短時間のパートだけど今まで2歳を主で見ていて、それが急に0、1歳児の補...

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

短時間のパートだけど今まで2歳を主で見ていて、それが急に0、1歳児の補助にまわり、去年やってるから流れも分かってるけど1から10?100くらいまで全部細かに指示されていてモヤモヤする… 担任の先生がそれ通りやってほしいからだと思うけど… ある日は機嫌が悪く、「熱計ってくださーい!」と厳しく当たられ、やりがいも見いだせず、なんか楽しくなくなってきちゃった。 怖くて萎縮しちゃう… 時給が他より数百円高いから辞めるのは多分できないけど相談できる人も他に飛ばされて辛いなあ…

2020/10/16

4件の回答

回答する

お気持ちわかります。 私も最近いちいち色々言われますよ。 なんか色々思ってることと違うってことなんだなーと思ってます。 私も短時間パートなんですけど、来年続けるか物凄く悩んでます。 公立の方が時給もいいし、自分に合ってるんじゃないかなーって思ってたり、保育園でも働きたいとずっと思ってきたので、物凄い悩んでます。 時給も大事だけど、生活がつまらなくなるのは違うので、よく考えたいですよね。

2020/10/17

質問主

わかっていただけて嬉しいです! 私も続けるか悩んでいます。 どこに行っても同じことがありそうなので、これが嫌なら正職で担任になるか我慢するか選択しないといけないかもです…

2020/10/17

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児の食事介助が、苦手で、焦ります。コツを教えて下さい。

給食乳児0歳児

とあ

看護師, 保育園

52024/01/07

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

0歳児、可愛いけれど、とっても可愛いけれど、大変ですよね! 食事介助はどの辺が苦手でしょうか? 乳児はとにかく食事が喉につまらないように気をつけるのが大切で、そこだけ気をつけたら後は気楽にして大丈夫だと思います。 食べたり、食べなかったりも気分で決まる0歳児。食べなくても「ま・いっか!」と、保育者も余裕を持っている方がうまくいきます。 遊び食べも、スプーやフォーク投げられるのも「どーんとこい!」で、大切な成長過程なので、あたたかく見守って下さい。 焦らず、どっしり構える姿勢がコツですね!大変だと思いますが、今を楽しんで頑張ってください!

回答をもっと見る

施設・環境

0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

環境構成0歳児保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/16

ハヤ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

動ける0歳児は積極的に体を動かしたいので、戸板を準備してハイハイで登り下りを出来るような環境を作っています。また、畳も準備してその上で職員が赤ちゃんマッサージをしたり布団の下に敷いたりしております。また、自然を積極的に取り入れ観葉植物を定期的に入れ替えたり、特に背の高いものを置いて部屋の窮屈さを感じさせないことを第一に作っています

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目です。 0歳児クラスの1歳5ヶ月の園児についてです。 先日、いけないことだよと叱ると頭を地面に打ちつけてました。家庭でも叱られると頭を壁等に打ちつけると同じ日にお手帳に書いてありました。 複雑な家庭環境で育てられており、保護者との関わりがほとんどなく、家では1人遊びが多い子です。 環境が関係しているのかじっとしている事が苦手で保育室内でも歩き回っていますが、話すと理解してくれて すわって待つ事や生活面でも1人でできる事が多いです。 ご家庭にはもちろん伝えますが 自傷行為を無くすために保育者としてどのように関われば良いのでしょうか?

保護者0歳児保育内容

かりこ

保育士, 認可保育園

32024/01/31

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 児童発達支援で働いてます。 自傷行為を始めてしまったら頭を怪我しないよう見守りながら無視します。 ご家庭の環境や遊びの様子をお聞きする限りでは、発達障がいの傾向があるように感じます。(見てみないと何とも言えませんが) また、叱られると頭を打ちつけるならば対応を変えた方が良さそうです。 行動を止められることで自傷行為を引き起こしているように感じるので、なぜ、保育者が止めたくなる行動(保育士から見た問題行動)をしているのかを探って、問題行動の代わりになる行動を引き出します。 問題行動を減らし、叱られるという経験をなくし、自傷行為を引き起こさないようにする方法です。 良い行動は大袈裟に褒めて、この行動は良い行動なんだということをインプットしていってみてください。 様子を見て問題行動が減らない、保育園だけでは対応しきれないなどあれば専門機関と連携した方が良いかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?

噛みつき保護者1歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

62024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

喋れるようになると、誰々にやられたと言うので、保育園のお迎えでやられたお母さんが待ち伏せして、加害者の子どものお迎えに来たお母さんに、「ちゃんとしつけしてくれます!?」ってブチギレた事案がありました。 デイサービス勤務で、加害者のお子さんの話です😫 わたしの子どもが、やられた側で、噛みつきではなく、突き飛ばしでしたが、幼稚園の先生はちゃんと相手のお母さんに謝罪するようにと言って、お母さんから謝罪の電話が来ました。 保育園側が内緒にしていたせいで、知らなかった!と加害者がクレームつけてきたり、保護者同士直接トラブルにもなるのと、でも園の責任なので黙っているパターン色々ですよね😢

回答をもっと見る

遊び

皆さんの園は外遊びってどれくらいの時間していますか?天候や行事の有無にもよりますが、うちの園は大体午前1時間半+午後1時間半の計3時間くらいは毎日遊びます。他の園から転勤してきた先生に長すぎる…とびっくりされたので皆さんの園はどのくらいなのかふと気になり、質問してみました。

外遊び

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

幼児クラスの午前中の外遊びは長い子で8時から11時の3時間ほど…短くて 30分前後。 午後は16時前後から17時前くらいまでの1時間ほど。 午前中は担任がいるか フリーが入るかで時間が変わってきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おはようございます☀ 今日もお仕事です。 支援を必要とする子の日です。 子どもは悪くないんです。 でも、蹴られたり殴られたり唾を吐かれたり。 周りの先生は全く助けてくれません。 辞めようかなと悩む日々です。

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/04/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

悩む日々ですよね💧 私も加配保育士をしているので、思います。 歳を重ねるほど、大変な子を任されますし。 その子達への理解がある上司なら、状況を共有してやり易いんですが… 知識が少なく、理解がないと、やる気もなくなります。 最初は大変ですが、少しずつ信頼関係が築けると頼る存在になるし、こちらの言う事が耳に入りやすくなっていきます。 周りの手助けがないのも困りますね💧 でも、何かしら困っているのはその子です。 何故そういう態度になってしまうのか? 探ってあげて欲しいです。 不安が大きいのかも? 理解が低いのかも? 研修で言われた事の中で「都合のいい大人になる」という事がズット頭にあります。 最初は何でも言う通りというか、やりたい事を一緒にやる。 段々と「この人は自分のことを分かってくれる人だ」と思い、変わっていくと思います。 応援することしかできませんが、その子の為に辞めないでください。 でも、精神的に辛いのなら、離れた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

42票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.