話聞いてもらえるだけでも

みなみ

保育士, 保育園

保育園6年目です。 今、保育士を辞めようか悩んでいます。私の園は体制がぎりぎりで気になる子も多いのにヘルプに入ってもらえないことが多いです。甘えてるつもりはないですが、4歳児クラスでオムツの子とか療育、少し多動?の子もいて、精一杯です。一人担任です。保育していても楽しくありません。 さらに運動会の担当にもなっていたり、実習生の評価などもあり、仕事が溜まってきています。 自分が切迫詰まってしまうと、よく泣いてしまいます。ついきつく子どもに怒ってしまうことも。多分他の先生からも呆れられてます。 こんな私でも「先生!」と笑顔で来てくれる子どもたちが大好きなのですが、これ以上は子どもにも迷惑をかけたくないです。 正直、しんどい。 すみません、愚痴でした。

2022/09/21

1件の回答

回答する

心の余裕って本当大切ですよね。。 しっかり見てあげたいと思うのに、ヘルプが居ない中、気になる子もいるクラスは大変だと思います。。 人材と仕事内容がギリギリだと、嫌になってしまいますよね。環境が変われば、解決する問題だと思うので、まだ保育士はしたいと思っているなら、別の園に転職するのもいいのかなと!みなみさんの心が壊れてしまう前に、転職するのも一つの手ですよ!

2022/09/21

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

保育・お仕事

私の保育園はモンテッソーリ教育を取り入れています。パートでかつ短時間の労働なので、モンテッソーリに関してはあまり勉強がしたことがないです。研修で少しだけ習っただけですが、年齢によって与えるモンテッソーリの教育が異なるようです。環境整備?セッテングのせいもあり、1歳3ヶ月の乳児が2歳児以上のモンテッソーリ教具をやりたいと駄々こねています。やらせてあげたいけど、「まだ段階が早いから」と言ってきました。その先生が言ったことは正しいのですが、憧れのあるモンテッソーリ教具に「どうぞ、触ってください」と環境整備してあるから、どうしようもないんですよね。 私だけがダメではないと思うのですが、やり方があるから、モンテッソーリ教育者や他の保育士はOKで私はダメ的な感じに捉えてしまったのですね。この場合は園長に相談がいいのか、主任に直接言った方がいいのか悩みます。ただ、ワンフロアにハサミの道具、シールの道具と年齢事にわけているので、どうしようもないのがネックです。今まで保育してきて、わかっているつもりでも毎回新年度になると、0歳児の子供が1~2歳児のお返事に移行するので、ちょっと悩みます。 もし良かったらアドバイスいただけると幸いです。

モンテッソーリ主任保育内容

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

32024/04/02

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

それはおかしいですね。 モンテはまず自分がやりたいと思うところから始まります。 そして2歳は乳児さんで1才2才と3歳からではお仕事が違います。 1才2才が同じ部屋ならば子供がそう思うのは当たり前です。 教具と呼ばれるものは3才からしかありません。 元々モンテは3〜5歳しかなくここ30年弱で乳児や小学生の資格が取れるようになりました。 どんなお仕事かがわからないのでなんとも言えない所はありますが、2歳にハサミを出すのは?と思います。 それと何でもそうなのですが資格を取ると、こうでなくてはいけないと思う教師が多く、偏りがひどくなります。 あまりに難しければ困難の分割と言って、前段階になる教材を作りその子がそれをできるようにするのがモンテです。 もしモンテに手を出すな的な雰囲気ならば一度主任に相談してもいいかもしれません。 子どもたちは、資格者だろうがパートさんだろうが先生としか見ていませんから。 頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士4人、子ども7人でお散歩してて、自分のクラスがグズって対応していたら、置いていかれた。 電話しようとしたら、子どもが走って園の方にむかうしで、大変で。。。 その後帰ってきた先生に「誰かに帰ること行った?」って言われ、「見失った。電話しようとしたら、(もう1人の職員が)様子見に来てくれたからその時に伝えた」って言ったんだけど、わたしが悪かったのかな?

