年長のゲーム係

りんご🍎

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

年長の後期に入り、これまで、フルーツバスケット・ロンドン橋落ちた・ハンカチ落とし・しりとりリレーなどの簡単な遊びをしてきました。 今までは、担任がルールを説明したり、一緒に参加しながら調整して遊びを楽しめるようにしてきましたが…子どもたちの中から「ゲーム係を作ってやりたい!」と提案がありました。 他にも係活動はあるのですが、ゲーム係は、ゲーム係の子どもが中心になってゲームを考えて皆でやってみたいとのことです。 10月には、宝探しゲームをすることになりました。 係の子どもたちが作った「塗り絵が出来るカード?」を部屋に隠して、クラスの皆に見つけてもらう所まで考えたようですが…その後の発展が行き詰まっています。 カードを見つけた後に、一捻り楽しいものがなかなか浮かびません。(子どもの力で出来るだけ出来るもので) 皆さんの豊富な経験から、少しヒントをいただけると嬉しいです。

2022/09/22

4件の回答

回答する

子どもたちの意欲が凄く良いですね! 読みながら思わず「へー!」と声が出てしまいました。 ゲームの内容も、面白そうです。 塗り絵ができるカードというのは、カード自体が塗り絵になってる物でしょうか?解釈が違ったらすみません。 もし、カードに塗り絵をするなら、そのカードを複数個用意して、最後に組み合わせるとひとつの絵になる… みたいな感じでも面白そうだと思いました。

2022/09/22

質問主

ご回答ありがとうございます😊 子どもたちの発想や自発性には驚かされますよね!!自分の力不足で、なかなか広げてあげられないので反省です。 具体的には、決まっていないようですが…黄色い画用紙を丸く切ってお月様の形にして、その中にうさぎ(他の動物)が餅つきしている枠を書くのだそうです。 その動物に顔を書いたり、色を塗る計画のようです。 最後に組み合わせると、絵になる✨ 何か一つの作品になるようなイメージ。 素敵です😌 さっそく、子どもたちの会議に参加する時の引き出しにさせていただきます!! ご回答ありがとうございます。😌

2022/09/22

回答をもっと見る


「雨の日」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士って、家でも保育活動を考えなきゃいけないんですか? 企業内の保育園で週2、5時間休憩無しのパートをしています。 0歳クラスを持たせてもらっていますが、もともと託児所だったからか、雨の日は部屋にあるおもちゃで、晴れたら散歩に行くくらいの活動だったので、 大人も飽きてきて、もっと活動を入れてもいいのかと聞いてみると、そっちの提案がないからこの活動だけど、もっと提案してくれて、取り入れればいいよと言われました。 担任同士で相談したいなと思っていましたが、まずは主任先生に確認するとのことでした。 保育士の経験が浅いので、本を見ながら考えようと思いますが、園ではなかなかできず、結局持ち帰りでやらなきゃいけないのかなという感じです。 保育士の仕事は、休憩も家での時間も、仕事を優先にするものですか? 準社員もクラスにいて、週案などの作成は、私ともう1人もパートで時間がないので、土日などの子どもの少ない日にタブレット入力してくれています。でも活動に関しては、やれるといいねくらいです。 前に認可の一般的な保育園で正社員をし、活動の提案やクラス運営につまずき、保育を諦めました。その園では、パートは正社員の補佐をするだけだったので、パートなら付いて行けばいいだけかなと思い今のところに就職しましたが、そうではありませんでした💦 準社員の先生が、時短パートと組んで週案とか時間取れないから迷惑よね〜と冗談だと思うけど言われたのが、また気がかりで、この先生が活動を考えてくれないしわ寄せが、私ともう1人のパートの先生に来ているのがモヤモヤします。 最近はできることはしようと思い、月に3回ある日案の提出や月のお便りも家で私がやっています。 ルーティン化してマンネリし、つまらない日常を変えたいけど、家での時間を割くのもまたどうなのかと思います。 長々とすみません😣💦でもそれが保育の仕事ならやらなきゃいけないですよね…

日案雨の日週案

くろーばー

保育士, 事業所内保育

72021/06/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立園で非常勤をしています。 非常勤ですが臨職の変わりに担任をしてるので 週リーダーもやるし、個人カリ、日誌も書きます。 制作の準備、個人カリは午睡中。日誌は休憩時間に書きます。保育は主担(正規)が毎月書いてくれる月カリ(週案と一緒になってる)を参考に1歳児クラスの時に楽しんだことをもう一度やってみたり、本などを参考にしてます。 制作も保育も主担と話しながら…という感じです。 制作など家の方がやりやすい物は家でやりますが 基本 職場でやるようにしてます。 家庭があると家でやる。は難しい、非正規なのだしそこまで頑張る必要はないですよ。 あと 担任同士しっかり保育のことなど色々 遠慮せず話し合っていくことはとても重要なことですよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園はホールが小さく、 雨の日は体をあまり動かすことができません。 となると、集中して遊ぶ遊びや、制作になるのですが、 あまり集中も続かなく困っています。 雨の日の遊びや運動、 制作等いいアイディアお持ちの方は 教えて下さると幸いです!

雨の日運動遊び制作

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

82023/07/04

さん

保育士, 公立保育園

年齢によって違いますが、机の上で片栗粉に少しずつみずを入れて遊んだりしてました。 あとは型紙を用意してシール貼り。 少人数ずつに分かれて宝探しゲーム。 床にテープを丸く貼ってその場でジャンプとかダンボールのトンネルくぐりとか色々してました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児14人でできる室内遊び教えてください、、! 部屋はあまり広くなく、室内で遊ぶ際は小上がりスペースと下のスペースとで子どもを分けて運動遊び等をやっています。 これから梅雨に入るのでレパートリーがなく、、皆さんの園では室内遊び何をしていますか??

雨の日部屋遊び運動遊び

k

保育士, 保育園

42023/06/01

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。 スカーフなど、柔らかい布を使ってふわふわ浮かばせるのはいかがでしょうか? 動きがあるものだと温かみがあって子どもたちも、その空間も癒されますよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんのところは、ピアノは得意な人がやるっていう感じのところありますか??私はピアノかなり苦手なのですが、すごく上手い先生がいて、みんなその先生に弾いてもらってます。ほかの自分が得意な分野に全力を注げるので助かってます笑

ピアノ

メイチン

その他の職種, その他の職場

102024/03/12

ミルクショコラ

保育士, 保育園, 幼稚園

私も、ピアノ大嫌いです。 来年からは他の先生に任せることが出来なさそうなので、仕方なくピアノ教室に通ってます…

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士を辞めてしまった方に質問です。 また、保育士に復帰したいと思うことはありますか? また、戻ってきたよーっていう方もおりましたら、その理由を教えてほしいです!

保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

92024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

潜在保育士です。 人間関係でストレスになり、今は保育現場に戻るのがとても怖い状態です。 戻りたい気持ちはあるんですが、人間関係入ってみないとわからないので、なかなか踏み込めず…

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスでお絵描きをするとき、どんなふうに取り組みますか?その子の心の表現だから、好きなように描けばよいと思うのですが、顔はどんなか、何色かなど細かく指導される先生がいて、、、表現する楽しさを感じさせてほしい!と思ってしまいます。

工作壁面制作

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

私はお絵描き毎日取り入れたいです。 毎日お絵描き自由にすることで、絵の成長もだんだん見えてくると思ってます。絵の指導はいらないと思います。自由に表現できる環境が大切だと思います。また、なんの絵などゆった時は小さく鉛筆で描いてあげるのオススメです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

256票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.