいたもので一人担任の経験もなく、補助や加配保育が多いです。 なのでまだまだ学びの最中です。 公立幼稚園なので担任+パートさん(加配担当を含む)です。クラスによりバラバラでうちの園は年長児が支援を必要とするこが多く、一番多いです。 基本的に保育中はしっかり保育に入り、降園後は、預かり担当 掃除 環境整備を行います。 私は年少児なので片付けが半端ないですし、工作台の整理整頓も任せられていて年少児にあった環境設定も確認しながらやってます。どのようにしたら、片付けしやすいか、この時期にこの用具は適切か?他にもとても幼い子が多く対応の仕方を共有したりしています。時間の都合で書類のみの情報共有になることはありますが、そのたびに動きを確認します。

    回答をもっと見る

    👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

    土曜保育管理職シフト

    しののん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    322023/12/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

    保育士試験

    わはは

    保育士, 保育園

    262023/01/26

    けろすけ

    保育士, 学童保育

    かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

    退職パート

    晴れたらいいね

    保育士, 認可保育園

    192024/01/02

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

    2歳児保育士

    うさぎ

    保育士, 認可保育園

    12024/03/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

    0歳児担任保育士

    さき

    保育士, 認可保育園

    12024/03/22

    とあ

    看護師, 保育園

    笑顔で癒やし合うクラス

    回答をもっと見る

    施設・環境

    みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

    公立保育士

    ナナミ

    保育士, 公立保育園

    22024/03/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。 受け入れていた時は常勤の看護師(正規)の他に非正規の看護師が加配でいました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

    168票・2024/03/29

    今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

    195票・2024/03/28

    児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/03/27

    得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/03/26
    ©2022 MEDLEY, INC.