未満児さんで冬の手遊び知ってる方いらっしゃいますか?サンタがでてきたり...

ゆずゆ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

未満児さんで冬の手遊び知ってる方いらっしゃいますか? サンタがでてきたり、雪関係など^_^ 手遊びのレパートリーが少なくて、新しいのを知りたいなと思っています!

    2019/11/17

    9件の回答

    回答する

    サンタさんがやってくるっていう手遊びをよくやります^^ とんとんひげじいさんのアレンジ版です ご存知かもしれませんが、おすすめです!

    2019/11/17

    質問主

    知らなかったです!! ありがとうございます!

    2019/11/18

    回答をもっと見る


    「手遊び」のお悩み相談

    手遊び

    私は、複数の歌詞のパターンがある手遊びが嫌いで避けてしまいます。A先生がAの歌詞で、B先生がBの歌詞で歌っていると、絶対にやりたくなくなります。子どもも2パターン経験していると戸惑うかもしれない、という思いもあります。皆さんは、こんな時にどうされていますか?

    手遊び

    保育士, 認可保育園

    102023/12/11

    momo

    保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

    私は、基本的には自分が覚えている歌いやすい歌詞で歌います。 でも、他の先生が歌っている歌詞も時々取り入れて歌ってみると、新鮮に感じられ、気分が変わって楽しいです。 皆が一斉に歌うときなどは、歌詞が変わると子どもたちも戸惑うかと思いますが、数人での手遊びなら、違うパターンもやってみてもいいのではと思います!

    回答をもっと見る

    手遊び

    2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 手遊びのレパートリーを増やしたいので、皆さんオススメの手遊び、子どものウケが良いなーと思ったもの、何でも良いので教えて頂きたいです◎ また、手遊びをする時にこういうことを気をつけるともっと楽しくなるよ!もっと子どもの意識が保育者に向くよ!等工夫していることもございましたら教えて頂きたいです💭 参考程度に私がいつも行っている手遊びも以下に載せておきます🙇🏻‍♀️🌟 ・アンパンマン(とんとんとんとんアンパンマン~) ・ワニの家族(ワニのお父さん~) ・パン屋さんにお買い物 ・あんぱん食パン ・ディズニー(1と1を合わせると~) ・棒が一本 ・ミックスジュース(りんごりんごりんごのほっぺ~) ・食いしん坊のゴリラ ・ペンギンマークの百貨店 ・キャベツの中から ・チョキチョキダンス ・かみなりドンがやってきた ・カレーライス ・八百屋さん

    手遊び保育内容遊び

    うさぎ

    保育士, 認可保育園

    12024/03/23

    みわ

    保育士, 保育園

    毎日お疲れ様です。保育士歴は7年?8年?(曖昧でごめんなさい笑)です。 今まで0.1歳クラスがほとんど、2歳児クラスを1年だけ経験しました。 ・八兵衛さんと十兵衛さんがケンカして ・いわしのひらき は、どのクラスでもウケが良いですよ😊八兵衛さんと十兵衛さんの手遊びは、合いの手の「はぁ!」を思い切りよく言うのがポイントです😆 ペンギンマークの百貨店、はじめてききました!取り入れさせてもらいます🙇‍♀️✨

    回答をもっと見る

    手遊び

    0.1歳児などの小さい子をみる保育所です。保育士歴10年なので、手遊びなどマンネリ化してきています。新入社員など入ってくる保育所とかで、新しい手遊びがあれば最新のもの教えて欲しいです。

    手遊び1歳児保育士

    まんぶる

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設

    52024/02/13

    のりっち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    アイスクリームを作る手遊びがおすすめです! おいしいアイスクリーム つくりましょう!と言ってから… 卵をコンコン パカッといれて(割って) あわだてあわだて(かきまぜかきまぜ) シュシュシュのシュー お砂糖入れて 牛乳も入れて あわだてあわだて(かきまぜかきまぜ) シュシュシュのシュー 冷蔵庫に入れて ヒャ! ヒャ! ヒャ~♪ アイスクリームのできあがり♡ アレンジで子どもたちに何アイスがいい?と聞いて、いちご、ぶどう等、出た答えのシロップを入れてあげたりするととても喜びます! うちはペットボトルに絵の具で作ったおままごと用のジュースがあるので、それをシロップに見立てて入れています! とても喜ぶし、リズムも可愛いのでオススメです!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

    保育士

    ゴローマル

    保育士, 保育園

    22024/03/28

    ぴぴ

    保育士, 認可保育園

    人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

    0歳児2歳児

    おはな

    保育士, 幼稚園

    32024/03/28

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

    保育士

    おはな

    保育士, 幼稚園

    22024/03/28

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

    155票・2024/04/05

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    216票・2024/04/04

    異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

    214票・2024/04/03

    3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

    245票・2024/04/02
    ©2022 MEDLEY, INC.