散歩ストレス保育士

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

42024/03/25

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

何歳児かわかりませんが、保育士4人で子ども7人ですよね。他の保育士さんがその様子を見てないはずがないと思うんですが。 よっぽど真っ直ぐしか見えてないのかな? 置いていく意味がわかりません。意地悪で置いてったとしか思えないですね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の園では経験年数が上の先生方が仲良く、若手の先生の悪口をよく言っています。先生によってターゲットが違うのですが、上の先生が仲がいいからこそ、行事の準備の際もずっと推しの話や園児のいじり話などを爆笑して喋っており、手伝おうともしません。こういうのは、保育園のあるあるなんでしょうか。一対一だと話しやすいのですが、誰か先生が喋っていると本当にずっと喋っています。学生時代のいじめのような状態です。かなり精神的にしんどくなったので相談させていただきます。

後輩先輩ストレス

にっくねーむ

保育士, 保育園

52024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

いじめられたことあります。私だけ… 以前、働いていた市で私含め3人4月入職の臨職(現 会計年度)がいました。 1人はその市で所長をしていた人の嫁 1人は男の子 で私… 私だけクラスの正規2人、同じ幼児クラス担任、主任、男性看護師からキツく当たられ 意地悪をされ、抑うつ状態から精神不安定になり2ヶ月ほどで辞めました。 本当に人権保育をしてる公立園か?!と思うくらい最悪な職場環境でした。 保育職は女子校のような陰険な職場もあって…クラスの子どもたちの前で正規からけなされ、バカにされたことや保護者の私への誤解を解くための話し合いの場も作らず 非正規というだけで不当解雇されたこともありました。 色々な理不尽なことなことなども経験したから今働く市で働けて、いい出会いと経験ができてると思ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

育休明けで4月に復帰し、現在時短で働いています。東京都の私立保育士です。 産休前はずっと幼児のエリアリーダーを務めていたこともあり、処遇改善費4万+職務手当5000円をいただいておりました。 自分の子との時間を大切にしたいと思い2年育休を取り、復帰しました。 すると、同期(1年前に育休復帰した)が副主任に昇格しており、配属されたクラスの室長は私よりも経験の浅い方。なんかすごく悔しいのです。 そして処遇改善費の辞令が、私より経験浅い人たちやその同期に出ていて、私は新人の方と同じ扱いで処遇改善なしです。 他の、役職ついていなくても経験がある人はみんな処遇改善をもらってました。でも私は無しでした。  新人より、やっていると思ってます。今までの経験と育児中の経験をフルに仕事に活かしてると思ってます。ただ時短なのでその他の仕事はたしかに出来ていないです。 正直私は同期が育休中にも、時短勤務の時も、がむしゃらに働き幼児クラスの事をすべてささげてやってきました。 妊娠中も19時まで残業しマタハラにも耐えました。そんな事もありめいっぱい育休とってやる!とおもって、復帰するかは悩みましたが色んな面で復帰した方が良いと思い復帰しました。 それなのに、、、復帰したらなんかすごく、昔の自分といまとが違いすぎて悔しいのです。 同期に先を越された気持ちと、今までは私がリーダーとしてやっていたのに、今度は経験が自分より浅い人の下でやらないといけないむなしさ。 子育ての方が大事だから時短勤務を選んだのに、この現状にすごく悔しさがあって、この先やっていけるのか不安です。やらないといけないんですが。 育児をしっかりやりたいことが否定されてるような気持ちになります。 産休前まで勝気で絶対やってやるというつもりで仕事に励んできた性格なので、仕事に戻ったらこんな気持ちになっちゃうんだなと思いました。 なにより、あんなにあんなに貢献してきたのに、育児中になった途端にこんな新人扱いされるんだ???という怒りに変わってきます。。 すみません、まとまらなくて。こんな思いしてる人って居たりするのかなっておもって投稿しました。

処遇改善育休給料

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

あおあおさんも、育休復帰1年後には、その同期みたいに、昇格できないんですかね😫?

回答をもっと見る

保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

32024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスでそら豆の制作をやろうと思っています。 緑画用紙に白クレヨンでなぐり書き→殻 白画用紙に黄緑の絵の具でスタンピング→丸い豆 黄緑画用紙に緑クレヨンでなぐり書き→The そら豆 技法が偏ってる感あって… 豆でも殻でも、他に良い案ありますかね💦

スタンピング制作1歳児

りんご

保育士, 保育園

02024/04/23

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.