来年度の進退を聞かれて…

かえる

保育士, 保育園, 認可保育園

主任の先生から来年どう考えてる?とふとした時に聞かれて、馬鹿正直に別の地域に引っ越したいのでいいところが見つかれば今年度で退職も…と答えました😭 入職したばかりなので関係性も築けていないし、上の人に対して余計なことを話さない方がいい、とアドバイスされていたのに話してしまって相当後悔してます…。 今後接し方など様々な面で変化がありそうで怖いです😔😔 普通そういうことは考えていても言わないものですよね…。

2022/11/02

8件の回答

回答する

主任の先生がどんな方がわからないので、今後の変化があるかわかりませんが、お引越しが本当のことなら胸を張って過ごしていいと思います。いろいろな事情がしょうがないことですもんね^ ^ 自分が年度末まで頑張ると割り切られたらいいと思います。 頑張ってください。

2022/11/02

質問主

ただ自分が好きな地域に住みたいっていうだけなので、引っ越しが確定してるわけではないんです🥲 今のところはっきりとした変化はないように思います😇 アドバイスありがとうございました!

2022/11/21

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

愚痴

部屋に入る所まで見届けなかった私も悪いけど、確認不足だった自分も悪いのではないでしょうか?😠全部私が悪いと罪をなすり付けないで頂きたい。😠御局様に自分は悪くない感じにして、全部私が悪いと罪をなすり付けるように話すのが目に見えてる😠そして、来月からのシフトは全部遅出になりそうな気がする😓こんな、ある意味いじめやで😢いい大人の大ベテランの保育士が私の事が気に入らんからっていじめるってどうなん?😢思い出しただけでも、色々とムカついたり悔しい気持ちになる😢 続きがありました。(月曜日の朝に下記のパートの先生が教えてくれました) 同じ場所に居たパートの先生が色々と言ってくれたのですが、私が部屋まで届けるのを知ってるのに、それを怠った私が完全に悪い!と一言、言ったそうです…。ほんとにこの人の事は昔から圧がすごくて、関わらないようにしていましたが、余計に関わらない方がいいなと思いました。この人のおかげで、後1年後、辞める決心が着きました。今の年長児が0、1歳の時に担任をし、卒園を見届けたいので。

脅し人権管理職

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/06/12

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

溜息ですね どうして せめてお互いに気をつけようねと言えないんでしょう? シフトですけど全部遅出になるかもって 冗談じゃないわ 公平に割り振ってよーっ! 諦めるしかないですよね そんな陰湿なことしかできない人と思って 嫌な部分をたくさん見せてもらって ほっときましょ!

回答をもっと見る

愚痴

無認可の保育園で保育補助として働いてますが、保育士長が、私にばかりダメ出ししてきます。例えばチビちゃん組の担任の先生が園にかかってきた電話を受け、後30分で1人お迎え来るから準備お願いた言われ私が、その子を降園させる準備をして、親が迎えに来たとき担任の先生がお迎えの対応します。この時園児が1人帰ったの知ってるのは私と担任の先生の2人なのですが、保育士長が外出先から戻ってきて、オヤツの準備をし皆に配って1つ余った時、私に近づいて来て『○○先生帰った子がいたら教えてね。全員いると思ってオヤツ用意したから、わざわざ1人分の為に新しいの開けたからさ。わざわざ1人分の為に開けてたら湿気るし大変さね』と言ってきました。私からしたら、イヤイヤ私だけじゃなくて担任の先生にも言えよ!あなたのすぐ隣にいたんだから!って感じです。他にも目についた悪いことの大半は私に苦情つけて来ます。私がやってなく他の先生がやらかした事まで。その割には、お願い事する時だけは、軽くおだてて来て○○先生一生懸命だし頑張ってるさね。とか言ってきます。時給も私と、もう一人後から入って来た先生だけ最低賃金よりかなり安いし、子どもたちは、すこぶる可愛いしお気に入りの子もいるし他の先生方は優しくて皆仲いいし、園のある場所の立地も良いけど、時給と保育士長の件を考えると他の園に、移りたくなります。実際、転職サイトの保育士ワーカーに登録してもいます。こんな環境、皆さんなら、どうしますか?耐えて続けますか?転職しますか?

トラブル転職ストレス

シュワシュワ

保育士, 認可外保育園

22024/02/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

当たられやすい タイプってあると思います。私自身、当たられやすいです。当たられやすいから めんどくさいタイプの人に何かグチグチ ネチネチ言われないようになるべく早めに…などを気をつけてます。 どこにでも 人に突っかかってくる、ターゲットを決めてくる人っていますよ。 転職は基本的人間関係、職場環境、お給料次第ですね。 認可外なので 転職の際、認可園の経験年数次第では厳しい部分もあると思いますが頑張ってくださいね、

回答をもっと見る

愚痴

認可外保育所勤務です。 園長先生が原因で問題が多発しています。 園長は保育士ではなく安全管理もできません。 その場合どこに訴えたら良いでしょうか? 一応市の管轄なのでしょうが監査などに来ているのは見たことありません。 辞めたいですが、園長先生が辞めた先生たちの名前を出してネットで悪口を書くと聞いて怖いです。 辞めた後の就職が難しくなるように求人サイト?に投稿するらしいですが、そんなこと可能なのでしょうか?

認可外安全トラブル

ももたろう

保育士, 認可外保育園

32024/01/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

短期ですが…認可外でお手伝いやアルバイトをしたことがあります。 当時 20代前半で保育経験のない私でも疑問しか持てない園もありました。 認可外には監査はありません。役所に通報する方法もありますが、そういう園は放っておいても潰れると思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

12024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.