保育のICT化について

hanauta

保育士, 小規模認可保育園, 園長

皆さんの園では保育のICT、導入していますか? どんなものがICT化されているのか、メリットやデメリットなど教えてほしいです☺️ ちなみに私は今まで登降園の登録、連絡帳、お便り、睡眠チェック、指導案などのICT化の経験がありますが、現在の園ではほぼアナログです😭

2022/09/21

7件の回答

回答する

放デイ勤務ですがコメント失礼いたします! 私の施設では、職員の記録媒体を手書き→PC入力にしたのみで、連絡帳や支援計画などはずっと手書きです💦 正直、アプリ上で連絡をする施設もあるので羨ましいです🥲

2022/09/21

質問主

はやり手書きだと時間もかかるし手間ですよね💦アプリでの連絡に憧れる気持ち、とってもよくわかります! くろねこさん、コメントありがとうございます☺️

2022/09/23

回答をもっと見る


「ICT」のお悩み相談

施設・環境

書類作成や連絡ノートの記入などでパソコンやタブレットを使用されている園が多いと思います。勤める園でも5年前よりコドモンを導入し、その際パソコン、タブレットを各クラスに購入しました。最近動きの悪い機種がいくつか出てきて、使えない時は個人のスマホで記入しています。 パソコンやタブレットは何年位で買い替えていますか? もしくは、何年使っていますか?

ICT連絡帳記録

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

82023/08/25

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

お疲れ様です。 連絡ノートの記入、8月からタブレットになりました。0から2歳児のみの3クラスの企業内保育園なのですが、7月半ばに本社からタブレット1台、iPhone1台送られてきて、皆で使い回ししております。 パソコンは、10年以上、園だより等の作成に使っていて動きが悪いのですが、本社が壊れるまで使ってくださいとのことで、時間の無駄がいろいろ発生するのですが、使っています。 仕事がスムーズに行くよう新しいパソコンと、タブレットももう一台欲しいと要望しています(^◇^;)

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生に質問です。 ICTの積極的導入を勧めて、実施された方はいらっしゃいますか?

ICT園長先生

まーくんせんせー

保育士, 児童発達支援施設

22021/02/17

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私は園長じゃないですが、勤務先の園長が勧めていましたよ。導入は職員ほぼ賛成していましたね。私はパソコン作業は苦手ですが慣れていきたいと思います。時代に取り残されないようにします笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

コドモン導入したての園です。現在、どのようにしたら全職員が使いやすいか?を勉強中です。 私はあまり苦手ではなく、Webバージョンとアプリバージョンの違いなどを把握しており、Webバージョンで指導案、ドキュメンテーションなど作ってみたりしています。が、ネット関係が苦手な年配の保育士さんたちは、まずはアプリバージョンをさわっていただき、検温、便、午睡などの記録を覚えていただくのがわかりやすいのかな?と思います。皆さんの園では、どのようにされていますか?

ICT指導案記録

れおな

保育士, 保育園

52024/03/17

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

コドモン導入して1年たちました〜!でも、まだまだ手探り状態です。個人的には園のしがらみや決まり事が多くてなかなかICT化しないイメージですね〜。ドキュメンテーションは確かに手軽に配信できるようになったなと思います!記録は、個人的に手書きの方が早いと思います。ただ、持ち帰り忘れとかの心配はなくなりました〜

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

02024/03/25
保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/03/25
遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.