保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

保育士志望だったのですが、企業も迷っていて、最近になって保育士...

保育学生・国試
保育士A
学生, 保育園
保育士志望だったのですが、企業も迷っていて、最近になって保育士は後からでもできるかなあと思うようになりました。 ですが、一回も保育士を経験せずに、企業で働いてから保育士として働くと、やりにくさがあるのかなあとも思い悩んでいます汗 みなさんは、どう思われますか?
14日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
職場の子で、5年ほど事務で働いてから、保育士1年目で入社した子が居ますが、保育士としては新米でも、社会人経験があるので、とても1年目とは思えないくらいしっかりしています。そう言う選択肢もありますよ✨
保育士A
学生, 保育園
質問者
お返事ありがとうございます(▰˘◡˘▰) とても参考になりました。ありがとうございます!しっかりと考えたいと思います🙇‍♀️
保育士C
保育士, 保育園
悩んでいるんですね。今一番やりたいことをやることがいいと思います。 企業で働いてから保育士になったときのメリットとしては、社会人としての基礎を身につけられていること、パソコンや電話対応などの強みをつけられることなどがあると思います。 気をつけたほうがいいこととしては、いま保育士の勉強をされていて知識はあると思いますが、保育士としての経験は企業から保育士に転職した場合、その後いちからのスタートです。なので、年齢が下の人が先輩となるので、年齢のプライドを捨て、いちから年下の先生にご指導いただくという謙虚な気持ちを持っておくことが難しくも大事になるかと思います。 あと給料面は保育士は低いところが多いので覚悟は必要かと思います。
保育士A
学生, 保育園
質問者
とても分かりやすく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️ よく考えて、自分のやりたいことをしようと思います! ありがとうございます(▰˘◡˘▰)
保育士D
保育士, 公立保育園
他業種を経験して 保育士(公立 正規)になった先生、同じく他業種を経験して50手前 未経験で思い出作りに保育士を始めた先生と仕事をした事があります。 前者の先生は とてもしっかりしてました。 後者の先生は、保育士という仕事を舐め腐っていて 一緒に仕事がやりにくかったです。 保育の世界、事情などを全く わかってなかったので腹立つことが多かったです。 他業種で働いて、保育士をする事はとても良いと思います。 ても 保育士をするなら30までに決意した方が良いように思います。
保育士A
学生, 保育園
質問者
詳しく教えてくださりありがとうございます(▰˘◡˘▰) まずは、どっちか決めて、しっかりと働きたいと思います! ありがとうございました🙇‍♀️
保育士E
保育士, 認証・認定保育園
うちの園長は、元々、大企業で数年勤務してから、保育士になった方で、パソコンが強く、一般企業にいたので、保育士界の常識に囚われない働き方改革もしてくださり、最高の園長です。 保育士の仕事は、多種多様のため、他の業種についていたことも必ず保育士で活かせる仕事だと思います。 あとは、いざ保育士になろうとした時に、自分より年下の子が確実に保育者としては先輩になっていること、保育界ならではのその園独自の色々なやり方など、企業を知ってしまうと違和感がある場合も多々あります。 また、後からもできるとのことですが、新卒以外の中途採用の場合、年齢が上がれば上がるほど、年下の子がやりにくいということもあり、保育士未経験者より、経験者を採用することが多いのも現状です。 どちらかに決めるのは悩まれると思いますが、自分がやりたいと思うことをしっかり見極めて決めるのが1番ですね。
保育士F
保育士, 保育園
社会経験をしてから保育士になることはいいことだと思います。 私自身、企業で働き結婚、子育てをひと段落して保育士資格をとり現在保育士としてはたらいてます。 そこで思うことは、職員が保育士の世界しかしらないことです。企業で働けば子どもを保育園へ預けながら働く人もいるし、その方達を雇う側もみることができます。 スタートは違うかもしれませんが、やりたいことをやりたい時にできます! やりにくさというより、逆に経験値を積むことができて自信になるかもですよ!
保育士G
保育士, 保育園
保育士という仕事は、資格があれば現在は売り手市場なのでよほどでなければ就職できると思われます。 他の方も仰っているように、社会人経験は多職でも積めること、保育士という仕事自体が事務・接客・雑務等、いろいろな内容が複合していることから、どんな仕事であっても保育に繋げることは可能だと思います。 逆に、保育士をしてから他職に…となると、融通が効かないことが多いです。 というのも、他職さんにとってみると「せっかく保育士資格を持ってるのに何でこの業界に???」という思いを持たれる可能性があります。 他職を経験するなら新卒がベストなタイミングかなと思います。 最後に、皆さんも仰るように後から保育士をしようと思ったら、それなりの苦労も当然あります。 プライドを捨てること、「保育士」という仕事に対して再度理解を深める必要がある、等… 保育業界は、良くも悪くも古い考えや慣習が残りがちです。 そこに切り込めるのも他職経験者の強みですが、やり方を気をつけないと一気に反感を買うことになります。