現在保育士として働いて3年目になりますが、今年の4月に転職をしようと思...

保育士, 保育園

現在保育士として働いて3年目になりますが、 今年の4月に転職をしようと思っています。 急に決まったので今就活中なのですが、 保育関係の仕事に就こうと考えています。 転職経験のある方、転職先に求める条件や ここを重要視していた等教えて頂きたいです。 初めての転職で不安がいっぱいです、、、 よろしくお願いします。

    2020/01/26

    3件の回答

    回答する

    私も今も新しい職場を探してます! 給料面、通勤時間、勤務時間はもちろん、今は家賃補助や生理休暇などがある園もあり条件的には良くなっていると思います。 園児の人数や園の規模もみています。 自分の生活条件に合わせて、どこを重視するかによって様々だと思います。 ベビーシッターさんであれば、シフトが自由に設定できたり、企業保育園は行事が少なかったりなどありますよ。

    2020/01/26

    質問主

    今は生理休暇があるんですね! 知りませんでした😳 私は今の保育園がマンモス園なので小規模園にいこうかなと考えていたのですが 1つの保育園にずっと務めるのではなく、今日はここの保育園行って〜今日は病院の中の保育所に行って〜と派遣される会社に務めようかなと考えています。 ご丁寧にありがとうございました!*

    2020/01/26

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    ★転職前 借り上げなしで 基本給18万プラス手当 月24.9 ボーナス3ヶ月 年収370万前後 ★転職後 借り上げあり 7.2万まで(6年間) 基本給16.2万プラス手当 月22.2万 ボーナス2.05月 2ヶ月ちょい 借り上げ入れない年収 約290万 借り上げ入れる年収  約375万 一応、ボーナスは次年度は算定時期の関係で3ヶ月くらいになるのでもう少しあがると思うのと、期末手当のみの額しか記載されてないので、それプラスで勤勉手当の加算が現職ではされる予定です。 基本給が下がってしまったのが痛いのと、転職の時期の都合でフルでボーナスがもらえない点、仕事が慣れるまで固定勤務でお願いしている点等から借り上げを含めないと前職よりかなり下がってしまうのが心配です。 給与が下がってまでここを選んだのは 借り上げが使える フルタイムシフトに変更するとボーナスが前職より上がる 車通勤が出来る 子育て支援センター中心で勤務出来る 退職金制度がある シフト数がかなり多いので、慣れるまで固定勤務で働いてもいいと言ってもらえた というかなり融通が効く点とやりたい事が叶えられる点でした。

    園庭開放子育て支援センターボーナス

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    02024/04/06
    キャリア・転職

    面談や園見学を行くときにブラックかどうか見分ける方法はありますか? 転職したばっかですが、もう転職したいくらい肌に合いません。

    ブラック保育園転職サイト面接

    みさと

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    132023/12/27

    まあさ

    保育士, 幼稚園

    先生同士の関わりや対応を一番よく見る様にしました💦 それでもわからないところも多いですが、、 やはり人間関係大きいなと思います。 私は見学だけではなくボランティアの様に1日過ごせるのであればお願いしていました!!

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

    散歩転職パート

    るる

    保育士, その他の職種, その他の職場

    342024/01/22

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

    身の回りのこと

    保育士, 保育園

    62024/04/19

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

    特別支援加配安全保育内容

    ロカ

    保育士, 保育園

    22024/04/19

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが… 私が担任で入ってるクラスの3月生まれの笑顔が癒しの子に会いにくる元担の臨職がいます。 今のその子の状況(成長面)を考えると正直 来ないでほしいし、甘やかしのような声かけは止めてほしいです。でも 私もその先生の気持ちはよく分かるのでソッとしてます。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    保育内容担任保育士

    ノゾミ

    保育士, 幼稚園

    42024/04/19

    tanahara

    並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

    119票・2024/04/27

    リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

    214票・2024/04/26

    モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

    234票・2024/04/25

    正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

    245票・2024/04/24
    ©2022 MEDLEY, INC.