保育士志望だったのですが、企業も迷っていて、最近になって保育士は後から...

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

保育士志望だったのですが、企業も迷っていて、最近になって保育士は後からでもできるかなあと思うようになりました。 ですが、一回も保育士を経験せずに、企業で働いてから保育士として働くと、やりにくさがあるのかなあとも思い悩んでいます汗 みなさんは、どう思われますか?

2020/08/01

9件の回答

回答する

職場の子で、5年ほど事務で働いてから、保育士1年目で入社した子が居ますが、保育士としては新米でも、社会人経験があるので、とても1年目とは思えないくらいしっかりしています。そう言う選択肢もありますよ✨

2020/08/01

質問主

お返事ありがとうございます(▰˘◡˘▰) とても参考になりました。ありがとうございます!しっかりと考えたいと思います🙇‍♀️

2020/08/01

回答をもっと見る


「新卒」のお悩み相談

雑談・つぶやき

保育士しんどい… やめたい… 1年目で主担任、しかも国試で保育士を取ったから実習経験も、何もゼロ… みなさん、ベテラン…怖くて聞けないし何から聞けばいいかもわからない… もう、しんどい… 持ち帰っても、仕事終わらない…

実習新卒担任

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

32023/11/08

まきまき

保育士, 保育園

しんどいですよね。 実は無理して倒れた身でして… 少し休むのもてかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

学生実習新卒

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/01/27

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育で週4勤務週休3日で年収307万(これが最低ラインでここから業績でプラスの可能性あり)+引っ越し費用全額負担は条件としてどうですか? ✦土日祝+どこか1日 ✦ボーナス最低1ヶ月(評価や業績で+) ✦退職金なし ✦最低限昇給の予定はあり ✦将来的に事業を展開して感染の心配などがない児童発達支援等も作る予定があり妊婦などになって感染の心配等が出てくるようだったらそちらに移る手もある。 懸念点としては ✦病児・病後児なので感染症の子も預かる ✦今までこども園勤務だったので、身体を動かせないのが苦痛に感じるかも ✦実家から2時間半の場所に引っ越し(治安があんまり良くないと言われてる) もう一つは児童発達支援と迷っていてどちらかというとこっちをメインで探していた。 こちらの勤務条件は 土日祝休みの週5日7時間勤務 送迎なし 賞与一年目なし 転職1年目の年収288万くらい 2年目のボーナスも1ヶ月切る可能性あり 昇給が未定 こちらも実家から2時間半のところ

病児保育ボーナス認定こども園

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32023/12/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

病児保育の週4、週休3日は 毎週 夜勤ありだからなのか…週30時間で勤務時間短め…なのかどちらなのでしょうか? 私は公立会計年度…週30時間非常勤をしています。月1土曜出勤あり。平日週休があり。土曜出勤週は平日週休の他に平日に休みがあり 週4になるように調整してあります。 病児保育に限らず、保育所、こども園で働いていれば 子どもから色々 もらいますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

折り紙や画用紙など、自由に使えるような設定になっていますか?私達の園は、2枚までなどときまっています。私は子供の創造力が育たないように思うので制限などいらないと思っていて、、、例えば、紙飛行機を色々挑戦している子、とにかく飛ぶ飛行機をつくりたい、、2個つくったけど、いまいちだから、まだ作りたい!でも先生たちは、2枚使ったから終わりーと話しています。私はいつもモヤモヤしています。みなさんはどんなお考えでしょうか?教えてください!

コーナー遊び工作遊び

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/03/10

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

同じく2枚までです。 しかし、時間外担当の保育士によっては自由になんでも使うようにしてしまい、時間外を利用しない子どもの保護者目線からしたら、どうなんだろう…と疑問に思う日々です。 やはり、予算あっての決まり事なので守ることは、守りたいと思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から異業種へ転職したことのある方・もしくはそういう方が周りに居た方に質問です。 どんな業種を選びましたか? 保育士から異業種への転職は難しい印象がありますが実際どうなのでしょうか。

転職保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/10

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

掛け持ちでパート保育士とテーマパークの接客業をして、いまは保育士から一旦離れて働いております。 子どもたちと関われる仕事でもあり楽しいですよ!!

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの園では 便の具合についてはどのくらいまで登園オッケイにしてますか? 体調不良でお休みしていた子が熱もなく元気だけど便だけ緩いという子がいました。もともと体調不良でお休みしていたので便の調子が戻るまではお休みをお願いしていました。するとその保護者さんは胃腸系じゃない体調不良なら行ってもいいですよね?!と市役所までクレームを言いに行かれたそうで…。ただ、病院には行ってないので原因も分からないようだったのでそういう時はどうしたら良かったのかなと…。

保護者

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

12024/03/10

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園の場合、体調不良からの休み明けの登園の時は、休みの間の家庭での食事や便の様子を聞き、食事が摂れなかったり、緩い便が2回以上続くようであればお迎えの連絡をさせて頂くかも知れません。とお伝えをして受け入れています。 ようさんの園の子の場合は、病院に行かれて無いので胃腸系の体調不良ではないと言い切れないですよね、、、。 保育園としては完治するまで休んで欲しいのが本音ではありますが受け入れを拒否はできないので判断に悩むところですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

18票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/03/16

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/15
©2022 MEDLEY, INC.