後輩について

るんるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は9年目で副主任をさせて頂いています。うちの園は若い子が多く、私とも歳が近いのであまり意見などをすると嫌な顔をされてしまいます。保育間の違いもあると思いますが、行事の時に意見しても顔を背けられてしまうので立場の難しさを感じています。このような場合どのような対応が良いのでしょうか?

2022/11/28

4件の回答

回答する

主任から言ってもらう、若い子に意見を出させる。意見を出さないのに嫌な顔されるのであれば、気にしない方が良いかなと思いますが。人同士って、なかなか難しいですよね。応援してます。

2022/11/28

質問主

主任や園長もパワハラなどを意識してあまり意見を言えず、言いたい事をいうというような環境になっているのであまり頼りになりません💦あまり気にせず自分の仕事をしようと思います! ありがとうございます😭

2022/11/28

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

遊び

遊び始めは園庭の状態が悪くなかったのですが、段々霜が溶けグチャグチャになってしまいました。 子ども達は、いつもと違った感触を踏み締めて楽しんでいましたが靴や服が汚れてしまいました。 その日の連絡ノートに、「お洗濯よろしくお願い致します(もうしません)」と書くようにクラスリーダーから言われ書きました。 汚れてもよいのでは? と思いました。 みなさんの園では、そのような場合どんな対をしていますか? 教えて下さい。

園庭連絡帳主任

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

92024/01/30

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

園での服装は基本汚れてもイイ服、動きやすいものとなっています。 凄く汚れる遊びをする時は改めて連絡しますが。 綺麗な服を着てくる場ではないので。 あまりにヒラヒラした物やオシャレ着の時は声を掛けさせて貰いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんは妊娠中に上司からマタハラを受けたりなかったですか⁉️私は悪阻で休んでいたのですが、監査前で書類を持っていかないといけなくて、休みなのに見せに行っていました。すると園長から悪阻は病気ぢゃないからね。妊婦さんでも来て休憩しながら仕事しとるんよーと怒鳴られました。その後クラスの先生に書類を持って行くと主任の先生もいて、先生こんなことで休んでたらどこ行っても仕事にならんよーと言われました。その時こんなところで続けても赤ちゃんに影響が出ると思って園長に辞めますと言って帰りました。その後も退職の手続きで書類がいるのに全く準備してくれなくて、最悪な保育園でした。今でもその保育園に行く道を通ると動悸がします。 家から近いのでその保育園で勤務している先生が近くに住んでいて家の前を通るのでとっても気まずいです。保育士としてまた働きたいのですがそんなことがあったので色々悩みます。

病児保育妊娠休憩

まり

保育士, 小規模認可保育園

62024/03/16

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

大変でしたね💧 でも、すぐに辞める決断をしたのは、とても勇気がいる事だと思いますが、してよかったんじゃないかと思います。 妊娠中の事は、人によって違うし、無理をするのはよくないです。 そういう知識がない人達なんでしょうね💧 何処かで会ってしまうかもしれないんですね、でも気にしなくていいと思います。アナタの行動は間違っていませんよ。 また保育士をしたいとの事、応援します☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

我が子の幼稚園見学へ行きました。事前に電話した時の印象がとても良かったので、楽しみにしたいたのですが、肩甲骨くらいの金髪っぽい茶髪を結ばず、ゆさゆさ揺らしながら、キティーちゃんのゴールドのスリッパ姿で(恐らく主任?)来る先生の姿に戸惑ってしまいました。でも、今時、それは受け入れないと行けないかな。。と思いながら、職員室横を通ると、机の上が汚い。。。製作活動に参加すると、パーツがガタガタ。。のりで貼り合わせられない。などなど、色々なことが気になってしまいました。保育士をしていなければ、純粋に、先生たちすごいと思えるんだろうなと感じたのですが、みなさん、幼稚園見学はどういう印象を受けましたか?

主任制作遊び

ぽんた

保育士, 保育園

42024/02/21

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

わかります!その気持ち😅茶髪やキティちゃんのスリッパはいいとしても、長い髪を揺らしながらは印象悪いですね💧え?その姿で子どもと一緒に運動したり、赤ちゃんをだっこしたりする訳?って引くかもです…そして!私も制作物の雑さはとても気になる方なので、円がガタガタで丸くないとか、左右対称であるべき形がアシンメトリーとか、プレゼントなのに少しでも破れていたりするのは、耐えられません😱💦  う〜ん…きっと性格上、保育士してなくても見ちゃいますよ私💧

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場が小規模保育園なのですが行事に食育に製作にと、とてつもなく仕事量の多い園でした。 その理由が上司が効率良く仕事のできる方で、天職と言っても良いほど保育が好きな人です。その方がどんどんイベントを増やしていくんです。 そんな方とお仕事をさせていただける機会はないので有り難いことなのですが...園長がするような仕事も引き継いで現場がしている状態... 上司はできても一般保育士はついていけず、この1年で10名以上の保育士が入れ替わっています(泣) 子どもにとって保育士の入れ替わりがある方が気持ちに負担がかかるのではないでしょうか? それでも、凄腕保育士にしがみついていかないと保育士はやっていけないのでしょうか? と思いお話ししたくて投稿しました( ˆỏˆ )

食育小規模保育園行事

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

32024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育が好きで要領が良いだけではないでしょうか… 本当にできる先生って 周りが見えていて、気を配れるように思います。 他の職員がついていけない…ではなく、ワンマンだからやってられない。のかもしれませんね。 1年で10人以上も入れ替わるって 問題ですよ。 特に1歳児クラスの子どもたちが落ち着きが無くなり、噛みつきや引っ掻きなどが頻繁になりそうですね。

回答をもっと見る

遊び

うちの園では3歳児になるときにピアニカを購入してもらうことになっています。ですが、進級したばかりの時はまだピアニカを楽しめる状況ではなく。。ピアニカはだいたいどのくらいの時期から始めるのがベストですか??また、いい導入方法があれば教えてください。

幼児遊び

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

4歳児から取り入れていて、発表会で演奏します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

166票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.